<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

聖籠町 弁天潟風致公園

桜で有名な公園だが、この季節は白鳥が飛来すると聞き出かけてみた。
新新バイパス(R7)蓮野IC、右折道なりで看板あり。駐車スペースあり。
50羽程度が羽を休めていた。人になれているようで集まってきた。
c0092386_2123554.jpg

時々晴れ間が広がり、背景の手入れされた日本庭園の雪化粧がまたおしゃれである。
下越地方には白鳥の飛来地が結構あるが隠れスポットかもしれない。

撮影日:2008.01 曇り時々晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-01-31 21:30 | 聖籠町
2008年 01月 30日

胎内市 村松浜の夕日

数日前までは真冬の海岸風景だった。強風で何かが打ち上げられるのか海岸線を
袋を持って歩き回っている。海草でしょうか?海面も海岸も真っ白である。
c0092386_181841.jpg

次の日は久々に穏やかな一日で夕日も拝めそうなので冬の海に出てみた。
このところ雪景色ばかりを撮っていたので色のついた風景はなぜか新鮮だ。
風がないとやさしい海になる。この辺は広々とした砂浜がひろがる。
c0092386_1873890.jpg

そんなに寒くはないのに海岸線に「けあらし」のような霧が立ち込めている。
近づいてみると・・・
c0092386_1811393.jpg

海岸近くの日帰り温泉施設からの「お湯」のようである。

撮影日:2008.01 曇りのち晴れ間

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-01-30 21:00 | 胎内市
2008年 01月 29日

山形県 小国町 玉川冬景色

R113を山形県方面へ。この辺は積雪が80cmを越えている。清流荒川と玉川の合流点
付近の様子である。川面が雪で覆われ、水の流れが止まっているようだ。この週末にかけて
結構な積雪になったようだ。
c0092386_20593064.jpg

ダムのそばや流れのゆるい箇所はほとんどこんな様子だ。
c0092386_2111169.jpg

若干気温が上がったので道路も通行が大丈夫だが、ひとたび気温が下がると大変だ。

撮影日:2008.01 曇り

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-01-29 21:03 | 山形県
2008年 01月 28日

神林村 大池の白鳥

新潟平野が一面の雪に覆われ、餌場をなくした白鳥たちはねぐらにとどまっている。
日本海東北道中条IC、R113~R345、清流荒川を渡って数キロで「大池」の看板が
現れる。荒川を渡ってすぐのコンビニには「白鳥が喜ぶパン」が人気だ。
ここの所降り続いた雪と寒さのせいで湖面は厚い雪に包まれていた。
池につながる小島の上は白鳥が大混雑状態。人気のパンを持った人間が近づくと
大合唱が始まった。
c0092386_22251060.jpg

小柄なカルガモは湖面の雪をヨチヨチ歩けるが大型の白鳥はそうは行かないようだ。
c0092386_22205473.jpg

白鳥が飛び立つにはかなりの長さのランディングゾーンが必要だがこんな状態では
大変そうだ。

撮影日:2008.01 曇り時々雪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-01-28 22:27 | 村上市
2008年 01月 27日

新潟市 北区 福島潟

またまとまった雪が続いたので福島潟に行って見た。土日はカメラマンで結構にぎあう
のに、この日は悪天候のせいか駐車場にはまばらな数しか止まっていない。
福島潟のシンボルかやぶき屋根の「潟来亭」脇のハサギにも強風のせいで雪が付着。
気温が上がらないとずーとこのまま。いかにも寒そう!
c0092386_1930097.jpg

積雪は20cm位。「潟来亭」の前の広場に一組の靴跡が続く。たどっていってみた。
ちょうど、オオヒシクイがお出かけの時間である。
c0092386_193414.jpg

足跡の主は潟の中央付近の木に止まっている「川鵜」の様子を撮っているようである。
どうやらベテランの方らしい。ならんでパチり!こんな構図で撮っているのでしょうか?
ちょうど大粒のあられが降り出した。
c0092386_19365044.jpg


撮影日:2008.01 冬型の気圧配置!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-01-27 19:41 | 新潟市
2008年 01月 27日

村上~山北町 厳冬の日本海

寒波襲来でやっと冬の新潟らしくなった。積雪は平野部では少ないが風が強い。
夏は海水浴客でにぎあう笹川流れへ行って見た。
海岸線は思ったより風がなく、波も比較的小さい。でも車も体も10分位海岸線にいると
半分だけが真っ白になってしまう。海水を含んだしょっぱい雪で!
三面川河口に近い「岩ヶ崎」付近から笹川流れ方面を。鉛色の海面に白波が立つ。
c0092386_8251469.jpg

笹川流れは荒々しい海岸線が続く県内でも屈指の景勝地だ。風が強すぎて岩肌に
雪がつきづらいようだ。夕日で有名な眼鏡岩。押し寄せる波も真っ白だ。
行きかう車はほとんどなし。
c0092386_8281392.jpg

この海岸線には平行してJR羽越本線が走っている。ちょうど雪煙を上げながら
疾走する貨物列車が通過した。荒れ狂う日本海を背景にと思ったがイマイチ・・・・
c0092386_834201.jpg


撮影日:2008.01 雪降ったり止んだり

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-01-27 08:36 | 村上市
2008年 01月 26日

新潟市 北区 福島潟

飯豊連峰の山並みがピンクに染まりそうな雰囲気なので福島潟へ行って見た。
しばらく待つが、夕日が厚い雲に隠れてしまった。湖面にちょっとだけ染まった
雲が映しこまれた。残念である。雪景色を楽しむにはちょっと積雪が少ない。
c0092386_17564078.jpg

福島潟フォトコンテストの受付がまもなく始まる。風景写真の第一人者竹内敏信先生が
審査員。今回は2年ぶりに雪景色の作品が多いのでは・・・。

撮影日:2008.01 曇り時々晴れ間

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-01-26 18:04 | 新潟市
2008年 01月 25日

十日町 松代 真冬の棚田

このところの新潟は冬型の気圧配置が続き、久々の真冬到来という感じ。
特に昨日~今日は大荒れ!やっとおさまりつつあるが厳しい冬が続いています。
車の運転に十分注意が必要です。

里山風景で有名な松代の棚田の真冬の様子、例年に比べればまだ雪の量は少なめとか。
畦道に咲く桜で有名な「儀明の棚田」。雪が深いと桜と残雪が同時に撮れる。
この春はどうかな?
c0092386_21321793.jpg

雪道がきついがなんとか「蒲生の棚田」までは行けた。
朝日を絡めるとまた幻想的な雰囲気になるのだろうなあ。
c0092386_21362019.jpg


撮影日:2008.01 曇り時々雪、たまに吹雪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-01-25 21:43 | 十日町市
2008年 01月 22日

新発田市 加治川 白鳥

日本海東北道を中条方面に向かうと、新発田聖籠ICを過ぎると加治川を渡る。橋脚が
結構高くなっており、川が見渡せる、左側に無数の白鳥がいる中洲が見える。
(自分で運転してる場合はわき見しないでください!)
春は桜がきれいな加治川だが白鳥のコロニーになっているようだ。この週末積雪30cm
の中出かけて見た。堤防の道は進入禁止の上、ぜんぜん除雪されていない。
堤防に上がれる場所を探してしばらく歩いて回ると堤防へ上がれる階段を発見。
地元の人も犬の散歩等で使ってるようだ。雪中歩行の準備をして望遠を装着し
、堤防上へ。いたいた!
餌場の田んぼが一面の雪景色で結構の数ここにとどまっているようだ。
c0092386_20363510.jpg

堤防上からは結構距離があるが、川原へ通じる道は積雪のせいで見つからない。
逆に人に慣れていない、または人に接したくない白鳥が集まっているのか鳴き声が
すごい。次々と飛び立っていく。やっぱりお邪魔かな?
c0092386_20394359.jpg

左岸右岸とも車は進入禁止だし、ひと気も全然ない。撮影は独り占め状態だが
白鳥にとっては迷惑なのかな?

撮影日:2008.01 曇り

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-01-22 20:46 | 新発田市
2008年 01月 20日

新潟市 西蒲区 旧岩室村 夏井地区

ここ1週間でそれなりに平野でも雪が積もったので、岩室夏井地区へ出かけてみた。
ちょうど晴れ間も見え、「一面真っ白な田んぼ」+「弥彦山の雪景色」+「はさぎ」の
イメージしていた通りの光景が広がっていた。
c0092386_1961037.jpg

一昨年・昨年と雪があまり積もらず、久々の雪景色を撮れた。
贅沢をいうと昨晩は猛吹雪でハサギに雪がへばりついていればなお結構でした。
そういえば雪は降っているが「猛吹雪」という日はあまりないような・・・
c0092386_1910377.jpg

あまり足跡がないところを見ると、カメラマンのみなさんはどっかちがう所へ
いってるのでしょうか?

撮影日:2008.01 曇り時々晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-01-20 19:14 | 新潟市