<   2007年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

新潟市 西蒲区 間瀬漁港

今日も雨模様、時々土砂降り。1週間前までのあの暑さは何処へ。夕日を撮っていると
半そでではちょっと寒さを感じる。
西の空が明るいので弥彦山へ登った。風が強く雲の流れも速く、夕日どころではない。
スカイラインを下りていくと木々の間から夕日がのぞく。山の上からはガスがかかって
見えなかったが下界では少し焼けているようだ。弥彦スカイラインの出口、間瀬漁港で
夕焼けを狙った。すでにピークは過ぎてしまった。
c0092386_21584135.jpg

漁船をモチーフに。夕闇迫る静かな漁港もなかなか風情がある。
c0092386_221861.jpg

とうとう8月も終わり、秋の絶景の撮影シーズンに突入である。

撮影日:2007.08 雨時々大雨のちくもり

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-08-31 22:04 | 新潟市
2007年 08月 28日

山北町 笹川流れ

日本海東北道 中条IC、R113、R345経由で村上市街地を抜けて海岸線へ。
今日は新潟県内各地で豪雨となり、ちょっとびっくりするくらいの降りかたでした。
夕方、県北方面はなぜか明るい空でうっすらとピンク色に染まっている。
あわてて北上。久々に笹川流れに。夏は海水浴客や釣り人でにぎわっているこの辺も
やはり寂しさ感じる季節になってきている。でもこれからがこの辺の夕日は本番。
最近数が寂しくなってきたと聞いていた「海鵜」の群れがあちこちの岩礁で見られる。
c0092386_21541799.jpg

粟島を入れた「お気に入りの場所」にスタンバイ。まさか夕日が出るとは思わなかったが
待っているものだ、日没5分前に現れ、すぐ沈んでいった。今日夕日を新潟県で見れたのは
ここ辺ぐらいでは。まさに独り占め状態。
c0092386_21573476.jpg

その後帰り道はずーと雨でした。

撮影日:2007.08 雨、夕方ちょっと晴れ間、ラッキー

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-08-28 22:00 | 村上市
2007年 08月 28日

関川村 荒川流域

日本海東北道中条IC、R7村上方面、R113を右折。関川村に入る。
大したもん蛇まつりの前に秋の気配を感じる荒川沿いをフォトハイクした。
R113沿いにトンボ池の大きな看板。気になり行って見る。何の変哲もない「池」?
c0092386_21294130.jpg

となりの田んぼにはユニークな「かかし」が、かわいい顔をしている。
c0092386_21311617.jpg

荒川沿いに関川スポーツ公園があり、そのとなりに大きなコスモス畑が広がっている。
まだ1分咲き程度。満開になると結構迫力がありそうだ。
c0092386_21332910.jpg

清流荒川では鮎釣で満員御礼状態。日本一の清流の鮎はやっぱり日本一?
c0092386_21353247.jpg

刈入れがそろそろ始まる田んぼのとなりでは清楚な白い花をつけた蕎麦畑も広がる。
c0092386_21364791.jpg

自然豊かなのどかな村である。今度はもっと奥まで散策したい。

撮影日:2007.08 曇り~うす曇

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-08-28 21:40 | 関川村
2007年 08月 26日

関川村 大したもん蛇まつり

昭和42年8月28日、新潟県下越地方が未曾有の豪雨に見舞われ、荒川が大氾濫、
この関川村も甚大な被害を受けた。羽越大水害である。あれから40年の節目の年、
初めてこのまつりを見る機会を得た。実は私も幼い頃、この大水害の被災者である。
関川村の54の集落がこの大蛇のパーツをひとつづつ手作りで製作、それをつなぎ合わせ
て全長82.8m、重さ約2tの大蛇が完成する。ギネス認定だそうだ。82.8mは大水害の
おこった8月28日を忘れないために。このまつりは今年で20年目、こんな楽しいお祭り
とは思ってなかった。さすが日本イベント大賞や数々の受賞を受けたイベントである。
今回はこのイベントを紹介する。

朝8:30 関川湯沢温泉手前の「垂水の里」に大蛇の全容が披露されていた。でかい!
これが村中を動き回るのか!不思議な感覚になってしまう。
c0092386_20583411.jpg

担ぎ手は400人、村民だけでは足りず学生ボランティアや自衛隊員なども参加。出発前に
記念写真をする人も多くいた。
c0092386_2104812.jpg


AM9:30 いよいよ出発である。高瀬温泉を目指しパレードが動き出した。
全容を撮るにはこれほど引かないと直線ではファインダーに収まらない。
c0092386_213749.jpg

各集落の代表が集落名の入ったのぼりを上げながら先頭を進んでくる。
c0092386_215296.jpg

高瀬温泉内を練り歩く大蛇パレード。
c0092386_2155175.jpg

村民総出で応援を送っている姿がいたるところで見られる。老人ホーム前で。
c0092386_2165490.jpg

荒川にかかる温泉橋を渡り、R113を横切り、関川道の駅へ。

ゴールになる関川村役場の駐車場でこの大蛇がとぐろを巻く。ポスターなどで見かける
有名なシーンだ。役場では一人300円で屋上または3Fベランダでの撮影OK!
早速上がってみると正面はすでに報道関係者やアマチュアカメラマンでいっぱい。
何とか端っこを確保。到着30分前にはすでに満員御礼状態。
待つこと30分、大蛇の登場です。先頭の部分が一番重く、結構大変との話でした。
c0092386_21144656.jpg

やっと到着したが、大蛇はとぐろを巻かないで休憩、再度下関の街中へ出発していった。
c0092386_21164044.jpg


30分後、また帰ってきました!よく見ると俳優の辰巳琢郎が先頭で大蛇を担いでいる。
何かのテレビ番組の収録のようだ。
c0092386_21193239.jpg

いよいよ待ちに待った大蛇のとぐろが見られそうだ。
c0092386_21212352.jpg

おー、ポスターやパンフレットで見たようにこんな大きな大蛇が上手にとぐろを巻くもんだ
と関心しながら会場を後にした。ほんの3時間程度のパレードで1時間ぐらいは一緒に
歩いたがほのぼのした雰囲気で、なぜかほっとするすごく後味のいいイベントである。
また是非、見学したいものだ。参加者の皆さんに感謝!

撮影日:2007.08 曇りのちうす曇

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-08-26 21:34 | 関川村
2007年 08月 25日

胎内市 桃崎浜

日本海東北道中条IC、R113、村上方面R345に入ると左手に日本海が広がる。
ハマナスの丘の手前で海岸に出れる細い道が数箇所ある。護岸工事が施され、
きれいな海岸線になっている。沖に海上油田のやぐらがあり、ここを通るたびに
気になっていた。この施設をモチーフに夕焼けを狙った。
c0092386_2015863.jpg

この辺では現在、佐渡島の北の端に夕日が沈む。夕焼けに包まれた海上油田施設は
結構照明類が灯って雰囲気が出る。今日は佐渡島の島影がくっきり見える。
c0092386_205982.jpg

日が沈むとひんやりしてきた。そろそろ夏も終わりでしょうか。

撮影日:2007.08 快晴 無風

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-08-25 20:09 | 胎内市
2007年 08月 25日

新潟市 西蒲区 越後七浦シーサイドライン

また真夏が戻ってきた晴天になった。涼を求めてシーサイドラインをドライブ。
新潟市街からR402日本海夕日ライン。白岩付近に車を止め、海岸へ。
最盛期とは違って海水浴客はまばら。でも海の色はエメラルドグリーンというか
マリンブルーというか越佐海峡はまだ夏色でした。女の子が波打ち際で遊んでいる。
c0092386_16453960.jpg

この辺は多きな川がなく、潮の流れもいいのだろう、ほんと南の海みたいな色だ。
c0092386_16473693.jpg

森山直太郎の「夏の終わり」を聞きたくなってくる。

撮影日2007.08 快晴! 30度越え!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-08-25 16:51 | 新潟市
2007年 08月 25日

新発田市 落堀川河口

また来てしまったというか、夕日のタイミングに通ってしまったというか。
堤防に今日は残念ながら釣り人は出ていない。
今日は波がちょっと高く、岸壁に打ちあがる波と夕日を狙ってみた。がタイミングが
うまく合わない。佐渡に沈んでいく夕日も雲の中へ・・・
c0092386_81305.jpg

もっと波しぶきがほしいがこれ以上になるとこちらもびしょ濡れになりそう。
振り返ると薄い雲がピンク色に染まって、風力発電機をアクセントに広角で。
c0092386_83587.jpg

となりの藤塚浜ではサーフィンをやっている若者がいる。ちょっと波が出たら
今度はそっちを撮ってみたい。

撮影日:2007.08 快晴

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-08-25 08:06 | 新発田市
2007年 08月 23日

新潟市 東区 阿賀野川河川敷公園

大河阿賀野川左岸に数キロに渡って河川敷を利用した公園が広がり、新潟市民の
憩いの場になっている。高速道路の下をくぐったあたりにサッカー場があり、高校生が
練習をしている光景が目に入った。枝振りのいい木陰に自転車をまとめてとめいている。
すでに時間が経ち、日陰ではないのですかなぜか気になり、ファインダーを向けた。
c0092386_23142488.jpg

残り少ない夏の青空と風に流され広がったヒコーキ雲をアクセントに縦位置で。
c0092386_2316739.jpg

写真のタイトルは「真夏の練習」?もう少し待って白新線の電車を待つべきだったか・・・

撮影日:2007.08 快晴!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-08-23 23:19 | 新潟市
2007年 08月 22日

小千谷市 山本山高原 お花畑

ブログデビュー 1周年
昨年8月23日にデビューしてちょうど1周年、ご覧になっていただいている皆様に感謝感謝!
掲載した記事は206件、これからもふるさとニイガタの魅力ある撮影地やイベント紹介
させていただきま~す。どうぞよろしくお願いします。

8月13日に紹介した、小千谷市山本山高原のお花畑でちょうどひまわりが満開!
たくさんの見物客でにぎわっていました。今週末がちょうど見頃!
c0092386_2084979.jpg

ひまわりはやっぱり青空が似合いますよね~。ここのひまわりは小ぶりの品種。
超広角で花までくっついて、おっとクマ蜂に襲われれそう!
c0092386_20102932.jpg

越後三山や信濃川の雄大な流れも見れる絶景ポイントですよー。
c0092386_2021872.jpg

是非お訪ねください。

撮影日:2007.08 快晴

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-08-22 20:38 | 小千谷市
2007年 08月 19日

長岡市 弥彦山山頂

夕方、秋のようなうろこ雲が広がりひょっとして焼けるかと思い弥彦山山頂へ。
しかし、雲が厚すぎるのか平凡な夕日に終わる。残念!佐渡に沈む夕日である。
c0092386_6443544.jpg

眼下に第九管区保安本部の巡視船がずっと停泊している。「海猿」を思い出す。
北朝鮮の不審船の警備であろうか。今さら・・・
c0092386_6483873.jpg

寺泊、出雲崎方面の夕闇迫る海岸線。稼動停止中の柏崎刈谷原子力発電所のストロボ光
が時より光る。あの揺れからすでに1ヶ月、早い復興を願う。
c0092386_649579.jpg


撮影日:2007.0818 晴れ!ちょっと涼しくなってきたぞ!

実は今日の目的は弥彦山の隣の角田山で提灯登山花火というイベントがあり、花火と
提灯行列の灯と夜景を入れたカットを撮れるかと思い蚊の大群に悩まされながら
夜8時に上がる花火を山頂で待っていた。
8時を過ぎたが一向にその気配がない。おかしいなと思い弥彦山スカイラインを下っていくと
なんとちょうど裏側あたりで花火がどんどん上がっていた。やはりちゃんとロケハンをしないと
狙い通りの写真は取れないものだとつくづく感じた。
帰りは「ラーメンこまどり」でおいしいラーメンを食べ悔しさを忘れた。
今日一番の収穫かも知れない。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-08-19 07:00 | 長岡市