<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 23日

新潟市 北区 阿賀野川左岸 夕日

大河阿賀野川の最下流にかかる松浜橋を望む堤防下では釣人が多く訪れている。
天気のいい日が続き、3連休とあって家族連れも多い。堤防の上から夕日と釣り人を
狙う。近所の人の犬の散歩コースにもなっているようで人通りは多い。親子で釣を
楽しんでいる様子をタイミングを見ながら。休日のほのぼのシーンを。
c0092386_6465093.jpg

秋のうろこ雲が広がり夕焼けを期待したがスケールの小さい夕焼けになってしまった。
c0092386_6483292.jpg

明日もいい天気が続きそうだ。

撮影日:2007.09 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-09-23 22:41 | 新潟市
2007年 09月 23日

新潟市 西蒲区 旧岩室村 夏井地区 ハサガケ体験

弥彦山を背景に仰ぐ、ハサギで有名な夏井地区で稲刈り&ハサガケ体験が行われた。
小さい頃は当たり前のようにどこでもハサガケ風景が見られたもんだが今は観光資源に
なっている。稲刈りの独特のにおいがどこか懐かしい。参加の子供たちははさがけより
田んぼの中にいたアマガエルや虫に興味津々である。
c0092386_2053350.jpg

高学年の子供になるとなかなか要領がいいものだ。昔の子供は農作業は当たり前
だった気がするが。今はお金を出して体験するのか・・・
c0092386_2055122.jpg

立川談誌師匠の田んぼはまだ黄金色の穂がたわわに実ったまんまだ。
来週からは里山での稲刈りが本格化する。

撮影日:2007.09 曇りのち晴れ! 気温も上昇中!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-09-23 20:57 | 新潟市
2007年 09月 23日

弥彦村 2007弥彦山ヒルクライム大会

昨日までの暑さはうそのように長袖でないと寒いぐらい。朝8時に弥彦山山頂駐車場に
到着。今日狙いの被写体は自転車選手。普段二輪車(バイクも自転車も)通行禁止の
弥彦山スカイライン。その観音寺口をスタートとし、山頂駐車場ゴール地点までの約10km、
標高差約510mの舗装路を自転車で駆け上がる大会。今年で2回目だそうだ。
参加者は250名以上、全国各地から来ているようだ。中にはプロの競輪選手もいるようだ。
c0092386_20374017.jpg

ロードバイク、マウンテンバイクなどカテゴリー別に時間を競っている。
トップの選手はなんと24分ほどで駆け上がってくる。すごい!
c0092386_20381428.jpg

こんな楽しいチームも参加していた。
c0092386_2039966.jpg

弥彦村は競輪と温泉と弥彦神社と弥彦山の村、年間に結構訪れる撮影地でもある。
次は弥彦公園のもみじ園の紅葉かな。

撮影日:2007.09  曇り時々晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-09-23 20:46 | 弥彦村
2007年 09月 22日

長岡市 国営越後丘陵公園 コスモス

関越自動車道長岡IC、R8を柏崎方面、県立歴史博物館を目指し、前の道を通過、
突き当たりを右折、次の信号を左折すると駐車場である。
キバナコスモスが見頃であるとの情報で訪ねてみる。それにしても真夏のような暑さである。
名前は黄色だが「赤」「黄色」「オレンジ」の花がちょうど見頃である。遠景の木立を入れて
c0092386_17471892.jpg

よく見かけるピンク色や白のコスモスは咲き始め、1部咲き程度でした。10月にはいってから
が見頃のようです。
c0092386_17565983.jpg


撮影日:2007.09  晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-09-22 17:58 | 長岡市
2007年 09月 22日

長岡市 旧山古志村 朝風景

まもなく3年を迎える中越大震災で大きな被害を受けた山古志村、長岡市越後丘陵公園
そばの仮設住宅には、この秋にやっと山古志の帰れる人々が今か今かと待ちわびている。
山古志地内に雪の降る前にと住宅の新築ラッシュが続く。山あいの閑村に土打ちが
響き渡っている。「天空の里」と呼ばれているここは震災前に住んでいた集落を見渡せる
場所に造成された。その場所からの日の出である。
c0092386_17314113.jpg

金倉山展望台に続く道を上がっていくと棚池が多く見られる。すでに日は上がりきって
しまった。このポイントで次回朝焼けの写りこんだショットを是非撮りたいものだ。
乞うご期待!
c0092386_17373646.jpg


撮影日:2007.09  晴れ、32度!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-09-22 17:39 | 長岡市
2007年 09月 21日

長岡市 旧山古志村 雲海

山古志の写真で有名な中條均紀氏の写真集のような写真を撮りたくて早朝の山古志へ。
山古志へ入るには色々なルートがあるがやはりどれも遠い。今回は関越自動車道小千谷IC、R291経由で入る。古志高原スキー場方面へ小千谷市東山塩谷集落へ抜ける細い道の途中からの撮影。駐車スペースはたっぷりある。R291は現在工事中で途中迂回路の案内がるので注意。現地へ4:30到着、事前にロケハンし、日の昇る方向は確認済み。
予想通り雲海が湧いている。5:40、日の出と同時に雲海がオレンジ+ピンク色に染まる。
c0092386_22134952.jpg

杉木立から漏れる朝日が印象的だ。
c0092386_22175147.jpg

印象的な1本杉を主役に。
c0092386_2219396.jpg

雲海の流れにあわせ、日が上がっていくと色々な表情を見せてくれる。
やはり全国区の撮影地は違う。しばらく通ってみたくなった。

撮影日:2007.09 快晴!残暑で34度、なんてこったい!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-09-21 22:22 | 長岡市
2007年 09月 18日

新潟市 北区 松浜アカシア公園

そろそろ、新潟空港の滑走路上に夕日が沈む季節かなと、ちょっと焼け気味の夕空を
見上げながらアカシア公園へ。
ちょうど飛行機が飛び立つようだ。夕焼けに旅たつ飛行機。ISO感度を800に上げて撮影。
c0092386_2223840.jpg

左方向の松浜橋と新潟市内中心部を望む。夕焼けに新潟のランドマークのシルエットが
きれいだ。風がなければゆったりとした阿賀野川の流れにもっときれいに写りこむのに!
c0092386_2245278.jpg

どっぷりと暗くなってきたところに今度は着陸機が、露光時間8秒。光跡はあまりスムーズ
じゃない、風のせいだろうか。
c0092386_2274839.jpg

だんだん日の入りの時間が早くなってきた。6時半にはすでに真っ暗である。

撮影日:2007.09  晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-09-18 22:10 | 新潟市
2007年 09月 17日

新潟市 にいがた総おどり2007 最終日

今日もにいがた総おどり「魂の踊り」3会場で繰り広げられた。会場はますますヒートアップ。
新潟駅前の弁天通り会場でその盛り上がりをとらえた。今日も残暑で34度!
かっこいい踊り子さんを特集!
c0092386_21313669.jpg

c0092386_21334658.jpg

c0092386_21362822.jpg

c0092386_21365959.jpg

踊っている様子を撮影して2日目になると、すごいチームとがんばっているチームの
差がはっきりわかってきた。すごいチームは「ここでシャッター!ハイどうぞ!」と
シャッターを切るほうもリズムに乗ってしまう。
やっぱり「須賀連」の踊りはすごい、今日は連続でご紹介!
c0092386_21394111.jpg

c0092386_21401233.jpg

c0092386_2141615.jpg

c0092386_21404077.jpg

c0092386_21413764.jpg

c0092386_2142716.jpg

c0092386_21423337.jpg

c0092386_2142577.jpg

こちらが構えていると向こうから合図を出してくれるように撮影できる。
来年も楽しみである。

撮影日:2007.09  晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-09-17 21:47 | 新潟市
2007年 09月 16日

新潟市 にいがた総おどり 2007 2日目

すでに新潟名物になった感じがする第6回にいがた総おどりが新潟市内の色々な会場で
行われている。参加チームも220団体と過去最大。今日は7会場で演舞が行われた。

万代シティ2Fでアマチュアカメラマンのために演舞してもらえるイベントが開催され、
多くのアマチュアカメラマンが集まっていた。
c0092386_2056264.jpg

山ノ下市場会場へ行ってみた。毎年ゲスト出演している「須賀連」の演舞が行われていた。
素人が見ていても「すごい!」といってしまう迫力の演舞である。
c0092386_20582237.jpg

今年は白装束である。
c0092386_2104660.jpg

地元チームもがんばっていた。魚沼華美の皆さんだ。
c0092386_2133412.jpg

北海道から参加の「すながわ夷」チームの演舞。このチームの演舞が始まると
すでに演舞が終わった踊り子たちがどんどん集まってきた。っていうことはこのチーム
はお手本になるほどの演舞をするのかな?「すっごい!」終わったときの歓声は一番!
c0092386_2183425.jpg

c0092386_2173484.jpg

地元チーム、楽しそうである。
c0092386_21103527.jpg

こちらも地元チーム、写真撮られなれていま~す。
c0092386_21155579.jpg


明日最終日も3会場で繰り広げられる。

撮影日:2007.09 晴れ、9月にしては暑い!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-09-16 21:16 | 新潟市
2007年 09月 16日

新潟市 東区 阿賀野川 朝日

天気予報は晴れのち雨。こんな日は朝焼けの確率が高いと何かの本で読んだ。
前夜スタンバイし、狙うぞと目覚ましセットして・・・なんと起きたらすでに窓が赤く
染まってしまっていた!あわてて車を走らしたがすで日が昇ってしまった!
家を出た頃は東の空が真っ赤であった。今日新潟で開催されれている日本海写真学校
参加の皆さんは歓喜を上げながら撮ってたんでしょうね!

仕方なく、阿賀野川河口から1Kmぐらいの船着場から朝日を。出港する船を待つが
遅すぎたのか日曜日でなのか動きがない。
c0092386_6553572.jpg

というまに日は上りきってしまった。無念!

撮影日:2007.09 晴れ?

昨日から新潟市内では「にいがた総おどり」が開催されている。明日まで
エネルギッシュな踊りで元気をもらおう!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-09-16 06:59 | 新潟市