ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 30日

福島県 喜多方市山都町 福寿草まつり

磐越自動車道西会津IC、R49横切り直進、山都町を目指して道なり、約21Kmで
山都駅を通過し道なりで磐越西線の踏切を渡り、R459方面。後は福寿草まつりののぼり
を目印に進む。無料駐車場あり、協力金300円。
昨日は雪が降り、寒かったらしいが今日はたまに日が差し10℃前後か。雪が消えた
ばかりで消えた後から福寿草が顔を出すそうだ。はじめて来たがすごい群生である。
c0092386_20235653.jpg

群生地のそばでは地元のおじさんが福寿草について解説してくれる。なかなか愛嬌のある
お話で結構ウケていた。雪解け後だが散策路は普段靴で十分。
c0092386_20251216.jpg

日曜日とあってバスやマイカーですごい人ごみになっってきた。散策路が数珠繋ぎ状態。
撮影するのに一苦労。陽がまだ弱いせいか開ききった花は少ない。日当たりのいい所で
開いた花をアップに。
c0092386_20271463.jpg

崖に群生した株をアップに、少し青空が見えてきた。
c0092386_20342584.jpg

1時間ほどゆっくりと撮影し終えて車に戻ると、案の定、駐車場が満車状態で大渋滞。
来週までまつりはやってるそうです。休日は早めにいかれたほうがいいみたいです。

撮影日:2008.0330 曇り時々晴れ

 人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-03-30 20:35 | 福島県
2008年 03月 26日

五泉市 水芭蕉公園

春は五泉市を訪れる機会が多くなる。水芭蕉、桜、チューリップ、ボタンと春から夏の
花が咲き誇る。好天が続いたので水芭蕉もそろそろかとロケハンのつもりで行ったが
結構咲いている。5分咲き程度か。週末がちょうど見頃になるようだ。数台しか停められない
駐車場がほぼ満車状態、次から次と春休みのせいもあるのか見物客が訪れる。
c0092386_22142279.jpg

いよいよ春本番を感じる暖かさだ。
c0092386_22185882.jpg


撮影日:2008.03 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001z_matsu | 2008-03-26 22:19 | 五泉市
2008年 03月 25日

田上町 梅林公園

昨日、旧亀田町の梅祭りをのぞいたがちょうど見頃だった。田上町の梅はどうかと
訪ねてみた。まだ3分咲き程度である。しかし天気がいいとどんどん開花しそうな勢いだ。
今週末が見頃か。
c0092386_21151457.jpg

近くの田上中学校の生徒さん春休みの部活なのかランニングが始まった。
礼儀正しい生徒さんたちでほとんどの子が「おはようございます!」と元気に挨拶してくれる。
さわやかである。
c0092386_21172987.jpg

すがすがしい好天の春日である。

撮影日:2008.03 快晴、無風、気温16度

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-03-25 21:19 | 田上町
2008年 03月 23日

新潟市 福島潟 ヨシ焼

福島潟 春の風物詩 ヨシ焼きを初めて訪ねてみました。昨年は悪天候で何度か延期になり
結局見ることが出来なかったが、今年は好天が続き、今日行われた。
すごいカメラマンの数である。著名なフォトコンテストや公募展で結構入賞している人が
多く、人気があるのでしょうか?
潟はなぜか落ち着きのなく、野鳥たちが飛び回っている。9:30にいよいよ着火が始まった。
c0092386_18491245.jpg

最初の頃は風がなく、火をつけるがなかなか燃え上がらない、カメラマンの皆さんは
ちょっと拍子抜け。
c0092386_18505949.jpg

しかし徐々に風が出ていていたるところで大きな炎が上がった。
c0092386_1854146.jpg

スタッフの方も風向きを確認しながら、大きなカマでヨシを刈りながら上手く焼き上げていく。
c0092386_18555441.jpg

潟の中の小さなヨシ原にも火が放たれた。
c0092386_185719100.jpg

ものすごい勢いで燃え上がった。近くにいると火傷しそうである。
あまり撮影に集中していて気がつくと炎に囲まれそうになった。
c0092386_18594540.jpg

迫力があり、被写体としては魅力たっぷりである。新潟絶景100選に認定!

撮影日:2008.0323 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-03-23 19:04 | 新潟市
2008年 03月 21日

田んぼにアオサギの群れ

水芭蕉の帰りにまだ耕作前の田んぼにかなりの数のアオサギを発見。日中、単独でいるところ
はよく見かけるが群がっているのはあまり見たことがない。
c0092386_1934949.jpg

少しずつ近づくと一気に飛び上がった。しかしまた同じ場所に下りてくる。
c0092386_1945173.jpg

餌をあさっている様子もなく、ただ休んでいる様子だ。この様子も春なのでしょうか。

撮影日:2008.03 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-03-21 19:08 | 胎内市
2008年 03月 21日

胎内市 地本地区 水芭蕉

春分の日を迎えると新潟も一気に春が芽吹きだす。最近県のシンボルに「雪割り草」が選ばれ
イベントやスタンプラリーなどが行われている。来週訪ねてみたい。
胎内市地本の水芭蕉を見に出かけた。新新バイパス、聖籠IC、県道経由、胎内川を渡ると
看板があり、駐車場もある。自生なのか場所を考えると被写体としては・・・。
c0092386_18564418.jpg

歩道はあるが水辺に咲いている花も少ない。アップには望遠が必要。
c0092386_18592880.jpg


撮影日:2008.03 晴れ
人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-03-21 19:00 | 胎内市
2008年 03月 17日

山形県 小国町 春近し雪山

陽春に誘われ、まだ残雪2mは残っている山形小国町へ。玉川沿いに進む。飯豊梅花皮荘
までは行ける。玉川に架かる橋の上から。雪解け水で水量は多い。
c0092386_21205765.jpg

新潟平野からも真っ青な飯豊連峰が見えるがそばまで来るとまた迫力が違う。
山荘の裏手からまだ数メートルの雪がある飯豊連峰を。
c0092386_21264923.jpg

新緑の季節、紅葉の季節楽しみな撮影地である。

撮影日:2008.03 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-03-17 21:27 | 山形県
2008年 03月 16日

新潟市 信濃川河口

初春の陽気に誘われ、信濃川沿いを散策してみた。
突然ですが新潟県は明治21年当時、人口がなんと東京大阪を押さえて日本一だった!
って知ってました?当時約166万人。現在は240万人だが14位。この3月でまた都会に若者が旅たち、1万人単位で減っていく。

ちょうど佐渡汽船、おおさど丸の出航である。しばらく佐渡には渡っていない。カンゾウの頃
今年は出かけてみたい。
c0092386_21195892.jpg

朱鷺メッセで「酒の陣」という日本酒のイベントが開かれている。検定試験もあるそうだ。
米王国新潟は酒蔵が110以上あったが今は96、生産高は兵庫・京都に次いで全国3位。
しばらくするとジェットフォイルが水煙を上げて疾走していった。
c0092386_2129515.jpg

いよいよ本格的な春である。忙しくなるぞ~!

撮影日:2008.03 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-03-16 21:32 | 新潟市
2008年 03月 09日

十日町市 第20回 雪原カーニバルなかさと2008

この冬一番行きたかった「中里雪原カーニバル」へ行ってきました。関越道越後川口IC
R117、十日町市街地を抜け、中里支所付近の駐車場に車を止め、シャトルバスで会場へ
無料でしかも結構の便数がありスムーズに行けた。会場到着、17:30、すでにゲレンデ
正面は三脚の列が出来ていた。この時はなぜ?と思ってポスターで見たことのあるシーン
を探してゲレンデ上部へ。18:00いよいよスノーキャンドルに点灯!すごい数だが、一般
参加者の方の手で一気に点灯!少し薄暮が残っているのでしばらく待っていよいよ撮影!
c0092386_20265934.jpg

すばらしい光景である。クロスフィルターをつけてさらに幻想的に!
c0092386_20294168.jpg

ゲレンデの脇より、イルミネーションされたセンターロッジとライトアップされた木立を
アクセントに!それにしてもすごい人手である。
c0092386_20332285.jpg

19:00、花火を合図にたいまつ滑走が始まった。ここで気づいた、三脚の放列は
「花火」+「たいまつ滑走」+「スノーキャンドル」を撮るための場所取り!時すでに遅し、
仕方なく花火が木立とかぶる場所での撮影となってしまった!残念!花火きれいでした!
c0092386_20361745.jpg

今回は時間がなくこれで仕方なく帰路に。
来年また絶対に来たいすばらしい被写体である。新潟絶景100選に認定!

2008.0308 晴れ!星もきれいでした!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-03-09 20:42 | 十日町市
2008年 03月 04日

新潟市 西蒲区 越後七浦シーサイドライン 五ヶ浜

晴天が続いたので海岸線へ夕日を狙いに出たが今日も水平線に厚い雲。
仕方なく砂浜に打ち寄せる波がオレンジ色に染まるシーンとサーファーを探す。
残念ながらすでに引き上げたようだ。砂浜が広がる「五ヶ浜」で広角レンズで。
c0092386_21215585.jpg

グーグルで日本海夕日撮影地マップを作ってみた。結構撮ってたつもりだったがまだまだ
のようだ。海岸線が323Kmある新潟県。まだぜんぜん埋まっていない。

撮影日:2008.03

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-03-04 21:24 | 新潟市