<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 23日

新潟市北区 阿賀野川河口

いつもご覧いただきまして大変ありがとうございます。このブログを初めて本日で丸3年を
迎えることができました。アップした記事655件、一番上げているカテゴリーは夕日でした。
それでは感謝の意味も込めて3周年の記念記事は「夕日」で。

夕方、西の空の雲行きがいい感じだ。うまくするときれいな夕焼けが見れそうだ。
まずは25日に迫った松浜ござれや花火の打ち上げ場所そばの土手から。すでに熾烈な場所取りが
始まっており、河原はほぼ埋まっている。犬の散歩をアクセントに。
c0092386_0195466.jpg

風も微風、雲もいい方向に流れている。
c0092386_0211124.jpg

松浜漁港へ向かう。休日でまた人出は多い。
残念ながらきたしたような焼け方はしなかった。いつもの場所から。
c0092386_024397.jpg

雲の動きが遅すぎたのか中途半端な染まり方だ。風も止み、空港の誘導灯が川面に映り込み
意外ときれいな情景になってきた。飛行機の光跡もほしいが間に合わなそうだ。
c0092386_0281356.jpg

微妙な色合いの雲となった。

今後もよろしくお願いします。

撮影日:2009.0822 曇り時々晴れ

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-08-23 00:31 | 新潟市
2009年 08月 22日

小千谷市 山本山高原 ひまわり畑

春には菜の花、夏にはひまわり畑と訪問者を楽しませてくれる山本山高原のひまわりが満開だ。
残念ながら春の菜の花は「連作障害」で思うような花が咲かなかった。さてひまわりは大丈夫か?
訪ねてみるとすでにピークが過ぎて花が下を向き始めていた。
c0092386_20443430.jpg

ひまわりはやっぱり青空が似合います。
c0092386_20463596.jpg

昨日からは小千谷祭りが始まっている、この高原から花火は見れるのだろうか?

撮影日:2009.0820 晴れ

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-08-22 20:48 | 小千谷市
2009年 08月 21日

新潟市北区 松浜港

この週末は久しぶりに夏らしい夕日を見られた。今年は休日に夕日を見られることがなんか
少ないような気がする。お盆休みでもあり、港に出てくる人も多いようだ。いつものポイントに
向かうが車もいっぱいだ。釣り、海水浴、犬の散歩にそれに撮影と。潮止め堤防の上から。
c0092386_5263885.jpg


撮影日:2009.0816 快晴

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-08-21 05:27 | 新潟市
2009年 08月 20日

新潟市北区 福島潟

夏の花といえば福島潟のオニバスの花もよく撮られる被写体である。
グロテスクな茎や葉とは対照的に可憐でかわいい紫の花が印象的だ。今年はオニバス池の生育も
いいようだ。少し遅いかと思ったがまだまだ咲いている。
c0092386_5564382.jpg

オニバスの葉を造形的に広角レンズでとらえるとこんな感じに。
c0092386_5583870.jpg

ビュー福島潟の屋上から田んぼアートが見られるそうだ、刈り取りが始まる前に収めに行って
みたい。

撮影日:2009.0816 晴れ

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-08-20 06:00 | 新潟市
2009年 08月 18日

燕市 米納津 田んぼアート

田んぼアート第3段、燕市の田んぼアートを紹介します。ここも場所の情報が乏しく、田んぼの中をうろうろ。吉田ふれあい広場で情報収集、「あ~それならこの裏です。」とあっさりでした。
それよりこの広場の池に蓮が咲いておりちょっとお邪魔。
c0092386_20272010.jpg

さっそく車で移動、すっごくわかりやすいところでした。ここは稲の品種のちがいによるアート。
凄くわかりやすく、なかなかアートしてます。
c0092386_20291293.jpg

仮設の櫓に脚立を立てちょっとでも高い位置からと思ったがあまり安定していなく怖い。
全体を入れたいがこれが限界。
c0092386_20323323.jpg

わかりずらいので看板を参照してください。
c0092386_2033168.jpg


撮影日:2009.0815 晴れ



気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-08-18 20:37 | 燕市
2009年 08月 17日

新潟市西蒲区 旧潟東 田んぼアート

ちょっと田んぼアートが県内に数ヵ所あるようで気になりだした。新潟市西蒲区旧潟東、北陸道
潟東ICのそばらしいが、それ以上の情報がない。天気もよさそうなので出かけてみる。
現地は新潟でも有数の穀倉地帯、住所だけでは目印もないのでわからない。通行人もいない。
おっ何やらのぼりが農道になびいている、見つけた!冷静になれば道を1本間違えただけだ。
どこまでも広がる田園風景に単管で組んだ櫓が見晴らし台のようだ。
c0092386_5501679.jpg

大きくて全容は航空写真の解説がないとわからない。ここは稲の種類による文字ではなく、
稲を文字の形に植えたタイプだ。これが全容のようだ。なぜ新潟県のマーク?
c0092386_5524557.jpg

となりにもう一つ櫓が立っている。これはどんな文字が描かれているのか?さっそく昇る。
c0092386_5544884.jpg

これも解説がないとわからない?「中」の文字のようだ。
c0092386_5555324.jpg

全容は航空写真でないと写せないため、解説看板をどうぞ。なんか味気ないですね、JAの宣伝?
c0092386_5572297.jpg

スケールは大きいが内容は、もうちょっと何とか・・・・ちょっと脱力感。

撮影日:2009.0815 晴れ

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-08-17 06:00 | 新潟市
2009年 08月 16日

出雲崎町船まつり

やっと夏らしい天気の日がやってきた。でも気温は30度を超えない。今年はどうなってるの?

2006年に一度来たことがある船まつりにお邪魔した。残念ながら途中の道草で時間を取られ
出雲崎に入ったのが10時30分を回っていた。駐車場が心配なので手前の「いずもざき海遊広場」の
駐車場に車を入れると大漁旗を付けた船団が港から出航を始めた。あわててスタンバイ。
釣りや海水浴でにぎわっている海に突き出ている広場の一番先で構える。船は沖に出てしまい、
帰港を待つしかない。望遠でもかなり小さくなり迫力がない。
c0092386_5451161.jpg

撮影ポイントとして考えていた堤防の上にはかなりの数のカメラマン、50人ぐらいが見える。
車での移動も考えたが時間がないようだ。船団が帰ってきた。
c0092386_5483844.jpg

これで望遠目いっぱいだ。3年前は高倍率望遠を持ってなくて迫力ある絵を撮れずに悔しい思いを
したのを思い出す。しかし大サービスか、小さめの漁船が近くを通過するようだ。近づいてきた!
c0092386_5525755.jpg

逆に望遠では引ききれなくてフレームアウト!
するとまた、小さい漁船が今度は少し沖を疾走してきた。望遠でのぞいてみると舳先に涼しげな
女性の姿。
c0092386_556185.jpg

少しアップでとらえてみると気持ち良さそうに海風を楽しんでいる美人が・・・かなり手ぶれ!
c0092386_5575984.jpg

やはりシャッターチャンスはいつやってくるかわからないので訓練が必要だ。
船団の姿が港の中に消えたので、夏らしいスナップでも撮りながら桟橋を戻るとなんと、
また港から船が出てきた。200人の定員オーバーで2回目の出航のようだ。あわてて戻るが
沖合でのショットしか間に合わなかった。無念!
c0092386_634879.jpg

来年リベンジだ!

撮影日:2009.0815 晴れ

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-08-16 06:16 | 出雲崎町
2009年 08月 15日

十日町市 旧松代 蒲生の棚田

大地の芸術祭で盛り上がる十日町市へ業務でお邪魔する。9月13日まで開催されている大地の
芸術祭で広大な里山フィールドを生かしたアート作品が多く見られる。
そんなにぎわいを避けて撮影時間外の蒲生の棚田へ寄ってみた。早朝にはドラマティックな
シーンをたくさん作りだし、全国的にも有名な撮影ポイントである。平日のこの時間帯は
さすがに誰もいない。平凡なシーンだが真夏の里山らしさを感じさせてくれる。蝉の声と
一緒にお楽しみください。
c0092386_7114478.jpg


撮影日:2009.0812 晴れ

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-08-15 07:13 | 十日町市
2009年 08月 14日

長岡市 旧栃尾 一之貝 田んぼアート

長岡市国道17号と8号線の分岐点(川崎IC)から国道351号へ。新榎トンネルを抜け、すぐ右折し、
しばらく道なりに行くと栃尾一之貝集落に着く。その途中に今年で3年目のとなる田んぼアートを
施した棚田がある。新潟市や燕市にも規模の大きな田んぼアートがあるそうだが棚田のアートは
ここだけでは?それにアイガモ農法、田植えは交流がある千葉県の方々とやったそうだ。
新潟国体マスコット「トッキッキ」の形はよくわかるがあとは?もうすぐあらわれるのだろうか。
c0092386_693296.jpg

光線の具合で見えてくるのかもしれません。秋には千葉の方々がいらして稲刈りするそうです。

そうなると新潟市内や燕市の田んぼアートも気になりますね。確か天地人だったでしょうか?

撮影日:2009.0805 うす曇り

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-08-14 06:14 | 長岡市
2009年 08月 13日

十日町市松之山 美人林

今年は十日町市・津南町全域で大地の芸術祭が行われている。土日は結構にぎわっていると
聞くがまだ見学してない。ゆっくりと1日かけて楽しんでみたい。
この季節が一番の訪れる人が少ない真夏の美人林へ寄ってみた。しかし、いつ来ても心が
なごむ場所である。四季を通じて写真愛好家の訪問は途切れることがない。
c0092386_62492.jpg

新潟県森林浴百選、新潟県ブナ林100選にも当然選ばれている。
やはりこの季節は涼を求めてブナ林探索と滝見学がよさそうだ。
世間はすでにお盆、夏休みモードに突入している。そう言えばこの夏シーズンはまだ海に
撮りにいっていない、それだけ悪天候続きだということか。

撮影日:2009.0812 曇り

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-08-13 06:31 | 十日町市