ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 27日

新潟市西区 佐潟 夕日

朝は霜で真っ白になっていたが、久しぶりに暖かい晴天となった。佐潟へ夕日と白鳥を
狙いに出かけた。この季節は角田山の山すそに日が沈む。4時30分ごろ。
c0092386_2156129.jpg

暖かいせいか白鳥はぜんぜん帰ってこない。待っている人間のほうが多いくらいだ。
c0092386_2212784.jpg

今年は暖冬小雪でしょうか?

撮影日:2007.1227 快晴

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-12-27 22:05 | 新潟市
2007年 12月 23日

村上市 塩引き街道

日本海東北道、中条IC、R7、村上市役所を目指す。市役所駐車場に車を止め、
商工会議所脇の道から小町・庄内町へ。
現在第4回越後村上鮭塩引き街道が行われている。通りの2階軒先に塩引き鮭が
ずらっと下げられている。
c0092386_21191821.jpg

昔はこの時期、どの家でも当たり前のようにぶら下がっていたが久々に見ると懐かしい。
暮れからお正月かけておいしくいただいたものだ。
c0092386_21232196.jpg

村上は城下町、町の中心地は入り組んだ細い道で車社会の昨今、見る見る衰えていった。
しかし数年前から、町おこしが盛んに行われ、今では観光客が街中を歩き回る姿が
結構目立つまでになったと聞く。
黒塀通りといわれる「安善小路」ノスタルジックな雰囲気がいいですね!
c0092386_2130628.jpg


撮影日:2007.1223 曇り

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-12-23 21:31 | 村上市
2007年 12月 19日

長岡市 山古志

あの中越大震災からすでに3年賀過ぎるが、越後長岡丘陵公園近くの仮設住宅には
山古志の人たちがまだ数十世帯暮らしている。この正月をめどに全員帰村を目指して
住宅の着工も進んでいるが間に合わない人もいると聞く。
12月23日には長島旧村長や知事も出席して「帰村式」が行われるそうだ。
ちなみに仮設住宅は耐用年数2年だそうだ。大変な苦労である。

その山古志の冬の様子を見に行く。小千谷から入るが小千谷市内はみぞれ模様、
全通したR291を上っていくと大きなボタン雪が降り出しあっという間に冬景色に!
c0092386_125884.jpg

細い道は除雪が出来ていないのであきらめて幹線沿いの棚田の様子をとらえる。
c0092386_1275687.jpg

これは根雪になりそうだ。昨年は少雪だったが今年は?

撮影日:2007.1216 雪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-12-19 20:12 | 長岡市
2007年 12月 03日

五泉市 旧村松 蛭野 イチョウ

今年最後の秋風景を求めて、旧村松町蛭野地区へ行ってみる。まだ葉が残っている
イチョウの大木が何本かあったが、黄緑色の状態のまま落葉しているみたいで
鮮やかさがぜんぜんない。イチョウというのは地区や木によって色ずく時期がかなり
違うような気がする。
この地区だけでイチョウの巨木は何十本も見られるがたぶん一番大きな木と
思われる木もすでに7割近くの葉が落ちていた。
c0092386_34934.jpg

巨木だけあり、落葉もものすごいボリューム感である。
c0092386_351015.jpg


撮影日:2007.1202 雨時々曇り

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-12-03 03:07 | 五泉市
2007年 12月 01日

小千谷市~川口町 雲海

天気予報が快晴!なので小千谷市山本山高原へ。雲海を今日は撮れるかなと
関越自動車道、越後川口ICへ。途中ものすごい霧である。そういえば濃霧注意報が
出ていたことを思い出す。長岡~小千谷~山本山トンネルまでズ~と雲の中状態。
越後川口ICで下車、方向さえわからなくなるような濃い霧である。山本山高原へ
途中から霧が晴れ、雲ひとつない状態に。沢山ポケットパークからの雲海である。
c0092386_7194884.jpg

朝日はちょうど越後三山の左から上がってくる。朝の雲海を十分楽しみ、川口町へ。
通称「十八番」と呼ばれる川口町を真下に見下ろすビューポイントからの撮影。
朝霧は日の出とともにどんどん減っていくが今日の濃霧は9時を回っても
この通りである。ここからは信濃川と魚野川の合流点や川口町全体が見渡せる。
c0092386_7234234.jpg

川口町木沢地区の二子山に登ってみた。すでに10時を回っているがまだ霧が残っていた。
c0092386_7274522.jpg


撮影日:2007.1130 快晴!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-12-01 07:33 | 小千谷市