ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 28日

加茂市 冬景色

北陸自動車三条IC、R289加茂方面、石上大橋を渡って左折、川西のT字路を右折、
右方向、田んぼの真ん中にハサギ並木が見えてくる。残念ながら雪が消え、春間近って
雰囲気ですがなかなか枝振りのいいハサギである。
c0092386_2120943.jpg

また、色々なシュチュエイションをイメージして訪れたい。
加茂市中心部を抜け、「美人の湯」方面へ。積雪量がグーンと増す。
水源地までは行けないようだ。美人の湯近くで気になる杉木立を見つける。
はさぎにも代用しているのだろうか、ちょっと味わいがある風景である。
c0092386_2117817.jpg

越後の小京都と呼ばれている加茂市、桜・新緑・こいのぼり・紅葉と情緒ある撮影地である。

撮影日:2008.02 曇り時々雪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-02-28 21:21 | 加茂市
2008年 02月 25日

長岡市 旧寺泊町山田海岸

柏崎で所要の帰りにR116から海岸線へ出てR402を北上。出雲崎天領の里に寄る。
残念ながら夕凪橋は3月いっぱい工事中で入れないようだ。再度北上。海は冬にしては
穏やかな海であり、夕日が望めそうだ。いいポイント探しながら車を進めるがなかなか
いいポイントガ見つからず、日没の時刻になってしまう。旧寺泊町の山田海岸付近で
車を止め海岸に下りてみた。波も静かなので親子連れが海岸まで降りてきて散歩していた。
c0092386_2164843.jpg

夏は遠浅の海水浴場らしく駐車場も点在する。車を停めてすぐ海なので人気なのかも。
残念ながら日没前に水平線に雲が出てきれいな夕日は拝めなかった。
打ち寄せる波の形を狙って。
c0092386_21112788.jpg

そういえば昨年はこの季節結構夕日の写真を撮ったなあ。
天気が安定していたからか。今年の冬は変化が激しい!

撮影日:2008.02 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-02-25 21:13 | 長岡市
2008年 02月 24日

えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭

中越地震の震央の町、川口町で4年ぶりとなる雪洞火ぼたる祭が開かれた。
昨年は小雪で中止、震災後初の復活開催だそうだ。午後から雪積みコンテスト
が行われ重機を使わずどこまで雪を積み上げることが出来るかの競技。
優勝は「雪かき道場チーム」だそうです。5m以上積み上げたようです。
夜になるとその積み上げた雪の塔にも灯が入った。幻想的である。
c0092386_20272195.jpg

メインの雪灯りは強風のため点火してはすぐに消える状態が続き、PM6:00には中止の
アナウンスが・・・期待していたが天気にはかなわない。残った雪灯りをちょっとだけ撮影。
c0092386_20295238.jpg

この日は上越市安塚と大島でも雪灯りのイベントがあり、そっちへ向かおうと高速道路に
乗ったが、強風で車が勝手に車線変更するほど!これはあちらも中止だと思い帰路へ。
来年に期待したい。しかしこの日は雪関係のイベントが目白押し、少し分散してほしい
ものだ。カメラマンの勝手かな。

撮影日:2008.02 雪、強風で大荒れに!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-02-24 20:36 | 長岡市川口
2008年 02月 23日

小千谷市 風船一揆!

初めて小千谷風船一揆に行ってきた。関越自動車道小千谷IC、小千谷総合体育館駐車場
からシャトルバスで会場へ。バスの乗客はなぜかスコップを皆さん持っている。話を聞いて
いると、会場で地域対抗雪だるまコンテストがあるようだ。
5分程度で会場到着、ドラえもんが出迎えてくれた。この時は絶好の気球日和である。
c0092386_21433750.jpg

高速道路運転中にいくつかの気球がぷかぷか浮く様子は見れたが、会場には体験用の
気球しかないようだ。すでに競技は終わったのか?ドラえもんに変わり2つの体験用気球が
上がった。この時、だんだん天気が悪化してきた。
c0092386_21465077.jpg

そのうち会場アナウンスで悪天候のため中止の放送が流れた。仕方なくシャトルバスを
待つ列に並ぶと今度は大粒の雨が降り出し、次第に横殴りの暴風雨に!周辺の道路が
渋滞でなかなかシャトルバスが来ない。いや~ずぶぬれである。

撮影日:2008.02 晴れ~曇り~雨~暴風雨~みぞれ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-02-23 21:51 | 小千谷市
2008年 02月 21日

柏崎市 西山町 大池の白鳥

北陸自動車道西山IC、最初の信号左折、R116・JR越後線を横切り、すぐ右折、
次のT字路を左折してしばらく行くと大池が見えてくる。
この辺も先の中越沖地震でかなりの被害がでた地域だ。この大池の白鳥は昔から
近隣の住民の方からかわいがられ、今ではかなりの数の白鳥が飛来するらしい。
c0092386_21244385.jpg

ちょうどお食事の時間でざわついてきた。
c0092386_21253984.jpg

人には完全になれており、かなり近づいてもぜんぜん逃げない。
c0092386_2127205.jpg

標準レンズでここまで近づける。

撮影日:2008.02 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-02-21 21:36 | 柏崎市
2008年 02月 19日

新潟市 西区 関屋分水路

関屋分水路の最下流にある新潟大堰橋の上から真冬の荒波を狙う。
波しぶきで有名な場所だ。波の穏やかな日でも波が高い。よく見ていると、大堰の水門が
閉まっていて来る波と返す波が河口の真ん中辺でぶつかり合ってせり上がるようだ。
今度悪天候のときに訪れてみたい。
c0092386_21535317.jpg

日が差して波がエメラルドグリーン。夏といってもわからないかも。
c0092386_21551252.jpg


撮影日:2008.02 晴れのち曇り

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-02-19 21:56 | 新潟市
2008年 02月 18日

新潟市 西蒲区 間瀬海岸

越後七浦シーサイドラインを南下。午後から晴れ上がり、佐渡の島並がくっきり見える
ようになった。イメージは防波堤に打ち寄せる大波と遠くを望む雪化粧の佐渡島。
ここ間瀬公園は間瀬漁港の隣り、若干海に突き出た広々とした公園。
その防波堤に打ち寄せる波は荒れてくると数十メートルまで達する。
今日は比較的海はおとなしいがやはりそれなりの波しぶき。
c0092386_21694.jpg

波がちる間際のカットはこれ。向こうは佐渡島。数秒遅れでしょっぱい霧状の海水が
飛んでくる。我慢できるのは10分が限界!
c0092386_2173115.jpg


撮影日:2008.02 曇り時々晴れ間

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-02-18 21:12 | 新潟市
2008年 02月 17日

新潟市 越後シーサイドライン 角田浜

青空が広がり、お出かけ冬晴れになった。冬の日本海と雪をかぶった佐渡島の島並みを
イメージしながらR402を南下、途中角田浜により灯台に登る。天気はいいがさすがに寒い。
夏は遠浅で人気の海水浴場にはさすがに人影はない。
c0092386_17371429.jpg

灯台下の岩礁に打ち寄せる波も今日はおとなしいようだ。
c0092386_17391156.jpg

残念ながら、佐渡の島並は隠れている。
撮影日:2008.02 晴れ時々曇り

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-02-17 17:50 | 新潟市
2008年 02月 14日

村上市 岩船港 荒れ狂う日本海

再び新潟は真冬に逆戻り、この冬一番の大寒気団が日本をすっぽりと包んでしまった。
見渡すぐらい田んぼだらけの道地吹雪に合い、ホワイトアウト状態。
夕方、村上での所要を終え、瀬波温泉街を抜けて海沿いの道へ。すごい風である。
コンビニの先右折して岩船港へ向かう途中、突然太陽が顔を出し、荒れ狂う日本海を
オレンジ色に染めた!
c0092386_1859412.jpg

港の防波堤はど迫力の波しぶきが!すごいもんである。
c0092386_1903970.jpg

海水交じりの強風で外での撮影は数分で限界、気温はマイナス2℃らしいが、
体感温度はマイナス10℃ぐらいに感じた。

撮影日;2008.02 典型的な新潟の冬

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-02-14 19:10 | 村上市
2008年 02月 11日

新潟市 福島潟

連休最後の日、朝方は曇っていたが日中はいい天気になった。飯豊連峰がものすごく
クリアに近くに見えたので福島潟へ行ってみた。天気のせいか一般観光客が結構出てた。
真っ白な飯豊連峰を背景に「川鵜」がびっしりとまった木をフレーミング。
c0092386_20235899.jpg

夕焼けでこの飯豊山がピンクに染まり、白鳥やオオヒシクイの大群が飛来すれば
今年の福島潟フォトコンテストにでも・・・とアングルを変え、結構待ったが、しだいに
曇り空になり、スカイブルーの山並みが紺色に!それでも待った甲斐があって、
白鳥が数羽飛んできたが小さすぎてわからない!残念。
c0092386_2027963.jpg

まだあきらめないぞー!締め切りは2月29日、今年は1日得をした感じ。

撮影日:2008.02  建国記念日 晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-02-11 20:32 | 新潟市