<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 23日

十日町市 当間高原ベルナティオ アイリス祭り

十日町市当間高原でアイリス祭りが行われている。ジャーマンアイリスが会場で見ごろを迎えている。
数年前来たときは気球体験飛行をやっていたこともある人気のイベントになのだ。
c0092386_1992617.jpg

昨日の雨で水滴がまだ残っているようなので久々にマクロに挑戦した。
c0092386_19103061.jpg

c0092386_19104642.jpg

c0092386_19111052.jpg

いや~撮り終わったら腰が、目が疲れた~って感じ。たまには別世界はいかかですか。

撮影日:2009.0523 曇り



気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-05-23 19:15 | 十日町市
2009年 05月 21日

上越市 頸城区 大池いこいの森

偶然通りすがりに鮮やかなカキツバタの群生が見えた。ほくほく線「おおいけいこいのもり」駅近く。
目的地ではないのであまり奥までは行かなかったが帰って調べてみると結構大きな湖沼のある公園だった、
また近くへ行く機会があれば寄って散策したい。季節はすでに夏に入りかけているようだ。
c0092386_5543237.jpg


撮影日:2009.0516 曇り

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-05-21 05:55 | 上越市
2009年 05月 20日

長野県 飯山市 関田峠

関田峠近くの茶屋池周回散策路へ行ってみる。車道からすぐに入れるがさすがにまだ残雪は多い。
ゴム長に履き替え残雪の上を進む。湖畔沿いの散策路を進むと池の一番奥に年輪を重ねたブナ林に
たどりつく。残雪はすでに50cm程度、写真雑誌で見る場所とは違うようだ。もっと奥まで行かないと
あのシーンには出会えないのだろうか。
c0092386_4234570.jpg

ブナ新緑がまぶしいが残念ながら日差しがない。湖畔にポツンと咲くツツジをアクセントに、山奥の
湖畔をイメージ、風が強い。
c0092386_4261059.jpg

黒倉山登山口(まだ閉鎖中)近くからブナ林の新緑を切り撮る。
c0092386_428844.jpg

茶屋池小屋では大勢のトレッキングファンが集っていた。車番はほとんど
関東圏ナンバーだ。
もうちょっと事前調査を行い、再度訪問したい。

撮影日:2009.0516 曇り時々小雨

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-05-20 04:31 | 長野県
2009年 05月 19日

上越市 板倉区 光ヶ原高原 水芭蕉の森

今年はやはり小雪のせいか雪解けが早い。普段なら開通が5月下旬~6月上旬の関田峠が既に開通した
らしい。残雪の中のブナの大木が撮れることで有名な撮影ポイントだ。
光ヶ原高原から少し峠を上がっていくと、水芭蕉の森の看板がある。見ごろとの表示、車一台やっとの道を
入っていくと運悪く対向車、数10mバックして道を譲る。駐車場からすぐにこの風景が広がる。
c0092386_20555073.jpg

残雪の残る谷あいに水芭蕉が咲き誇っている。ツツジも一部咲いておりアクセントに
c0092386_20572837.jpg

木道も整備されちょっとした新緑の森散策も楽しめる。
c0092386_20594755.jpg

ブナの大木も結構多い。イワウチワを見つけるがまだ開いていない。
c0092386_2112271.jpg

近くには歩きやすい散策路も整備されており、またゆっくりと訪れたい。

撮影日:2009.0516 曇り



気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-05-19 21:17 | 上越市
2009年 05月 18日

十日町市 松代 松之山 棚田風景

朝焼けを期待して山古志で夜明けを迎えるが残念ながら普通の曇りの朝となった。そこで田植え前の
松代松之山の棚田風景を回って見た。今年も雪が少なく、残雪はほとんどなかった。代りに普段は雪で
行けない道も難なく行ける。R253でいくつものトンネルを抜けるとR403の合流点、渋海川を渡る。
GW中なので鯉のぼりが迎えてくれた。
c0092386_21175845.jpg

今まで通ったことのない道をあちこち回って見た。見覚えのある風景もあるが久しぶりに訪れると新鮮だ。
あぜ道のツツジをアクセントに。
c0092386_21202857.jpg

柏崎市の看板に出てしまった。あわてて戻るがどこを通ったか分からなくなった。でもイメージ通りの
棚田に出会った。
c0092386_21221224.jpg

峠の棚田へ行ってみる。
c0092386_21232957.jpg

c0092386_2123554.jpg

やはり早朝わくわくしながら待つ風景がいいのか。

撮影日:2009.0506 曇り

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-05-18 21:27 | 十日町市
2009年 05月 15日

十日町市 大厳寺高原

冬と春の同居した風景を求めて旧松之山町の奥、大厳寺高原へ。やはり小雪の影響かすでに春の雰囲気。
池の周りの新緑がまぶしいが残念ながらそれを演出する残雪が少ない。
c0092386_20572211.jpg

池のほとりには水芭蕉が見ごろを迎えている。
c0092386_2058343.jpg

まだ桜も残っていた。
c0092386_20591238.jpg

奥に続く道は途中でまだ除雪が終わっていなくて通行止め、あの有名なブナ林に行くにはかなり歩かないと
いけないようだ。車が数台止まっているのでチャレンジしている人はいるようだ。

撮影日:2009.0506 曇り

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-05-15 21:02 | 十日町市
2009年 05月 14日

新潟市 秋葉区 県立植物園

久しぶりに県立植物園へ行ってみた。ちょうどボタンとツツジが見ごろだ。天気もいいので広い園内をぐるっと
廻って見た。有料施設の右側に結構広いボタン園があることに気づいた。何十回の来てるが気がつかな
かった。風が強いのが気になるが撮影開始。
c0092386_2014548.jpg

たまにはマクロを使って。しかし普段あまり使わないので平凡な構図しか撮れない。集中力が続かない!
c0092386_20184373.jpg

ボタンは今がちょうど見ごろ、結構な種類が咲いている。
帰り際、園のフェンスそばのツツジが気になり、ボリューム感を意識して構図してみた。
c0092386_20214581.jpg

無料で植物園をたっぷり楽しまさせていただきました。

撮影日2009.0510 快晴でも風強し

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-05-14 20:22 | 新潟市
2009年 05月 13日

新潟市 秋葉区 さつき山公園

旧新津市、県立植物園、県立埋蔵文化財センターの裏手にさつき山公園がある。つつじとさつきが
見ごろを迎えていた。山の斜面に数百株のツツジやさつきが植えられ周遊できる公園になっているが勾配が
以外ときつい。それにしても何か今年は草ぼうぼうで全然手入れされてない感じだ。諦めたのか管理を?
花付きの良い株を。切ないピンク色が印象的だ。
c0092386_21581449.jpg

日曜のまだ早い時間帯なので誰もいない、一人占めでじっくり撮影に没頭。しかし手入れが悪く、雑草が
フレーム内に入ってしまう。仕方なく、上方からズームで切り撮ることに。
するとこんなシーンが目に止まった。
c0092386_22634.jpg

たまにはのんびりとこんな風な楽しみ方もいいなあと思いながら次の撮影地へ向かう。

撮影日:2009.0510 快晴

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-05-13 22:11 | 新潟市
2009年 05月 13日

GWシリーズその13 山形県 鶴岡市 田麦俣

月山の冬と春の同居風景を楽しんだ後、七ッ滝へ向かう。
月山道路から湯殿山ICに上がらずR112へ進み、田麦山方面へ右折、すぐガードをくぐる。ここでのカット。
雪解けで水量も多く、新緑の木立を入れて春らしさを演出してみた。地図上には名前がない滝だ。
c0092386_2134734.jpg

四層構造の多層民家の里として知られている田麦俣でかやぶき屋根の住宅を見学、山形県の有形文化財の
指定も受けている由緒正しき家屋だそうだ。
c0092386_21391117.jpg

そこから数分で七ッ滝に行ける。駐車場からすぐ。ただし、狙えるポイントは一ヶ所、誰が撮っても同じか。
足もとにツツジのつぼみがあるので数日後にはこの花がアクセントになりそうだ。やはり水量が多い。
c0092386_21411044.jpg

この後、鶴岡ICまで高速に乗り、R7で帰路に着く。夕日が拝めそうなので海岸線のR345をチョイス。
残念ながら雲に隠れて拝めそうもない。笹川流の撮影ポイントには大勢のカメラマンがもしかしてと思い
ながら三脚を構えていた。諦めて胎内市の海岸線を走っていると突然夕日が!あわてて村松浜へ入り、
手持ちでの撮影、何かいつもと違っタ色合いで印象的な夕日だった。
c0092386_2147587.jpg


撮影日:2009.0504 曇りたまに晴れ間

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-05-13 21:48 | 山形県
2009年 05月 12日

小千谷市 山本山高原 菜の花畑 

十日町の帰りに小千谷山本山高原によってみる。菜の花畑が見ごろを迎えています。
NPO法人スローライフおぢやさんが昨年捲いた菜の花の種が見事に咲きました。
この季節、山に出かけると必ずお目にかかるタニウトギの花を添えて。
c0092386_21182191.jpg

広角レンズで花畑の広さを強調!すご~く広そうに見えますか?
c0092386_2126112.jpg

縦位置で撮るとほんと広そうですね。17日は菜の花まつりも開催されるそうです。
c0092386_2127127.jpg

残念ながら越後三山は霞んで見えません。

撮影日:2009.0511 

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-05-12 21:30 | 小千谷市