<   2008年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

GW特集その10 関川村の新緑

久々に新潟の新緑の様子を紹介。R113とJR米坂線は荒川町から山形県米沢まで
絡み合いながら清流荒川沿いを併走している。清流荒川も桜の季節から新緑のシーズンへ。
鷹ノ巣温泉郷を流れる荒川。融雪時期で水量豊富。山には点々と山桜が残っている。
c0092386_20144449.jpg

米坂線を「鉄ちゃん」してみた。ローカル電車をSL磐越物語号のように追い掛け撮りしている
団体?(個人の集まり?)に遭遇、追い越し解除車線になるとバンバン抜いていく。
負けじと彼らが狙いそうもない場所で新緑との絡みを狙う。車道上からの撮影なので
ちょっと怖いが、誰もいない。PLを使えないのが辛い。
c0092386_2019070.jpg

次はわかぶな高原スキー場入り口付近。誰もいない。
c0092386_20205237.jpg

と思っていたら逆アングルに十数人が構えていたようだ。時刻表を調べたら1日に上下各6本
しか走っていないようだ。希少価値があるのか。
写真雑誌で米坂線を撮り続けているカメラマンの記事を思い出した。

撮影日:2008.0427/29 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-04-30 20:28 | 関川村
2008年 04月 29日

GW特集その9 山形県小国町「樽口峠」の桜

喜多方から裏磐梯へ。桧原湖周辺で水芭蕉をちょっと楽しんで白布峠へ。磐梯山と桧原湖の
雄大な風景を眺めて、R121へ出て、県道4号8号経由で白川ダムへ。フォフォレスト飯豊で
ステーキ!レストランには日本とは思えぬような光景の写真パネルが飾られていた。
「今日の朝はこんな感じでしたよ~」とレストランの方が。そういえば朝は霧が濃かったな~。
やっぱり、朝か~。白川湖全体を望める場所を探してあちこちと。後日また紹介。
さて本題の「樽口峠」だかR113で新潟方面、東芝セラミックダムの手前で右折、県道15号で飯豊山登山口方面を目指す。小玉川中学の角を左折、後は道なりで樽口峠を目指す。
峠へ上がる道はすごく狭く車がすれ違えないので十分注意。途中、逆光に輝く桜を見つけた。
c0092386_214516100.jpg

峠には数十台止まれる駐車場があるが、お目当てのオオヤマザクラのそばには数台の
駐車スペースしかない。残念ながら桜はまだのようだ。あと数日で開花しそうだ。
風が強いので咲いた後からどんどん花びらが吹く飛ばされそうだ。GW後半には見頃でしょう。
c0092386_21474851.jpg

色々なアングルから楽しめる桜でした!

撮影日:2008.0429 快晴!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-04-29 21:50 | 山形県
2008年 04月 29日

GW特集その8 福島県 喜多方市(旧山都町)沼ノ平の桜

東北桜めぐり3日目。福島県喜多方市、旧山都町を訪ねる。狙いは沼ノ平地区にある一本桜。
磐越自動車道西会津IC、R49を横切り直進、踏み切りを渡り、右折、阿賀川沿いに山都駅を
目指す。途中、阿賀川山郷発電所付近での桜と新緑のシーンで今日最初のシャッター。
c0092386_21132948.jpg

山都駅を通過し、市街地を進み最初の信号を左折、県道43号、R459にぶつかったら左折。
しばらく行くとこのシーンが見えてくる。すがすがしい新緑のシーンだ。
c0092386_21195854.jpg

「沼ノ平」の看板で左折、福寿草の郷に上がる道を右折せず、直進。
ものすごく細い道を進むとこの桜が飛び込んでくるはず。駐車スペースあり。
c0092386_2122769.jpg

しかし時すでにかなり遅し、完全な葉桜状態。土地の人に聞いたら19日~23日が見頃だった
そうだ。無念、来年再チャレンジ!

撮影日:2008.0429 快晴!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-04-29 21:25 | 福島県
2008年 04月 28日

GW特集その7 山形県 飯豊町白川ダム周辺

蔵王を下り上山市へR13~R113で飯豊町へ。白川ダム方面へ左折すると、大きな桜
が見えてきた。学校の桜だ。手の子小学校校庭の桜。奥にはまだ雪が残っている。
c0092386_21335587.jpg

小学校・中学校・堤防・水力発電所・ダムなど人の集まるところと水の集まるところには
桜が多い。全国のすばらしい桜を自慢できる学校を特集した写真集があってもよさそうだ。
そしたらここの桜は山形県飯豊町代表かも。いいやもっといいのがあるよ~なんて。
白川ダム湖はこの季節水位が上がり、まるで水没林のようだ。昨年は水が引いた後だった。
ダムから流れ出る白川の水量がすごい!もしかしてすでに放水が始まったのか・・・
c0092386_21415186.jpg

いやいやすごい様子だ。フォレスト飯豊の裏側より。
c0092386_21433789.jpg

パターゴルフ場がある道路上より。日差しが出るとぜんぜん新緑の色合いが違う。
c0092386_21445875.jpg

新緑はもう少しだがGW明けには田植えシーズンにあわせて大量の水が放流される。
お早めに!お訪ねください。

撮影日:2008.0427 曇り時々晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-04-28 21:49 | 山形県
2008年 04月 28日

GW特集その6 山形県 蔵王

東北桜めぐり2日目。盛岡から北上し弘前に入る予定だったが、夜半の大雨で眠れない。
この雨じゃ、桜吹雪も無理だな~と予定変更南下。すごい霧である、気温も低い。
しかし宮城県にはいると朝霧の向こうに大きな太陽が!夕日みたいにオレンジ色で!
西蔵王牧場のオオヤマザクラに狙いを変更、山形自動車、山形蔵王IC、西蔵王有料道路
で駐車場へ。ICから約30分。前日の地元ペンションオーナー情報だと2~3部咲きとか、
しかし、どこも桜の花期が早まっているのでもしかして・・・・。やけに駐車場が空いているな
と思って、登山道から降りてくる人がたまたまいて聞いてみると、例年通り、GW後半が見頃
まだまだの状態らしい。残念!仕方なく蔵王のお釜見学でもと思いエコーラインへ。この25日
に冬季閉鎖から解除されたばかりらしい。しかし上がって行くと・・・
c0092386_21241795.jpg

まだこの状態、しかもお釜は霧の中・・・・
c0092386_21244926.jpg

帰りにブナ林をと思ったがまだ真冬の風景!寒い!
c0092386_21274823.jpg


撮影日:2008.0427 晴れ~雲の中

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-04-28 21:36 | 山形県
2008年 04月 27日

GW特集 その4 岩手県 雫石町 小岩井農場 一本桜!

R46を盛岡方面へ。途中、小岩井農場方面へ左折。すぐに広大な牧場が続く。
さっきまで晴れていた天候もうす曇になってしまった。今回の旅のメインディッシュ、そう
あの朝のNHK連続ドラマ小説「どんど晴れ」にも登場したエドヒガンの一本桜!。
ちょうど22日に開花、この週末が満開!との情報。夕日に染まる姿を是非カメラに収めたい!
牧場の中の一本道を進むと名峰岩手山に桜並木がいい具合に架かって!うす曇でかなり
アンダーにしないとたぶん山は見えなくなるだろうと、結構暗め。
c0092386_2042468.jpg

一本桜は、まきば園入口より先約1.5km。小岩井乳業㈱小岩井工場より約800m。
雫石環状線(広域農道)沿いの牧草地内にある。が工場入り口の手前から渋滞。
ていうことは約1Kmの渋滞!時計はすでに4時、天候もちょっと怪しくなってきた。
工場に車を停めて歩く人もかなりいる。結局、20分!一本桜専用駐車場に到着。
残念ながら、岩手山は霞んでしまった。空も真っ白に・・・・。その写真がこれ!
c0092386_20495186.jpg

そして左側の林の中から少しアップした写真がこれ。
c0092386_20511666.jpg

ず~と見とれてしまう美しさである。夕日は左からになる。
日中、青空と岩手山がやっぱりいいのでしょうか!
GW特集は2日目へと続く!

撮影日:2008.0426 曇り!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-04-27 20:59 | 岩手県
2008年 04月 27日

GW特集 その3 秋田県 仙北市 田沢湖

角館、カタクリ群生の郷の後、刺巻水芭蕉園、抱返り渓谷など廻り、R46からR341へ
予定にはなかったが時間に余裕があり、田沢湖へ向かう。水深が日本一の湖と昔習った
覚えがある。ホームページの情報ではまだ桜が残っているとか。
一周できる道路に出る。約20Kmだそうだ。やはり習性か時計回りで廻ってみた。
数分のところにある県民の森ではソメイヨシノの大木が満開!せっかくだから湖と一緒に
桜が撮れないかと歩き廻るがない。散策中のご夫婦を入れさせていただいて。
c0092386_2031218.jpg

半周で「たつこ像」につく。この辺は湖畔に桜がいっぱい。また、田沢湖展望台も近くに
あるようだ。まずは湖畔の桜と湖を!残雪の山並みがクリアならと思いつつ。
c0092386_2052175.jpg

「たつこ像」の脇に湖にせり出した社の両脇に風情ある桜が。とても人を排除して撮れる
状態でなく、人ごと撮って見た。するとすぐ、記念写真の依頼が殺到する。
c0092386_2081426.jpg

ほかにも枝垂桜や湖畔近くに桜が点在し、結構な桜スポットでもある。
もう少しじっくり撮っていたかったが次への移動時間になってしまった、残念。

撮影日:2008.0426 晴れ、風強し!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-04-27 20:27 | 秋田県
2008年 04月 27日

GW特集 その2 秋田県仙北市西木 「かたくり群生の郷」

角館より車で10数分、国内でもカタクリの群生トップクラスと聞く、「八津・鎌足 
カタクリ群生の郷」へ。GW初日、ツアーに組み込まれているのか大型バス数台、駐車場も
ほぼ満車状態。受付で様子を聞く「一番上だけ!後は途中日陰ではまだ大丈夫。」案内地図
はではすごく広いのだが丸をつけてくれたのは2箇所だけ。不安がよぎる・・・・。
行く途中、団体客とすれ違い「どこもみんな終わりだね!」という言葉が聞こえた。
以前訪れた人の写真を見たり、インターネット上でのすごい写真を思い浮かべて上部へ。
白いカタクリで盛り上がっている。「めったに見れねーよ!」それならばと
c0092386_18581049.jpg

カタクリのじゅうたんが続いているが、すでに終わりかけで迫力がない。咲いたばかりの
花を見つけて、望遠で切り撮る。
c0092386_1902358.jpg

上部へ到着。でも日陰で・・・。ポスターのような写真はもう無理でしょうか?4月の中旬が
最盛期だそうです。残念!それでも何とか「紫色のじゅうたん」ぽく撮ってみたい!
c0092386_1923736.jpg

リベンジしたいが、角館とタイミングは合うのでしょうか?

撮影日:2008.0426 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-04-27 19:04 | 秋田県
2008年 04月 27日

GW特集 その1 秋田県 角館 桜劇場

ゴールデンウイーク前半戦、今年は気合を入れて東北桜めぐりを敢行しようと用意周到
準備してきたが、自然の力には勝てず、すでに桜前線は北海道に!
それでもあきらめきれず何とかなるだろうと出かけた。弘前を目指したがもしかして角館で
まだ少しはあるのでは・・・・
AM3:00出発、磐越道~東北道~秋田道、大曲IC、R105、到着は9:00。指定駐車場に
誘導され、いざ・・・・。時すでに遅し、どこにも桜は・・・。唯一残っていた桜はこれだけ。
c0092386_1843595.jpg

後は町並み散策、GW前に散ったのは「何年ぶりかね~とお土産のオバちゃん。」
「新緑もいいでしょ~」と駐車場の誘導員。でも観光客はすごい。予定をずらせないツアーの人々は多い。いつか満開の桜を撮ってやると固く誓い、早々に立ち去る。
c0092386_1847101.jpg


2008.0426 うす曇 無風

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-04-27 18:49 | 秋田県
2008年 04月 23日

胎内市 チューリップフェスティバル

今週末から行われるGWの観光スポット、胎内市チューリップフェスティバルの会場に
一足先にお邪魔してみた。この会場の見せ場は菜の花の黄色のじゅうたんと色鮮やかな
チューリップが同時楽しめるところ。花期が少しずつ早まっているがここはちょうど期間中
にどんぴしゃの開花状況になりそうだ。年によってはGW後に見頃を迎えた年もあった。
あとこちらはチューリップの種類が多いことでも有名。見たことのない色や形のチューリップ
が楽しめる。
c0092386_19462590.jpg

このピンクはいい色ですよ~。
c0092386_19465853.jpg


撮影日:2008.04 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-04-23 19:52 | 胎内市