ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

福島県 南会津町 矢の原高原

福島県の南会津には清水が数々湧いている。中にはポリタンクいっぱい積んだトラックが
清水を満載にして帰って行くところもあるそうだ。そのひとつ「代官清水」が湧き出る
矢の原高原へ足を伸ばしてみた。R400を駒止湿原方面、途中、下中津川集落から右に
折れる。福島県の天然記念物に指定されている湿原だ。小さな池があり、小ぶりなヒツジグサ
の白い花が咲いているようだ。
c0092386_22562875.jpg

無風で鏡のような湖面にヒツジグサの葉がまるでメロディーを奏でるように並んでいた。
c0092386_22581832.jpg

静かなところである。地元のカメラマンが「ここは隠れスポットですよ。」と教えてくれた。
たっぷりと堪能していたら、目的地である駒止湿原に行く時間がなくなってしまった。

撮影日:2008.0628 うす曇

いよいよ7月ですね!高原が呼んでいる~!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-06-30 23:01 | 福島県
2008年 06月 29日

福島県 南会津町 高清水自然園

今年も行ってしまいました。昨年あの可憐なヒメサユリに魅了されて。新潟にも三条市
旧下田村にヒメサユリの群生地があり、5月には散策しながら楽しめ、人気の撮影地が
ありますが、ここ高清水はスケール感が違います。土曜日で大型バスが何台も到着して
園内はすごい人出でした。いたるところで記念撮影会が始まっています。南向きの斜面
では花がすべて同じ方向を向いており、なんとも言えない雰囲気である。
c0092386_22445344.jpg

土日は三脚・一脚禁止なので普段の長玉レンズのぶれなし撮影の腕試しにと頑張ったが
残念ながら半分がぶれていた。やはりISO400ぐらいにするべきか。
園内すり鉢上になっていて、木道以外通行禁止。一方通行である。撮影は結構楽しめるが
ちょっと構えて、数カット撮ると大渋滞になる。後方注意が必要か。
c0092386_22511729.jpg

今週がピーク!新潟からは約2時間半、簡単に行くには磐越道会津坂下IC、R252、途中
R400で昭和村方面へ左折。R401を右折。あとはピンク色のノボリが誘導してくれます。

撮影日:2008.0628 うす曇

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-06-29 22:59 | 福島県
2008年 06月 28日

福島県 北塩原村 雄国沼

昨年のニッコウキスゲの黄色のじゅうたんの感動を忘れられなくて一番バスを目指して
朝起きるつもりが・・・萩平駐車場に着いたのはすでに2番バスも出てしまったAM7:00。
でもまだ空いているようだ。7:20発の3番バスに乗り込む。往復1000円。
バスの運転手さんの細い山道を駆け上がるドライブテクニックに感心しているうちに金沢峠へ。
昨年は7月1日に訪ねた。ちょうど見頃、今年はちょっと早いようだ。「来週がピークだな」と
ベテランカメラマンのおじさん。ニッコウキスゲは5~6分だが、まだコバイケイソウや
レンゲツツジ、ヒオウギアヤメ、ワタスゲなどが一緒に咲いている。彩りに富んでいたのが
せめてもの救い。
c0092386_21401063.jpg

金沢峠の展望台からはぜんぜん黄色のじゅうたんに見えなかったが下まで降りてみると
まあまあ。しかし人出がすごい。木道は一方通行で途中でカメラを構えると大渋滞が生じる。
c0092386_2142596.jpg

沼の背後の山から時折ガスが下りてきてカメラマンが一斉にシャッターを切る。
込み合ってきた縦列行進の人並みを入れて。
c0092386_21452899.jpg

やはり人気のスポットは平日にゆっくりと撮りたいものだ。

撮影日:2008.0628 曇り時々晴れ、高原の風はさわやかでした!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-06-28 21:50 | 福島県
2008年 06月 27日

阿賀町 たきがしら湿原

新潟県に残念ながら湿原と名乗れる撮影地が少ない。尾瀬の一部も新潟県だが規制が
きつくて行きづらい。人工ではあるが旧上川村の「たきがしら湿原」は植生が豊かだ。
ちょうどニッコウキスゲとヒオウギアヤメ、コウホネがピークだ。そのほかにもいろいろ
咲いている。野アザミも見かける。チョウチョとハチのバトルが花の上で繰り広げられていた。
c0092386_2193397.jpg

名前はわからないが水辺でど派手なピンク色の花が印象的でした。
c0092386_21105160.jpg

この花よく見かけますよね、名前わかりませんが。
c0092386_21114814.jpg


たきがしら湿原、なんか手入れが行き届いていないのか花より圧倒的に雑草が多い。
昔はすがすがしい湿原の感じがしたが、なんか今は・・・・

週末は雨模様なので県外の湿原を訪ねてみたい。

撮影日:2008.06 晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-06-27 21:25 | 阿賀町
2008年 06月 27日

新発田市 五十公野公園 あやめ園

県内あやめシリーズの真打はやはり「五十公野公園 あやめ園」。込み合うので早朝
5時台に訪ねてみたがすでに結構な人出である。半分以上は朝のトレーニング。
ちょうどピーク!今年は色合いといい咲きそろう時期といいぴったりっていう感じ。
c0092386_2119512.jpg

この週末はものすごい人出になりそうだ。お急ぎください。夜ライトアップもやってるそうです。
c0092386_2121255.jpg


撮影日:2008.0627 曇り時々うす曇

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-06-27 21:22 | 新発田市
2008年 06月 22日

新潟市 北区 阿賀野川 夕景

土日中途半端な仕事で遠出できなかった。帰りも西の空を眺めながら帰ってきたが
うす曇で夕焼けは望めそうもない空模様だった。PM7:00過ぎに家族から
「焼けてるんじゃない?」といわれ外を見ると真っ赤である。慌てて車に飛び乗り、阿賀野川
河川敷へ急ぐ。以前から釣り人やプレジャーボートが多く、一度撮ってみたかったポイントへ。
三脚セットしている間に夜釣りのボートが出港し、飛行機は到着、あれだけ焼けていた夕焼け
がどんどん色あせてくる!ギリギリ撮れたのがこのカット。
c0092386_20211428.jpg

そういえば去年も6月22日、きれいな夕焼けだった記憶がある。偶然というのもあるもの
だなあ~。

撮影日:2008.0622 曇り

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-06-22 20:24 | 新潟市
2008年 06月 20日

胎内市 胎内川

いよいよ新潟地方も入梅でしょうか?週間天気予報は曇りと雨が続いています。
この季節になると高原や湿原の花畑がにぎやかになりますよね。レンゲツツジ、ニッコウ
キスゲやヒオウギアヤメ、ワタスゲなど長野や群馬、福島の景勝地を巡って見たくなります。

胎内渓谷をのぞきに出かけました。途中、休耕田に群生した花菖蒲?を見つけた。
植えたのでしょうか?結構なボリュームでした。のび始めた稲穂を背景に。
c0092386_5591411.jpg

奥胎内のヒュッテまで行けるようになっていました。駐車場はトレッキングを楽しんでいる
方の車でいっぱいでした。この辺はちょっと中に入ると巨木が多く、気軽に森林浴が
楽しめるそうです。
c0092386_635418.jpg


撮影日:2008.06 小雨

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-06-20 06:11 | 胎内市
2008年 06月 16日

胎内市 胎内川 河口

夕方、まだ日は高いが面白い雲と光芒が見られた。慌てて車を止め撮ってしまった。
こんな大規模な雲の光芒はあまり見たことがない。広角で目いっぱい撮影。
c0092386_20431914.jpg

夕日も期待できそうなので予てから撮ってみたかった胎内川河口へ。夏至の頃ちょうど
河口付近に日が沈むと予測していつかチャンスがと待っていた。現着したがちょっと早い。
川のせせらぎでサギが小魚を狙っている様子が見えたのでちょっと川沿いに上がっていく。
数十羽がいたが人影に驚いていなくなった。しばらくすると2羽だけ帰ってきた。
c0092386_2046491.jpg

ちょうど日が傾き、計算どおり日が河口に沈みそうだ。が、地平線に厚い雲があり、ここまで!
c0092386_20485654.jpg

再挑戦したい。釣り人の皆様ありがとうございました。もっと仲間を連れてきてください!

撮影日:2008.06 晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-06-16 20:52 | 胎内市
2008年 06月 15日

新潟市 北区松浜 アカシア公園

航空自衛隊新潟救難隊45周年でブルーインパルスが新潟上空を飛んだ。
2日目は岩手宮城内陸地震で中止に。5機編隊が梅雨前の新潟の空を優雅に舞った。
c0092386_20452173.jpg

望遠では追いきれず、見てるだけだった。こんな時はやはりムービーですね。
c0092386_20464813.jpg

夕方、いつもの公園から夕日を狙った。飛び立つ飛行機と夕日を。
c0092386_204823.jpg

日が沈み、空港の誘導灯と夕焼けのコラボレーション。こんな時に飛行機がくれば・・・
来たけどぶれてしまった。慌ててはいけない・・・。飛行機なしのカットで。
c0092386_20493885.jpg


撮影日:2008.0615 快晴!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-06-15 20:51 | 新潟市
2008年 06月 15日

加茂市 加茂川河川敷公園

加茂川河川敷の花菖蒲が見頃との情報、早速行って見る。こいのぼりですっかり有名に
なった加茂川、艶やかな花菖蒲がちょうど見頃を迎えていた。朝から天気も良く、家族連れ
も多く出ていた。
c0092386_13282669.jpg

越後の小京都といわれる加茂市、風情ある街は被写体も多く好きな所である。
青空のした家族がのんびりと遊んでる姿は心地よい。
c0092386_1331182.jpg

加茂川は魚影が濃いのにも驚いた。

撮影日:2008.0615 快晴!ちょっと気温は低め

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-06-15 13:37 | 加茂市