ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

弥彦山 山頂の夕日

晴天のこの日、午後から青空に「ひつじ雲」どんどん広がり、もしかして焼けるかと思い
弥彦山に登る。お気に入りの場所にはすでに数名のカメラマンが構えていた。
確か弥彦山スカイラインは12月~3月まで冬季通行止めになったと思ったが?
そうすると今年はもう登れないことに・・・。特に通行止め予告の標識はなかったが。
この時期はかなり南よりに陽が沈むようだ。寺泊海岸方面はガスっていて妙な色合いに
c0092386_2012166.jpg

望遠で夕日を久々にとらえてみた。水平線には残念ながら厚い雲が
c0092386_20142892.jpg

雲の流れがすごく速い!ひつじ雲は高層の雲と聞くがすごい勢いで流れていく。
誰かが吸い上げているような勢いだ。空全面に広がっていた雲が日没後には半分くらいに!
ドラマチックな夕焼けにはなりませんでした!
c0092386_2017542.jpg


撮影日:2007.11 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-11-30 20:21 | 新潟市
2007年 11月 29日

柏崎市 松雲山荘の紅葉

北陸自動車道 柏崎IC、R8方面へ、R8を上越方面、赤坂山公園の手前。駐車場有。
中越沖地震後初めて市街地に入る。表立っては(国道沿いは)被害状況はわからない。
松雲山荘のもみじ、うわさでは聞いていたが初めて訪れる。紅葉はほぼ終わりかけだった。
夜はライトアップされ、かなりの賑わいらしい。昼間も結構の人出である。
手入れの整った庭園を散策しながら紅葉を楽しめる。
c0092386_22381011.jpg

ここは残りわずかだが色合いが濃いような気がする。木漏れ日を浴びたもみじ!
c0092386_22394078.jpg


今年の紅葉もこれが最後、次は雪景色が待ち遠しい
撮影日:2007.11 晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-11-29 22:41 | 柏崎市
2007年 11月 25日

阿賀野市 瓢湖 白鳥

3連休の最後、朝から好天になる予想で少し早起きして初雪残る棚田でも思ったが
家を出たらすごい霧である。すぐに予定変更!福島潟へ。予想通り人気ポイントは
すでに満車状態。まだ、5時半ですよ~。しかし霧が深すぎて何も見えない状態。
しばらく待つが朝焼けは無理っぽい。少し明るくなってきたら青白い湖面に真っ白な
白鳥がぽつんと・・・・。ぱっとイメージがひらめいた!そのまま瓢湖へと走った。
明るくなってきたがまだ日の出前、霧の中の白鳥を・・・ちょっと数が大すぎるか・・・
c0092386_21271794.jpg

7:10、日の出である。一気にオレンジ色に霧が染まった。いつもは夜明け前から
飛び立つ白鳥も今日は濃霧のためあまり飛び立たない。油断をしていたら
c0092386_21295076.jpg

シャッタースピードを上げるのを忘れて飛んできた白鳥がぶれぶれ!
気を取り直して、幻想的なイメージを、どんどん霧が薄くなってきた~
c0092386_21342866.jpg


現在瓢湖の白鳥飛来数、5千2百羽!数えるだけでも大変そう!
日曜とあってカメラマン大勢飛来してました!
撮影日:2007.11 晴れ!濃霧!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-11-25 21:38 | 阿賀野市
2007年 11月 24日

福島県 下郷町 大内宿

山沿いは雪が降り、薄っすらと雪化粧したかやぶき屋根を撮りたくて大内宿へ。
土日はこの時期半端じゃない渋滞になると聞き、裏道情報をWebでゲット!
磐越自動車道、新鶴PAでETC下車、県道72~、途中大内宿の大きな看板で右折。
後は山道だが大内ダム湖を眺めながら大内宿に到着。途中日陰箇所では圧雪になって
いたが、前の日にスタッドレスに履き替え大正解!(息子にたのんだ!)
専用の駐車場前は大渋滞なので蕎麦打ち体験道場の駐車場か、その先の路側帯に車を
止め、裏口から大内宿街中へ。イメージどおりかやぶき屋根には数センチの雪が・・・
街道の一番奥の石段をゆっくり上ると(雪と落ち葉で滑りやすい!)この風景!
c0092386_1902268.jpg

今年のポスターもここで撮っているようだ、紅葉真っ盛りの時期に。
土曜日とあってすごい人ごみである。お店も色とりどりのお土産が並び、足元は悪いが
皆さん楽しそうに散策していました。
c0092386_1994229.jpg

帰り道(R118方面)はうわさどおり、駐車場へ入る車で
数キロにわたる大渋滞でした。大内宿の最寄り駅、会津鉄道湯野上温泉駅舎も
かやぶきだと聞き、寄ってみた。ちょっと中途半端な季節というか構図になってしまった。
c0092386_199058.jpg


撮影日:2007.11 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-11-24 19:13 | 福島県
2007年 11月 23日

燕市 国上山 国上寺

弥彦公園、もみじ谷に出かけたが、すでにほとんどが落葉、遅かった!
隣りの国上山に上がってみた。山もみじが結構多いので期待しながらビジターセンター
で車を止め、遊歩道を進む。名刹国上寺境内のもみじが見頃である。
c0092386_13105257.jpg

本堂にちょうど色づいたもみじがかかり、秋の雰囲気が出てません?
c0092386_1314430.jpg

ぐっと寄ってみたカット、風がなかなか止まない!
c0092386_13155472.jpg

参道脇の竹垣をモチーフに見頃もみじを
c0092386_13173391.jpg


有名な五合庵、千眼堂つり橋など観光スポットは多いが紅葉がイマイチでした。
撮影日:2007.11 曇り時々しぐれ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-11-23 13:21 | 燕市
2007年 11月 21日

五泉市 早出川周辺

新潟は鉛色の空が低く垂れ込めた、真冬のような日が続いています。
久々の晴れ間に、旧村松周辺の晩秋の様子を切り撮ってみた。
早出川の支流、杉川。杉の緑と紅葉の色合いがベストマッチ。
c0092386_21482627.jpg

まだまだ紅葉が楽しめるようだ。標高の高いところはすでに真っ白である。
権現岳を回りこむ林道の峠付近で冬と秋が同居する光景を見つけた。
左後方は薄っすらと雪景色、車道も数センチの積雪。タイヤはまだノーマルだった!
c0092386_21485390.jpg

そのとなりの山はもっとリアルに秋と冬の同居の風景が広がる。上下ならわかるが
左右でこうも違うのはめずらしいのでは。
c0092386_21491748.jpg

早出川沿いに下るとまだまだ鮮やかな紅葉が残っている。
c0092386_21493951.jpg


週末は平場の紅葉を追いかけてみたい。天気が安定したら・・・
撮影日:2007.11 午前中晴れでしたが・・・

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-11-21 21:50 | 五泉市
2007年 11月 20日

阿賀野市 瓢湖

朝日の中を飛び立っていく白鳥を撮りに瓢湖に来て見た。数千羽の白鳥が
羽を休めている。今年もすごい数だ。この湖自体が小さいので密集率はすごい。
日の入り前から次々と飛び立っていく。鳴き声もすごい。餌付けされているので
これほど近くで白鳥を撮れるところも珍しい。犬を連れた散歩の人が行きかっても
ぜんぜん平気である。白鳥は年を越えると体に汚れがついてだんだん羽が黒ずんでくる。
今は名前の通り真っ白である。日の出の瓢湖。
c0092386_17565730.jpg

飛び立つシーンを狙ったがなかなかうまく撮れないものだ。やはり通わないと無理か。
あきらめて、羽を広げる白鳥を狙った。
c0092386_17591821.jpg


撮影日:2007.11 晴れのち曇りのち雨

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-11-20 18:00 | 阿賀野市
2007年 11月 19日

新潟市 佐潟

山沿いでは雪!標高の高い山は雪化粧で真っ白に。今年の冬は厳冬の予測。
昨晩から朝まで真冬並みに北風が吹き荒れ、夕方ちょっと赤く西の空が染まって
いたので佐潟へいってみた。かなりの数の白鳥が飛来しており、ちょうど夕方の
帰宅ラッシュで白鳥の鳴き声が響き渡っていた。
まだ子供と思われるグレーの白鳥と親鳥?のカップルが留守番をしていた。
c0092386_21332120.jpg

やがて日が沈みかけると東方向、南方向からどんどん飛行隊を組んで帰ってくる。
新潟県は白鳥の飛来数全国2位。ちなみに1位は山形県。稲刈りの済んだ広大な
新潟平野を餌場に1万数千羽が飛来するそうです。
c0092386_21363436.jpg


白鳥は新潟の冬シーズンの絶好の被写体です。
撮影日:2007.11 曇り時々時雨 気温3℃ さっむ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-11-19 21:39 | 新潟市
2007年 11月 18日

五泉市 村松公園

桜で有名な村松公園の紅葉が見頃を迎えている。陸上トラック手前のもみじ並木が
深紅に色づいている。久々に晴れ間ののぞいたこの日は多くのカメラマンがレンズを
向けていた。
c0092386_16342647.jpg

蛭野地区の銀杏を撮りに来たがイマイチ。昨年は11月25日にぴったりだった。
来週また出直そう。帰りに白い壁の土蔵に色づき始めた銀杏の枝が気になる場所で
車を止め、望遠で切り撮る。
c0092386_1642486.jpg

平場の紅葉もそろそろ終盤、「残り柿」の実も真っ赤になってきた。
冬直前の里山の様子を撮ってみたいが天気がぐずついてくると・・・

撮影日:2007.11 曇り時々晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-11-18 16:45 | 五泉市
2007年 11月 14日

関川村 荒川峡 鷹ノ巣 

日本海東北道中条IC、R7、R113関川村を山形方面へ荒川峡温泉郷を過ぎ、
荒川にかかるつり橋を渡ると鷹ノ巣温泉がある。宿泊客は手前に車を置き、
つり橋を渡って旅館へと向かう。奥にははキャンプ場もあり、散策道も整備されている。
c0092386_21582135.jpg

去年もちょうどこの頃訪れている。
つり橋を入れて対岸の紅葉を、赤い番傘に和服の女性でも渡ってくれると最高かな。
c0092386_221349.jpg

つり橋の上から下流方向をこの先には日本一の高さを誇るアーチ橋丸山大橋がある。
この橋は結構揺れるので注意が必要。
c0092386_2222936.jpg


撮影日:2007.11 晴れ時々曇り

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-11-14 22:04 | 関川村