<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 26日

田上町 護摩堂山 あじさい園

新潟市内からR49,R403経由。日帰り温泉ごまどう湯っ多里館の看板にしたがって。
運がよければ、護摩堂山登山道入り口の駐車場に、土日は温泉施設の駐車場に
登りにたっぷり30分。この日は日曜ですごい人ごみでした。まだ、曇りがちで涼しかった
のはよかったですが・・・今、筋肉痛です。
あじさいはまだ五部咲きといったところでしょうか。まだピンク系の花が色つきはじめ程度
c0092386_2014081.jpg

ブルー系は見頃でしょうか。
c0092386_2033371.jpg

人が多くてじっくり撮ってる場合じゃなさそうです。露出も結構きつくて三脚必要。
7月8日日曜日にはモデル撮影会が予定、よさこいソーランなんかも見れるそうです。
詳しくは田上町公式ホームページでご確認ください。

撮影日:2007.0624 うす曇

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-06-26 20:07 | 田上町
2007年 06月 25日

三条市 しらさぎ森林公園

北陸自動車道三条IC左折、R8で長岡方面、千把野の交差点左折、JR帯織駅
突き当たり左折、すぐの踏切を渡り、後は看板あり。
新潟近隣では瓢湖と五十公野野公園とそして花菖蒲まつり開催中この公園。
普段は静かな公園だがこの時期だけは駐車場が満車状態で大騒ぎ状態。
地元の方や行政関係のスタッフTシャツを着た方ははたくさんおられるが
駐車場の案内がなく、迷惑路上駐車で大渋滞。こんな大勢の方がこられるのですから・・・
ちょっと閉口です。花はほぼ満開に近い状態、楽しめました。
スイレンの白い花を入れてと思って撮ったが・・・
c0092386_2012088.jpg

花の痛み少なくアップで狙える花が多く、うす曇と天気もまずまず。
カメラマンも結構出ていた。
c0092386_2033990.jpg


撮影日:2007.0624 うす曇

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-06-25 20:08 | 三条市
2007年 06月 24日

新潟市 北区 福島潟

早朝3:30、東の空がうっすらと白み始めた頃福島潟湖畔に到着。さすがに誰もいない。
ちょっと赤みが増してきた。ビュー福島潟の手前の橋を渡り、すぐ左折、潟沿いに進むと
この風景が見えてくる。河舟をシルエットに日の出前の空が無風の潟に反射。
時間はAM4:13。
c0092386_20255216.jpg

この夏至の頃はかなり北よりから日が昇る。気がつくと5~6人のカメラマンが朝日を
間ってスタンバイ中。2~3日前の雨でかなり増水し、水が引いた後はぬかるんでいた。
日の出はAM4:37。
c0092386_20285094.jpg


撮影日:2007.0624 晴れのち曇り

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-06-24 20:32 | 新潟市
2007年 06月 23日

阿賀野市 瓢湖

早朝、福島潟に向かうが日の出は拝めず、急遽瓢湖に向かった。
土曜日ということもあり、カメラマンわんさかいらっしゃいました。日曜日にはモデル撮影会
も実施されるそうです。あやめ園ちょうど満開です。
c0092386_192642100.jpg

2日続いた雨であやめ園内はぬかるみもあり、長靴等があったほうがいいほど。
雨で形が崩れた花が多く、アップに耐えられる花が少ない。
園の奥にもいくらか植えられており、望遠で切り撮ってみた。
c0092386_19295515.jpg

いつ見ても優雅さの漂う花である。今度瓢湖を訪れるときはハスの花かな。

撮影日:2007.0623 曇りのち晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-06-23 19:31 | 阿賀野市
2007年 06月 22日

新潟市 北区 阿賀野川

入梅して昨日から雨模様の天気が続いていたが、夕方5時を回って、
少し西の空が明るくなってきた。外に出て見上げるともしかして焼けるか?状態。
急に仕事のスピードを上げ、家路につく頃には大きな夕日が顔を出してきた。
焼けそうな雲もたっぷり!阿賀野川に架かる最後の橋、「松浜橋」をシルエットにと
堤防の上へと急いだ。いい具合に色づいてきた!飛行機のシルエットを入れて。
c0092386_21115210.jpg

河口付近の川幅は800m以上。夏の終わりには大花火大会もあるそうだ。
だんだん赤みがました雲になってきた。
c0092386_21135935.jpg

梅雨に入ってしばらくは夕日をあきらめていたがラッキーである。
7時35分、目いっぱい赤くなった!明日は梅雨の中休みか?
c0092386_21204643.jpg


撮影日:2007.0622 雨、夕方ちょっと晴れ間!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-06-22 21:21 | 新潟市
2007年 06月 20日

村上市 笹川流れ

日本海東北道 中条IC、R113、R345経由で海岸線へ。村上市と山北町の
ちょうど境界線付近。大きな岩礁にはオレンジ色の「岩ゆり」が咲き始めている。
今日も雲ひとつない晴天で粟島の島影もくっきり見える。
c0092386_2101369.jpg

この付近は変化に富んだ海岸線が続き、どこからとっても「絵」なりそうである。
望遠で夕日をのぞいていると、岡本太郎画伯の「太陽の塔」みたいな模様にうす雲が
染まった。
c0092386_2155925.jpg

そのまま、粟島の影に沈んでいった。
c0092386_2191882.jpg

帰路につくと今が最盛期のイカ漁の漁火が等間隔で暗くなった日本海で光を放っていた。

撮影日:2007.0619 快晴!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-06-20 21:10 | 村上市
2007年 06月 18日

新潟市 北区 松浜アカシア公園

今日も一日快晴でしたね~。雲の薄くてきれいな夕日が見られそうなのでいつもの場所へ。
風向きが反対なので飛行機は南方面から着陸、風も若干強いので川面は波立っていた。
佐渡へ向かう?貨物船?をモチーフに佐渡島に沈む夕日をアップで。
c0092386_21174030.jpg

定点撮影のように今日はこの辺で日が沈んだ。毎日見ていても夕日は飽きない。
c0092386_21201330.jpg

日が長いので漁に出ている船も結構遅くに帰港してくる。
「佐渡の島影が今日はきれいに見えるね~」と近所の方が散歩がてらに
声をかけていただいた。
c0092386_21213513.jpg


撮影日:2007.0618 快晴!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-06-18 21:24 | 新潟市
2007年 06月 17日

新潟市 北区 松浜アカシア公園

夕日の撮影場所、色々考えたがまたここに来てしまった。今日は雲の形が焼けやすそう
な感じがして、船や飛行機と一緒に撮って見ようと思ったが日曜日は船が少ない。
釣り人や散歩の人は多い。夕日が沈む位置もかなり北よりである。佐渡島の端っこに沈む。
c0092386_20491924.jpg

飛行機が日が沈んだあとにやってきた。なかなかタイミングが合わない!
c0092386_20504786.jpg

日没後空が真っ赤に焼けてきた!久々の色合いである。
c0092386_20521715.jpg

刻々と変化して今日も楽しませてもらった。

撮影日:2007.0617  朝日と夕日を撮れた好天でした!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-06-17 20:58 | 新潟市
2007年 06月 17日

新潟市 北区 福島潟

日本海東北道 豊栄IC 左折、誘導看板あり。
1ヶ月ぶりの福島潟。7月にはいると「ハス」の花が見頃を迎え、8月には「オニバス」が
見られるがこの時期は訪れる人もちょっと少なめ。久々の朝日であるが夏至近くの
日の出はAM4:30頃である。無風の湖面に朝焼けがきれいに写りこみ、ベストコンデション
c0092386_11423580.jpg

雲ひとつない日の出である。新潟地方は今週末あたりから入梅みたいなのでこんな
朝日も今のうち。
c0092386_11454979.jpg

天気予報は今日も快晴、夕日をどこで楽しもうか、やっぱり海がいいかな。

撮影日:2007.0617 快晴 気持ちのいい朝である!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-06-17 11:59 | 新潟市
2007年 06月 17日

新発田市 五十公野公園 あやめまつり

日本海東北道 聖籠新発田IC、R8村上方面、JR羽越線の高架を超えた次の信号右折。
あとは誘導看板のぼりあり。
300品種、60万本のあやめ(花菖蒲)が現在3分咲き程度。20日すぎが見頃。
日の当たる前、混み合う前にと5時ごろ着いたがすでに数十台の車が、園内には散歩ついで
に散策している方やカメラマンが結構いる。
品種によっては咲きそろっている花とぜんぜんこれからの花とある。逆に言えば長い時期
楽しめるということか。日本4大あやめ園としても知られ、ピーク時期はすごい賑わいになる。
c0092386_1129353.jpg

ちょうどくぼ地になっており、6時頃までは日が当たらない。ピーカンの今日みたいな日は
は早朝か夕暮れ時がいいようだ。夜にはライトアップもあるそうです。
c0092386_11314146.jpg


撮影日:2007.0617 快晴!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-06-17 11:32 | 新発田市