<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

魚沼市 上原高原

コスモスで有名な上原高原、ちょうど見ごろを迎えている。何年か続けてきているが見ごろに
当たったことがなかった。駐車場の道をはさんで左手の傾斜面が見ごろ、反対側はこれから。
以前来たときはわからなかったが、結構整備されたようだ。
c0092386_2235855.jpg

なだらかな丘陵地帯が広がりほのぼのとした雰囲気がなかなかいいですね~。
関越道堀之内IC、R17、R252、広神中学校で左折、あとは誘導看板あり。10月中旬
ぐらいまで楽しめるそうだ。山もそろそろ色づき始めるころだ。
c0092386_2282082.jpg


撮影日:2008.0927 曇り時々晴れ間

9月も今日で終わり、いよいよ紅葉の季節である。今シーズンは「水辺の紅葉」をテーマに
各地の錦秋風景を追ってみたい。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-09-30 02:32 | 魚沼市
2008年 09月 29日

小千谷市 山本山高原

高速料金が土日祝日、9:00~17:00が50%オフに!それも1日2回!て言うことは、
朝9時前に高速に乗って、100Kmで降り、あと100km未満期間を2回乗って、夕方5時以降
にもう一回乗れるのか!?うまく使えば400Kmを半額で移動できる!モデルケースを研究
してみたい。これからの紅葉シーズンうまく活用できそうだ!
長岡から堀之内方面へ関越道を走っていくと、高速道路沿いにそばの白い花の畑が続いて
いる。もしかして、山本山高原のそばの花もまだ咲いているのでは?予定変更して越後川口で
下車して山本山高原へ駆けあがる。旧スキー場からさらに奥に進む。高原の下に見える池ノ原の田園風景はまるでパッチワークだ。稲刈りが終わった田んぼ:茶、これから稲刈りの田んぼ
:黄色、白:そば畑。今年はそば畑が非常に多いような気がする。
c0092386_20132673.jpg

さらに奥に進むと、予想通り、そばの白い花畑がまだ見ごろである。
さっきまでの雨も上がり、青空まで少し顔を出してくれた。
c0092386_20151323.jpg

まるで北海道を思わせるような白い花畑が広がっているようだ。秋らしい雲も出てきた。
c0092386_20161864.jpg

今がぎりぎり、お急ぎください!

撮影日:2008.0926 曇り時々晴れ間

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-09-29 20:26 | 小千谷市
2008年 09月 29日

長岡市 国営越後丘陵公園 コスモス

週末、インターネットがダウン!故障か!?NTTに緊急連絡、さすが電話は24時間対応!
ところが肝心の点検修理は休み明け2日間どうするだ!そうだ出かけてしまえば困らない!
ということで、久々にぐるっと回ってきた。1日目はコスモス畑めぐり。

新潟市内は青空が広がり、まずまずの撮影日和となりそうで期待して出かける。
最初にキバナコスモスが見ごろ!という情報で越後丘陵公園に出かけてみた。先週はいっきに
寒くなり悪天候も続いたのでどうかと思ったが、心配的中。ほとんどが散ってしまっっていた。
バラ園の隣にあるコスモスの丘はまだ5分咲き程度で中途半端。途中で大粒の雨も降り出して
さんざんであった。駐車料金と入園料が・・・。見頃は今週末ごろから、秋のバラまつりも
始まるそうだ。お出かけください。
c0092386_19202468.jpg

コスモスはやっぱり、真っ青な空が似合いますよね。

撮影日:2008.0926 曇りのち雨、時々晴れ間

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-09-29 19:27 | 長岡市
2008年 09月 23日

新潟市 北区 松浜港

阿賀野川河口に新潟空港の進入路橋が突き出ている。河口に砂が堆積して結構そばまで
歩いていける。夕日と飛行機を撮りたくてしばらく待つが飛行機は来ない。日は沈んでしまう。
やはり、事前調査をして撮りに来ないといいカットは撮れないものだ。
しかたなく、帰港した漁船を入れて。おっとっと、シルエットが重なってしまった。
c0092386_1833657.jpg

日没は17:40、佐渡に沈むのでもうちょっと早めか。
飛行機は来ないのであきらめて夕日をメインに。
c0092386_18383780.jpg


標高の高いところではもうすぐ紅葉が始まる。今年はどこに行こうかインターネットで調査中。
こうして調べている時が一番楽しいものだ。秋分の日、天気が今一なので本屋さんで
情報収集。紅葉特集の雑誌がたくさん出ている。

撮影日:2008.0922 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-09-23 18:42 | 新潟市
2008年 09月 22日

新潟市 中央区 鳥屋野潟公園

ブログのコメントによく書き込んでいただいている「ユウスケ」さんの情報で新潟市の
鳥屋野潟公園の彼岸花が満開!さっそく行ってみた。図書館手前の駐車場に行ったが、
高校野球の北信越県大会結晶が鳥屋野球場で行われており、ものすごい状況でした!
なんとかスペース見つけて駐車。県立図書館と自然科学館の間の遊歩道を真っ直ぐ進み、
自然科学館のちょうど裏手の林の中にちょうど見ごろを迎えた彼岸花が群生していた。
c0092386_18535843.jpg

数名のカメラマンもいて、結構知られた場所のようだ。桜の季節には何度か近くまで来たこと
があるがこの季節はあまり来ない。結構群生している。午前中降っていた雨も上がり、
水滴は残念ながら見られない。
c0092386_18564119.jpg

日陰の群生の可憐な花を開放値で撮影。
c0092386_1913388.jpg

こんな近くでこれだけのヒガンバナの群生が見れるとは!花期はそれほど長くないので
お急ぎください!

撮影日:2008.0921 雨

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-09-22 19:02 | 新潟市
2008年 09月 22日

新潟市 西蒲区 岩室夏井

弥彦山ヒルクライム大会から岩室夏井地区へ。この日は稲刈り・はさ掛け体験が行われる
はずでしたが、行ってみると数人の笠をかぶった農家の方を数十人のカメラマンが取り囲み
記念撮影を行っている。予想するに雨で体験は中止ではさ掛け実演を地元の方がやって
いたのでしょうか?いずれにしても行事は終わりかけのようなのではさ掛けだけ撮って
早々引きあげた。昨年は親子連れの体験の様子が撮れたのに残念。
c0092386_555549.jpg


撮影日:2008.0921 雨

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-09-22 05:55 | 新潟市
2008年 09月 21日

2008弥彦山ヒルクライム大会

今年で3回目を迎える弥彦山ヒルクライム大会に行ってきた。参加選手360名、朝8時50分、麓をスタート高低差約500m、約10Kmの坂道を駆け上がってくる。
ゴール前でカメラを構える。エキスパートの部は24分少々でゴールを駆け抜ける。
ただでさえきつい坂道を大したもんだ。
c0092386_17264658.jpg

女性の参加も目立っていた。男性顔負けの脚力である。
c0092386_17291665.jpg

この道は普段は自転車通行禁止の道。競技というよりは参加を楽しんでいる選手もいるようだ。
c0092386_17295158.jpg

雨が降り続く、あいにくのコンデションの中、選手の皆様楽しませていただきました。
ありがとうございました。御苦労さまでした。来年も頑張ってください。

撮影日:2008.0921 雨

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-09-21 17:34 | 弥彦村
2008年 09月 20日

新潟市 北区 松浜港

今日は何と32℃!夏が帰ってきました!県民会館のフォトフェスタを見学後、いろいろ廻ろう
と思って出掛けたが、この暑さを予測していなかったので涼しいところばかり回った。
夕方、また夕日が見れそうなのでいつもの場所へまた出かけた。女の子とお母さんと
おじいちゃんが釣りをしているではないか。お母さんは携帯やデジカメで一生懸命わが子の
写真を撮っている。今日は風は弱く、夕焼けが反射していい感じだ。ほのぼのカット。
c0092386_18392228.jpg


明日は弥彦山ヒルクライム、岩室はさがけ体験、とやの物語とイベント目白押し!
涼しくなるといいですね。

撮影日:2008.0920 超残暑の快晴!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-09-20 18:42 | 新潟市
2008年 09月 19日

新潟市 北区 松浜港

昨日はいい夕焼けでしたね~。油断をするといい具合に焼ける。今日は台風の影響で
午後からは曇ってくるという天気予報。大相撲も気になるがちょうど日没時にいつものポイント
松浜港をのぞく。大きな夕日だ。雲の流れもなかなよさそうだ。風が強いのがちょっと残念。
港ではちょうどジェットスキーをやってる。外国人のようだ。暴走している。
c0092386_20101572.jpg

日が沈み、いい具合に焼けてきた。カップルがちょうど現れた。
c0092386_20125583.jpg

ちょうど飛行機もテイクオフの時間らしい。轟音を上げながら深紅に燃える夕空に
消えていった。
c0092386_20151651.jpg


撮影日:2008.0919 晴れのち曇り、夕方だけまた晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-09-19 20:32 | 新潟市
2008年 09月 18日

にいがた総おどり総集編

まだ「にいがた総おどり」興奮の余韻が残っている。やっとRAW現像がすべて終わった。
参加された踊り子さんたちのエネルギッシュな表情をクローズアップでご覧ください。
それでは今回も連続でどうぞ!
c0092386_2222347.jpg
c0092386_2225219.jpg
c0092386_223512.jpg
c0092386_2231524.jpg
c0092386_2233244.jpg
c0092386_2234582.jpg
c0092386_224334.jpg
c0092386_2242380.jpg

最後はやっぱり、にいがた総おどりの千両役者!
c0092386_225753.jpg

ほんとにありがとう!また来年!
この祭りはやっぱり「新潟絶景100選」!勝手に選定。

撮影日:2008.0913~15

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
 
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-09-18 22:10 | 新潟市