<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 29日

新潟市 西蒲区 越後七浦シーサイドライン

夕日のきれいな季節になりました。今日は雨上がりで空気が澄んで、佐渡島の島並みが
くっきり見え、夕焼けになりそうな雲が西の空にあり、ぴったりのシュチュエーション!
早めに仕事を切り上げ、シーサイドラインへ。久々の夕日である。白岩に行って見た。
残念ながら焼けそうな雲は流れ、平凡な夕日になってしまった。
c0092386_21525963.jpg

帰り道、立岩付近で佐渡島と漁火がきれいでまた三脚を構えてしまう。
漁火わかりますか?ゴミではありません!イカ今が旬ですよね~。
c0092386_21551698.jpg


撮影日:2008.05 雨~くもり~ちょっと晴れ間

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-05-29 21:56 | 新潟市
2008年 05月 25日

阿賀町 旧上川 不動滝

磐越自動車道津川IC、R49会津方面、常浪橋を渡って2つ目の信号左折。阿賀町上川支所
を左折。後は看板あり。たきがしら湿原へ向かう途中、滝の看板が目に入る。駐車スペース
もある。徒歩6分、しかし滝のいいアングルを求めるなら対岸へ渡ったほうがいい。が水量多く
岩も濡れており苦労した。ゴム長が必要である。なんとかはいつくばって岩にしがみつきながら
対岸へ渡る。水しぶきがあたるほど近づいての撮影。
c0092386_1844535.jpg

滝の上部をクローズアップ。水量が多いので結構な迫力である。また対岸に戻るのに苦労す
る。
c0092386_1931152.jpg


たきがしら湿原はちょうど中途半端な季節なのか、ポツンポツンとニッコウキスゲやヒオウギアヤメ、コウホネが咲いている程度、やはり6月に入ってからが見頃のようである。

撮影日:2008.0525 小雨~曇り

新潟市美術館で第63回県展の写真部門を見学した。1133名1893作品の応募、
入賞/入選が291作品。アマチュア写真界では県内最高峰だと思う。すべてすばらしい
作品ばかりだ。ただ、デジタルカメラでの作品が増えたせいか違和感のある色調の作品が
何点か見受けられる。画像処理のしすぎか、または大型インクジェットペーパー出力時の
設定の未熟さか、デジタルで作品作りに作者が関与できる幅が広がったのはうれしいが
作品の色調・品質は・・・。

やはり、撮影場所にすごく興味が引かれる。何度も行っている場所でこんな風に、なるほど
と思ったり、この構図か、とひとりで感心して帰ってきた。勉強になった。これから県内
フォトコンテストも目白押し、ハイレベルな作品を見るのが楽しみだ。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-05-25 19:34 | 阿賀町
2008年 05月 24日

長岡市 山古志 里山

関越道小千谷IC、R291経由で山古志に入り、古志高原スキー場を目指す。震災で休業
していたがこのシーズンから再開したと聞く。スキー場のわきから小千谷市塩谷へ抜ける道がある。この辺も山が崩れその傷跡が生々しかったが復旧工事も終わり、なんと工事により出来た空き地が結構広い駐車場に舗装されていた。棚田の人気スポットだけにうれしいことである。週末晴れた日には多くのカメラマンが絶景を求めて集まってくるのだろう。
c0092386_20134842.jpg

明日は山古志闘牛今年2場所目の開催である。来週6月1日は小千谷闘牛と続く。
また、棚田での体験田植えなど里山ならではの行事が開催されるそうだ。

撮影日:2008.0521 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-05-24 20:18 | 長岡市
2008年 05月 23日

小千谷市 山本山高原

関越道越後川口IC、十日町方面、高速の高架下で右折、山本山高原へ。菜の花畑は
すでにピークを過ぎていた。昔スキー場だった上部へ。放牧場のほうまで行くと眼下に
池之原のパッチワークのような水田が広がっている。時間は遅くなったがまだ朝霧が
残っている。上方が信濃川になる。
c0092386_559222.jpg

大きな送電用鉄塔が手前にあり、標準レンズではちょうど電線がかぶってしまう。
畦道に目立たないようにかぶせてしまうアングルを探したら意外と目立たない。
c0092386_612671.jpg

この角度だと夕日の反射はちょっと無理かな、一度ロケしたい。

山本山高原は菜の花が終わるとそばの花、ひまわりと続く。それになんといっても
朝霧と朝焼けと信濃川の壮大なドラマが撮れる場所である。ブログを見返してみたら
結構来てるみたいです。

撮影日:2008.0521 晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-05-23 06:06 | 小千谷市
2008年 05月 20日

上越市 安塚区~大島区 棚田

北陸自動車道柿崎IC、R8上越方面、最初の信号で左折キューピットバレースキー場を目指す。途中R403からR405へ。十日町市松之山へ抜ける道。その途中に棚田が点在する。
上船倉地区で見かけた棚田。夕方は夕日が反射する方向?
c0092386_1936733.jpg

ここは結構有名なポイントですが、今回はもう少し上がった道路からのアングル。
c0092386_19372660.jpg

その後どこをどう通ったかわからなくなるほど、里山を走り回る。
なのでこのカットはどこで撮ったかわからなくなってしまった。デジカメにGPS情報を記録したく
なりました。たぶん大島区だと思います。
c0092386_19421298.jpg

いいアングルを求めて、色々な道に進入し、農家の方にご迷惑をおかけしたことを
お詫びいたします。

撮影日:2008.05.17 快晴

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-05-20 19:45 | 上越市
2008年 05月 18日

十日町市 棚田めぐり

十日町の里山の棚田をぐるっと廻ってみた。県外ナンバーが昼間でも多く見られる。
有名な峠の棚田はまだ昼前だというのに場所取りをしている車が数台いた。
この時期のあの幻想的なシーンは風景写真愛好家にはたまらない感動である。数年前から
トイレや駐車スペースも整備されすっかり観光地化したようだ。その棚田を背景に藤の花を。
c0092386_209532.jpg

R403を経由してR253松代方面に抜ける途中、ちょうど田植えをしている棚田があった。
地元の人にしては派手ないでたち、今流行のオーナー制の棚田でしょうか。
c0092386_2014665.jpg

松代蒲生近くの棚田でアオサギを見かける。棚田のドジョウでも狙っているのでしょうか?
c0092386_20172486.jpg

見事にゲットしたようです!無農薬の棚田でしょうか?
c0092386_2018660.jpg

今日は一日いい天気でした。里山の棚田に青空を写しこんで。
c0092386_20201492.jpg

実りの秋にまた訪れてみたい。

撮影日:2008.0517 晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-05-18 20:22 | 十日町市
2008年 05月 18日

小千谷市 山本山高原 菜の花畑

関越自動車道越後川口IC、十日町方面、R117高速道路の高架下で右折、後は道なり。
小千谷市のNPO法人スローライフ小千谷の方々が育てた立派な菜の花畑が今見頃!
新潟日報やテレビニュースで取り上げられたのですごい人手だ。路上駐車で車がすれ違い
できない。土日は車の誘導員が必要かも。ひとつ下の沢山ポケットパーク脇の畑はなぜか
あまり元気がないがその上の放牧地跡地の菜の花はこんな状態だ。
c0092386_14413847.jpg

大勢の家族連れでにぎわっている。背景の残雪の山並みとのコントラストもいいし、
畑の先からは雄大な信濃川の流れも見ることが出来る。
そこらじゅうで記念撮影が始まっている。
c0092386_1444746.jpg

今週いっぱいが見頃らしい。

撮影日:2008.0517 晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-05-18 14:45 | 小千谷市
2008年 05月 18日

柏崎市 旧高柳町 萩ノ島 かやぶき屋根の里

柏崎IC、R252で十日町方面へ。じょんのびの里高柳を目指す。その先すぐに「萩の島」の
小さな看板がある。車は駐車場へ、小さい集落なので徒歩で散策。ちょうど田植え時期である。
ほとんどのかやぶき屋根の民家は実際に居住しておられるので撮影時には配慮を。
c0092386_1452395.jpg

集落散策路、10分ほどで1周できる。住民の方は結構シャイな方が多いようだ。
見頃のレンゲツツジをアクセントに陽春のほのぼのイメージで。
c0092386_1463882.jpg

柏崎市内にはまだまだ棚田やかやぶきブナ林と自然豊かなところがたくさんある。
いつきても心が和むのはどうしでしょうか?どうぞお訪ねください。

撮影日:2008.0517 快晴!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-05-18 14:09 | 柏崎市
2008年 05月 16日

長岡市 山古志の棚田

そろそろ田植え時期かなと山古志村を訪ねてみた。今年は早いのかほとんど田植えが
終わっていた。お気に入りのポイントもこの通りである。週末朝焼けの棚田を撮りたい。
c0092386_22245874.jpg

小千谷東山へ抜けられる金倉山の中腹から。
途中から小千谷方面(首沢~)へ抜ける道の途中から。
c0092386_22264037.jpg

以前と比べて、震災で崩れた山の斜面の土砂もだんだん目立たなくなってきた。
「山」は徐々に再生しかけているようだ。

撮影日:2008.0513 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-05-16 22:29 | 長岡市
2008年 05月 15日

新潟市 西蒲区 夏井地区のハサギ

越後平野一面が水鏡状態のこの季節、久々に夏井地区へ。ハサギの夕闇でのシルエットと
水田に写る残照をイメージしたが、あまり空がきれいに染まらなかった。
広角レンズでかなり下からのアングルで撮ったが・・・・、再チャレンジしたい。
c0092386_20184843.jpg

背景に車のヘッドライトやテールランプが写りこむので注意したい。

この季節のハサギのある風景と棚田風景をこの週末は追いかけたい、晴天を祈る。
松代の星峠は大盛況らしいです。

撮影日:2008.0511 朝雨模様~くもり~午後晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-05-15 20:22 | 新潟市