ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

妙高市 いもり池

とうとう7月も終わり、新潟県はいよいよお祭りシリーズですね!新潟は花火王国、
魅力的な花火大会が多いですよ~

夏の華やかな花を追いかけて妙高高原いもり池へ。
上信越自動車妙高高原IC、R18を横断し、次の信号左折、あとは案内看板あり。
水芭蕉の群生と名峰妙高山を映しこむことで有名。
小ぶりな池ですが植生が豊かで訪れる観光客も多い。
現在白い清楚な花「ヒツジグサ」が湖面の半分を埋め尽くしている。
c0092386_18491832.jpg

池には遊歩道が整備され、まわりを1周できる。今日は夏休みの休日とあって、早朝から
散歩する方が多く、カメラを構えていると結構話しかけてくる。特に関西系のオバちゃんは
うるさいほど。池のほとりにアオサギがじっとたたづんでいる。池に咲き広がるヒツジグサを
バックに。何かに思いふけっているようで微動だにしない。
c0092386_18531381.jpg

このあと、合宿中の学生の団体が遊歩道をワイワイ歩き始めたらすぐに飛び去って
しまった・・・ 気を取り直してちょうど見頃の花を探して。
c0092386_18594596.jpg


撮影日:2007.0729 曇り

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-07-31 19:06 | 妙高市
2007年 07月 28日

新潟市 北区 大瀬柳付近 田園風景

日本海東北道豊栄IC手前付近は果てしなく田園風景が続く。その真ん中あたりを
ハサギ並木が数Kmにわたって続く道が高速道路から見える。いつか撮ってみたい
と思っていたがやっと行くことができた。雨交じりで背景が霞みちょうどいいようだ。
稲も40~50cmぐらいに伸びまもなく「出穂」を迎える。
昔ながらの田園風景、ここは復活させたみたいだが四季を通じて撮ってみたい場所である。
車の通行に注意しながらの撮影となる。結構交通量が多い。
c0092386_189849.jpg


撮影日:2007.0728 小雨

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-07-28 18:12 | 新潟市
2007年 07月 28日

新潟市 西区 佐潟

冬は白鳥飛来地で有名、ラムサール条約湿地でもある佐潟の夏は湖面を蓮の花が
埋め尽くす。冬場は夕日の絶好の撮影ポイントでもある。佐潟水鳥・湿地センター脇
の見学者用デッキからの撮影。角田山は雨に煙っている。
c0092386_17492916.jpg

右手奥の黄緑色のじゅうたんのように見えるところが気になり、佐潟を1周できる道路へ
タバコ畑でした。まもなく収穫時期でしょうか?タバコの花って知ってます?
この畑は色合いからすると「マイルドセブン」のはっぱかな?
c0092386_17522365.jpg

奥へ進むと収穫の終わったスイカ畑も広がっていた。できの悪かった仲間が
寂しそうに畑に転がっていた。なぜがシャッターを切ってしまった。
c0092386_1755087.jpg


白鳥の飛来する季節にまた来たい。

撮影日:2007.0728 曇りたまにパラパラ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-07-28 17:56 | 新潟市
2007年 07月 28日

新潟市 西区 雪梁舎(せつりょうしゃ)美術館 古代蓮

新潟市内R8、新潟日報社の向かい、新潟ふるさと村の斜め向かいにコメリがやっている
美術館がある。その駐車場脇に小さな池があり、現在大ぶりの古代蓮が咲き乱れている。
新潟県には蓮の名所が数々あるがここの蓮が一番大ぶりで痛みがなく、美しい。
また、ものすごく近くで取れるので短いマクロレンズでも十分である。
蓮は手入れが大変と聞いているが大切に育てられている感じがする。
うす曇でトップライト気味で撮影にはちょうど良い。風が強いのが難点である。
休日とあって結構の見学者である。
c0092386_17364753.jpg

7月中旬頃からぽつぽつ咲き始め、次から次と開花し、8月10日ごろまで楽しめるそうだ。
c0092386_1739725.jpg

蜂やトンボでも飛んでくるとまたいいのだが、今日は風がすごく現れない、残念!

撮影日:2007.0728 曇りたまに雨

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-07-28 17:42 | 新潟市
2007年 07月 28日

新潟市 北区 松浜アカシア公園

本格的な夏かな、梅雨が明けたのかと思っていたがまだらしい。ということは梅雨の合間の好天ということになる今日は。新潟夏の観光名物はやはり「夕日」。今年の日本夕日写真大賞のグランプリ作品はすごい迫力でしたね~。

やはりここに来てしまった。今日の夕日観覧者は5名、2組のカップルと小生。私がシャッター
を切ると隣でカップルの女性がチャリンとケータイのシャッターを切っている。
カップルには素敵な夕日らしい!
c0092386_9362720.jpg

佐渡の島影に夕日が落ちる。ここにくるたびに飛行機と船と釣り人と夕日をうまく
フレーミングしようとするがなかなかタイミングが合わない。
c0092386_9422967.jpg


この週末は久々の連休なので「夏の花」でも追いかけたい。

撮影日:2007.0727 晴天

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-07-28 09:43 | 新潟市
2007年 07月 27日

長岡市 弥彦山

朝から雨模様の天気だったが午後遅くなってから西の方角から青空がのぞき始めた。
弥彦山山頂へ向かった。ガスがかかり夕日どころではない状況だったが18時を回ると
ガスが切れ、視界が開けてきた。ハンググライダーの飛び立つフライト台から
寺泊港方面を。風評被害でいつも込み合う魚のアメヤ横丁もガラガラとか・・・
c0092386_5391030.jpg

雲が多く佐渡島は見えない、刻々と変化する雲と夕日のアップ
c0092386_5413181.jpg

標高は500m程度なので越佐海峡の低い雲を見下ろすカッコになる。
まるで山岳で雲海を撮っている様な錯覚さえしてきた。
c0092386_545496.jpg

弥彦山は色々な表情を楽しませてくれる。

撮影日:2007.0726 雨~曇り~夕方晴れ間

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-07-27 05:48 | 長岡市
2007年 07月 22日

新潟市 北区 松浜アカシア公園

今日は曇り空のままかなと油断して買い物なんかしていたら、水平線がいい色に
焼けてきてるではないか!あわてていつものポイントに向かうが時すでに遅し、
短い夕焼けショーはすでに終わりかけていた残念。最後の色合いだけを佐渡の島影
を入れて・・・・
c0092386_2052833.jpg

阿賀野川沖に残る残照をもう一カット!
c0092386_2063513.jpg


今日佐渡で夕日を狙っていた人は「最高!やったー!」という声が聞こえそうです。

撮影日:2007.0722 曇り

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-07-22 20:08 | 新潟市
2007年 07月 21日

新潟市 西蒲区 越後七浦シーサイドライン

越後七浦シーサイドライン、間瀬漁港の手前に砂浜が広がる入り江がある。
車の駐車スペースも2台ほどあり波打ち際まで下りれるようだ。かなり草が伸びて
いるが階段もある。前からここからの夕日を思って車で通過してしまっていたが
誰もいないようなので三脚を構えた。周りの岩肌にはオレンジ色のユリの花が咲いている。
岩ユリにしては遅いな~と思っていたが結構群生している。
c0092386_8473328.jpg

風も波も穏やかである。水平線に厚い雲があるので早めにシャッターを切った。
岩礁にあいた大きな岩穴から佐渡島が望める。角度的にここに夕日を入れ込むのは
無理のようだ。波の引き際のキラキラ感を入れて!
c0092386_851397.jpg

しばらく待つが、雲は薄く、あまり焼けないようだ。
c0092386_8523171.jpg

もうすぐ本格的な夏は近い・・・

撮影日:2007.0719 久しぶりに1日中晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-07-21 08:56 | 新潟市
2007年 07月 21日

新潟市 北区 福島潟

久しぶりに朝から晴れの天気予報!梅雨の合間のきれいな朝焼けを期待して福島潟
に向かう。ハスの池には多くのカメラマンがスタンバイして、朝日と絡めたショットを
狙っているようだ。
どうも快晴らしい。雲が少ない。無風状態なので赤く染まり始めた湖面を取り入れて。
4:13のショット。
c0092386_8273689.jpg

平凡な朝日のようだ。でも久しぶりの朝日、すがすがしい瞬間である。
4:55のショット
c0092386_829575.jpg

今日は終日晴れの予報、夕日も追いかけたい。暑くなるのかな~。

撮影日:2007.0719 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-07-21 08:33 | 新潟市
2007年 07月 20日

新潟市 西蒲区 弥彦山

梅雨の合間に夕日が久しぶりに眺められそうな天気なので弥彦山に登った。
16日の地震影響はないようだ。久々とあって多くのカメラマンが頂上付近のポイント
にたくさん詰め掛けていた。残念ながらイメージどおりの夕日にはならなかった。
でもちょっと不思議な雰囲気の夕日である。
c0092386_221428.jpg

地震の取材の帰りなのかヘリコプターが海岸線沿いに飛んできた。船ならいいが
ヘリコプターはなぜか戦争映画のイメージになってしまう。
c0092386_22172528.jpg


撮影日:2007.0718 雨~曇り時々晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-07-20 22:19 | 新潟市