ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 24日

五泉市 蛭野周辺その2

銀杏の大木の並びの個人宅の庭にちょうど色づいたもみじが残っていた。竹と白壁、
上手く作画したいが腕がない。和風の風情あふれたシーンをうまく切り撮る技術がほしい。
ファインダーをのぞきながらどっかで見たシーンだと思いだした。時折風が強くなり、
葉が揺れる。我慢強く待って風の息継ぎを見計らっての撮影。
c0092386_761653.jpg

構図を変えて縦位置で。色彩のバランスが気持ちいいシーンである。
c0092386_774646.jpg

目的の被写体以外にこうしたシーンを見つけることも撮影行の楽しみである。
いよいよ紅葉も終了、新潟は雪と白鳥の季節到来である。そうそう、朱鷺が本土に
来ているニュースが話題になっている。会えたらいいですね。

撮影日:2008.1122 曇り時々小雨

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-11-24 07:12 | 五泉市
2008年 11月 23日

五泉市 蛭野周辺

銀杏の紅葉で有名な五泉市旧村松の蛭野地区へ。大きな銀杏の木が多いので遠くから
でもすぐにわかる。イチョウの紅葉は木によって結構ばらつきがあるようだ。すでに落葉した
木からまだ半分緑色の木まで色々だ。このところの悪天候で黄緑色のまま葉を落とした木も
ある。蛭野バス停近くで車を降りるとギンナンの独特の臭気が漂う。雪がもう少しあるかな
と思ったがほとんどない。
c0092386_7173548.jpg

この大木の紅葉はそろそろ終わりかけ、陽が差すともっと鮮やかになるのか。
c0092386_719308.jpg


撮影日:20081122 曇り時々小雨

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-11-23 07:20 | 五泉市
2008年 11月 22日

小千谷市 山本山高原  

紅葉が終わらぬうちに雪が積もった。冬型の天気が小康状態になった今日、雪と紅葉の
コラボレーションを探して山本山高原へ。積雪15cm位だが除雪がされていない。
だましだまし上ってみた。春に菜の花で黄色のじゅうたんになる高原で落葉し遅れた木を
見つけた。こんな風景もありかもしれない。
c0092386_20285974.jpg

池ヶ原の田園風景もグレー調のパッチワークになっていた。
c0092386_2039089.jpg

初雪の早い年は暖冬になる?

撮影日:2008.1122 曇り時々晴れ間

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-11-22 20:53 | 小千谷市
2008年 11月 19日

燕市 国上山

良寛さんにゆかりの深い史跡が多い国上山近辺でも「五合庵」は有名である。良寛さん
生誕250年に当たるこの年、たくさんの人がおとずれたと聞く。その五合案のかやぶき屋根
と紅葉を。少し色付きが遅いようだ。
c0092386_2011143.jpg

五合庵から折り返し、長さ124mの千眼堂つり橋を渡る。橋の上からもきれいな紅葉が
眺められるが朝日山展望台からの眺めも素晴らしい。大河津分水路が流れ、越後平野
が一望できる。この日は大勢の家族連れでにぎわっていた。
c0092386_20163557.jpg

何とか夕日が拝めるかと弥彦山に上る。12月~3月いっぱい通行止めになるの今のうち。
残念ながら厚い雲にさえぎられて夕焼けは見れない。厚い雲の隙間から夕陽のスポットライト
のような日差しが海岸線を照らしていた。
c0092386_2020479.jpg

弥彦山は来年カタクリの季節に訪れたい。

撮影日:2008.1115 うす曇り~曇り

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-11-19 20:21 | 燕市
2008年 11月 16日

燕市 国上寺

午前中所要を済ませ遅めのスタートとなった。弥彦公園に向かうが競輪と菊祭りと七五三
と「もみじ谷」観覧で大渋滞、駐車場は何処も満車状態。仕方なく、お隣の国上山に向かう。
ポカポカ陽気に誘われ結構な人出だ。国上山に上がっていくとこの駐車場も満車、係員の
人から4台待ちと告げられる。観光地での撮影はやはり早く来ないと・・・。
12年に1度のご開帳があった国上寺へ。良寛さんゆかりのお寺としても有名な国上寺にも
多くの参拝者が紅葉を楽しんでいた。
c0092386_16313774.jpg

歴史を感じる本堂を背景にきれいに色づいた紅葉を。
c0092386_16403673.jpg

見上げると黄色~オレンジ~赤のグラデーションカラーが美しい。対角線を使って。
c0092386_1644479.jpg

ここ2~3日が見ごろか。

撮影日:2008.1115 晴れ~うす曇り

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-11-16 16:50 | 燕市
2008年 11月 15日

新潟市 北区 福島潟    

今週3回目の福島潟である。日の出の方角がちょうど良く、冷え込んで朝靄の出やすい
この季節、福島潟には多くのカメラマンたちを集める魅力であふれていた。数年通っているが、
今日ほど数十分のうちにいろいろなシーンをカメラに収めたことは初めてである。
タイムテーブルで紹介したい。今日も昨日に引き続き、朝の温度は4℃、6:00前には現着。
いつものポイントにはすでに5~6台の車と10名ほどのカメラマンがスタンバイ状態。
県外ナンバーの車も交じる。
【6:04】のカット
うっすらとピンクがかった空と朝靄の湖面に1羽の白鳥がスーッと現れた。
人に慣れているのか、単独行動の白鳥も珍しい。福島潟の白鳥はシャイで人の目から
離れた所にいる印象があった。カメラマンの前を悠々と泳いで岸に上がった。
c0092386_205647100.jpg

【6:13】のカット
c0092386_20473068.jpg

6:25すぎ、今日から狩猟が解禁なのだろうか甲高い散弾銃?の音が響き渡る。
ものすごい数の水鳥たちが一斉に飛び始めた。
【6:38】のカット
漁のおじさんであろうか、ボートで日の出前の湖に出ていく。水鳥たちがあわてて飛び立つ。
ボートの航跡が日出まじかの空の色に染まってきれいだ。
c0092386_2057595.jpg

【6:39】のカット
ボートが見えなくなるころ、今度は親子のカルガモ?がカメラマンの砲列の前を
一列に並んで朝のお散歩。間もなく日の出だ。
c0092386_2102579.jpg

【6:48】のカット
朝日が昇りきった。朝靄も一気に沸き上がる。
c0092386_2125956.jpg

幻想的な朝風景を今日はたっぷりと堪能できた。またしばらく通いたくなった。

撮影日:2008.1115 晴れ、無風!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-11-15 21:07 | 新潟市
2008年 11月 15日

関川村 荒川峡 鷹ノ巣

R113山形方面へ大石川を越え、上りの道に入っていくと鷹ノ巣温泉の入口がある。
駐車場に車を止め、つり橋が見える。入口は今看板だらけで撮れないが、つり橋上からの
紅葉は見事である。つり橋は車も通れるほど立派だ。
c0092386_4375134.jpg

下流側の紅葉の様子。人が通るとつり橋が揺れるので注意。
c0092386_4393211.jpg

上流側は人工構造物が入りやすいのでフレーミング注意。
c0092386_440224.jpg

1週間前の様子ですので今週が見ごろ。橋の上から川面を背景に。
c0092386_4413174.jpg

荒川上流t玉川の新田橋から上流側。ここは終わっているかもしれない。
c0092386_4424856.jpg


平場の紅葉もそろそろピーク。駆け足で回りたい。

撮影日:2008.1108 曇り、強風。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-11-15 04:44 | 関川村
2008年 11月 14日

新潟市 北区 福島潟    

このところ、いい天気が続いている。しかし朝の最低気温は6度~5度、今日は4度。
朝靄を期待して福島潟へ。正面から左の散策路を進み、あの川鵜の止まる木のそばへ。
残念ながら期待していた朝靄は立たない。6:39、日の出である。
c0092386_2130227.jpg

奥に白鳥が見える、望遠に付け替えて、ハイキー調に。
c0092386_21321954.jpg


この天気も明日まで、週末は天気が崩れ、来週はまともな所冬らしい天気になる予報。
いよいよ紅葉も終わりを告げ、白鳥や雪景色の季節に入る。

撮影日:2008.1114 晴れ 夕日がきれいでしたね!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-11-14 21:36 | 新潟市
2008年 11月 13日

上越市 牧区 牧峠

清里の坊ヶ池、光ヶ原高原~関田峠に行きたかったが、途中「人面岩」「風穴」看板を見つけ
なぜか見たくなって行ってみた。結果は・・・。地図を確認するとどうもこの先、長野県飯山市へ
抜けられそうだ。崖沿いの道は狭く、傷んでいるのでちょっと怖い。峠を登り切ると見晴らし
のいい場所に出た。ここがどうやら「牧峠」らしい。結構ワイルドな紅葉が見られる。
c0092386_21204100.jpg

終盤を迎えた紅葉は何とも言えない色合いである。天気が良ければかなり遠くまで眺められ
そうだ。
c0092386_21213027.jpg

すでに落葉しきった高木と今が旬の低木の紅葉が面白い組み合わせである。
c0092386_21224220.jpg

飯山市に抜けるが紅葉はいまいちだった。

撮影日:2008.1109 曇り

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-11-13 21:24 | 上越市
2008年 11月 12日

十日町市 松之山 天水越 里山の紅葉風景

松之山市街地を抜け、R405で天水越地区を目指す。雪解けの頃は新緑と棚田と残雪
の組み合わせがすばらしい人気の撮影スポットだ。大厳寺高原は残念ながらすでに紅葉は
終わっていた。留山ダムも途中で通行止め。棚田近辺の晩秋のたたずまいを探す。
c0092386_20522169.jpg

水鏡のように田んぼに紅葉が写り込み一層紅葉が映える。白い農機具小屋をアクセントに。
杉の深緑と広葉樹の黄色やオレンジの紅葉がベストマッチ。まさに里山である。
ここに一筋の煙が立ち上り、耕運機に乗った老夫婦が現れると最高である。
c0092386_20561442.jpg

棚田によっては水を張る田んぼもあるが張らない田んぼもあるようだ。
c0092386_20573083.jpg

風情あふれる風景である。あ~なごむな~。
また新緑の春には訪れたい。ゴールデンウイークの頃がちょうどいいはず。

撮影日:2008.1109 小雨

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-11-12 20:59 | 十日町市