<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 30日

新潟市 越後七浦シーサイドライン

この時期日没が7時を回るので夕日を取れる機会が増す。
夕日は新潟の大きな観光資源でもあり、「日本夕日写真大賞」も今年で18回を向かえ
毎年全国から多数の作品を集めている。賞金もビックで20万円!
長い新潟県の海岸線には夕日の撮影ポイントが多くある。この弥彦山が海にに沈む込む
このあたりは変化に富んだ海岸線が続き、結構人気のエリアである。日没時刻になると
どこからともなくアベック(懐かしい響きですね)が集まり、海岸で夕日を見つめている。
荒々しい岩礁と松の木をシルエットに
c0092386_22131257.jpg

日本海から吹き付ける冬の強風に耐え抜いて形が変わった「松」をシルエットに。
c0092386_22153396.jpg

夕日は新潟を代表する被写体である。

撮影日:2007.0529 快晴

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-05-30 22:20 | 新潟市
2007年 05月 26日

村上市 岩船港

日本海沿岸東北道 中条IC右折 R113、R345 白鳥の飛来地で有名な大池を過ぎ、
2つ目の信号を左折。誘導看板あり。大駐車場あり。
岩船1200年祭を記念して、日本最大級の大型帆船「海王丸」が岩船港に入港している。
今日、セイルドリルが行われ、大勢の見物客でにぎわっていた。私もそのひとりに。
セイルドリル(帆の上げ下げ)の始まる1時ごろ到着、付近は結構な渋滞、ちょうど開始の
セレモニーが行われていた。カメラマンもすごい数である。
いよいよ始まりである、一斉にマストに登り、帆を巻きつけていたロープを解く作業が
始まる。大きな日章旗がたなびいて、その前で作業する乗船員を。
c0092386_21344338.jpg

その後掛け声をかけながら何枚もの帆を揚げていく。約1時間ぐらいだろうか、
最後の帆が開き、ど迫力の帆船が姿を現した!
c0092386_21364445.jpg

大勢の人でなかなかよいアングルが取れないので着岸している左側の岸壁から
その全容を捉える。いいアングルを探して大勢の観客とカメラマンが走り回る!って感じ。
c0092386_2139344.jpg

天気がいいので夕日と絡めたいなどと考えたが4時で今度は帆をたたむそうである。
船体が海に反射してすごく輝いている。なんと美しい船であろうか!
c0092386_21412167.jpg

27日は船内一般公開、28日には出港するそうです。お早めに!

撮影日:2007.0526 晴れちょっと風強し あと霞んでいるのは黄砂?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-05-26 21:47 | 村上市
2007年 05月 26日

三条市 下田地区 ヒメサユリ

北陸自動車道 三条燕IC R289 荒沢小学校手前の信号を左折、橋を渡って
100mほどで左折。後は道なり。看板・のぼりあり。
早朝に出かけるとトレッキングコースの入り口付近まで車で行けるが、9時を回ると
満車、中腹の第二駐車場か、漢学の里の臨時駐車場へまわされる
(シャトルバスあり、しかし険しい上り坂を徒歩で登ることに)
7時に到着。協力金200円、係りの人が「今日ちょうど満開!朝は風もなく撮りやすいよ」
とにっこり。コースを登っていくと本当に今が見頃!とばかり可憐なピンクの小ぶりの
ヒメサユリでいっぱい。一年ぶりの再会である。感動♪
c0092386_219255.jpg

どれから撮ったらよいのか迷うほど。延々2Kmに渡って(休憩所から先は行っていない
のでわからないが)左右に咲き誇っている。
c0092386_2111441.jpg

開いたばかりの花を選んでマクロ撮影。虫と花粉が散っていない花を探す。
c0092386_2112824.jpg

8時を回るとかなりの人が上ってくる。コースは両脇に進入禁止のロープがあり狭いので
三脚を広げっぱなしはちょっと迷惑かな。マナーを忘れずに!
昨晩の雨でまだ露のついた花もあり、丁寧な観察が必要。ほとんど望遠での撮影。
c0092386_21163554.jpg

ヒメサユリは大好きな花のひとつである。また来年!感謝感謝。

撮影日:2007.0526 快晴

人気blogランキングへ

にほんブログ村 風景写真
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-05-26 21:20 | 三条市
2007年 05月 24日

新潟市 北区 松浜アカシア公園

今週三度目になってしまった。それにしても今週はいい天気が続き、気温もぐっと上がって
このまま夏になってしまうのか・・・、今年は酷暑の夏になるとか。
阿賀野川河口に張り出した砂浜、どんどん突出しているような気がします。数年前、あまりに
河口が狭くなり、浚渫工事を行ったと聞いた。今日も釣り人が夕日の下楽しんでいる。
佐渡汽船の大型フェリーがゆっくりと入港。飛行機は今日は南側から進入のようだ。
c0092386_20431556.jpg

夕日の周りに輪が現れてきた。日中はよく見かけ、天気が下り坂に向かうと聞いた。
夕日に半円状の輪が出るとは、いよいよ明日は天気がくづれるのか?
c0092386_20453886.jpg


撮影日:2007.0524 快晴、4日連続のいい天気!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 風景写真
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-05-24 20:59 | 新潟市
2007年 05月 24日

新潟市 北区松浜 アカシア公園

今週二度目の北区アカシア公園。21日の夕焼けが忘れられなく、再度訪れた。
残念ながら今日は平凡な夕焼けになりそう。南西の風で飛行機は北方面から着陸。
ちょうど、夕日とクロスする位置で捕らえたつもりだったが・・・
c0092386_2024239.jpg

夕焼け小焼けを期待して待ったが、どっぷり暮れてしまった。あきらめて帰り支度を
はじめかけたら、風が止み川面に空港の誘導灯が反射してま~きれい!
c0092386_2033452.jpg

ブルーになるんですね、この時間帯の長時間露光は。

撮影日:2007.0523 快晴

人気blogランキングへ

にほんブログ村 風景写真
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-05-24 20:35 | 新潟市
2007年 05月 23日

出雲崎町 良寛と夕日の丘公園

北陸自動車道 西山IC、R116、R352。良寛記念館に駐車場有。
この公園は昭和57年上越新幹線開通を記念し新潟県景勝100選が選定され、
ここから見る日本海と佐渡が一位に選ばれた。一位にふさわしい、見事な景観である。
冬~春は夕日の沈む位置が悪いがこの時期は多少左によっているが夕日が撮れる。
何度も訪れ、いつか夕日をと思っていたがやっと撮ることができた。
まずは良寛さんと子供たちの銅像を夕日に絡めて。
c0092386_21171068.jpg

次は出雲崎港と妻入りの町並みをシルエットで・・・ん?
c0092386_21203916.jpg

少しアップで夕日の反射の軌跡を超アンダー撮影。
c0092386_21225171.jpg

沈んだ後は弥彦山と見所満載の海岸線を入れて。
c0092386_21294193.jpg

現在、新潟ふるさと村で「出雲崎の四季フォトコンテスト入選作品展」開催中!

撮影日:2007.0522 快晴

人気blogランキングへ

にほんブログ村 風景写真
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-05-23 21:30 | 出雲崎町
2007年 05月 23日

柏崎市 高柳町 荻ノ島地区

北陸自動車道柏崎IC、R252、県道12号、かやぶきの里。駐車場有。
実際に生活している集落でかやぶき屋根を保存している。水田を囲むようにかやぶき屋根
の家が立ち並び、昔にタイムスリップした感じ。ちょうど田植えが終わり、落ち着きを
取り戻した集落のあちこちにカメラマンや絵画を楽しむ方々が目立つ。県外NOの車も多い。
c0092386_8203565.jpg

庭先や畦道に色々な花を植え、見学者を楽しませてくれる。優しさあふれた集落である。
c0092386_21559.jpg

秋の稲穂がたわわに実った頃また訪れたい。

撮影日:2007.0522 快晴

人気blogランキングへ

にほんブログ村 風景写真
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-05-23 21:07 | 柏崎市
2007年 05月 21日

福島県 猪苗代町 北塩原村 中津川渓谷

磐越自動車道 磐梯高原IC R115で福島方面、高森を左折、レークラインへ。
途中秋元湖を眺めながら15分程度で中津川渓谷パーキングへ。
徒歩で渓谷の川原へ。行きはよいよい、帰りはちょっと息が上がる坂道。
ピンクのミツバツツジが新緑の森の中であでやかに咲いている。
川原から上流へ徒歩で。途中、柱状節理の岩をよじ登り、遊歩道へ上がる。対岸に渡る
橋の上から、中津川の清流と新緑を捕らえる。
c0092386_23125739.jpg

橋を渡り、下流方向へ50mほどで下の撮影ポイント。雨でぬかるんでいるので長靴が必携。
紅葉の頃にも来たが新緑も中々いい。雨で岩が濡れ、しっとりとしたイメージになる。
c0092386_23152789.jpg

遊歩道を先に進むとトンネルがあり、約1時間、徒歩で秋元湖に出る。柱状節理の岩の間を
流れるのはこの近辺のみ。後は深い谷が続く。帰り際、ぶなの大木が川原近くに立っており
新緑の葉を風に揺らしていた。風が強すぎる!その上横殴りの雨が強まってきた!
c0092386_2321641.jpg


撮影日:2007.0520 強風に雨!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 風景写真
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-05-21 23:25 | 福島県
2007年 05月 21日

新潟市 北区松浜 アカシア公園

早めに仕事を終え、帰路に着く。ぜんぜん明るい、少し雲が多いが夕日が拝めそうなので、R113沿いの松浜アカシア公園展望台へ。
c0092386_21192911.jpg

平凡な夕焼けで雲も厚くなってきたので帰り支度を始めた。街灯の明かりがつき少し
暗くなってきた頃、気がつくとどんどん赤く焼けてきた!あわててUターン。
PM7:00をすでに回っていたが何とか間に合った。久々に見る夕焼けである!
c0092386_21242760.jpg

佐渡の島影、帰路を急ぐ漁船、大型汽船も、漁火もほしいな~贅沢すぎるか。
この焼け具合だけでとっても大満足!
c0092386_2128928.jpg

飛行場をのぞいてみるとこれから飛び立つ飛行機が、2秒ほどの長時間露光にして
撮ってみたらあら、面白いのが撮れました!
c0092386_2130111.jpg

久々にドラマティックな夕焼けシーンを体験しました!今日はいろいろな所で夕焼け
撮った人多かったんじゃないでしょうか!?

撮影日:2007.0521 快晴!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 風景写真
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-05-21 21:34 | 新潟市
2007年 05月 20日

福島県 猪苗代町 達沢不動滝

磐越自動車道 猪苗代磐梯高原IC、R115で福島方面、途中中ノ沢温泉方面へ右折。
1Km先小さい看板、右折後は道なり。駐車場は10台前後、徒歩5分で到着。
せせらぎから(ベストアングル)の撮影をしたい人は長靴必要。
秋の紅葉シーズンには訪れたことがあるが新緑のこの季節は初めて。
雪解けのせいか水量が多い。かえでの葉がちょうど開いたばかり、しかし風が強い。
すでに5~6人のカメラマンがあちこちから滝を狙っている。しばらく待ってから撮影開始。
新緑が目にまぶしい!マイナスイオンたっぷりですよ~。
c0092386_20363554.jpg

正式名称は達沢不動滝「男滝」だそうです。
ちなみに向かって右側にひっそりと「女滝」がある。こちらもちょっと水量が多いので
気がついたが、以前来た時は気づかなかった。これが「女滝」。
c0092386_2042266.jpg

アングルを変えて望遠で切り撮ってみた。冷やしソーメンのCMにでも使えそうですね!
c0092386_2044139.jpg

一通り撮影を終え振り返るとなんと大勢の撮影順番待ち状態に!朝2台目だったが
すでに駐車場は満車状態。この滝は撮影しやすく、遊歩道も緩やかで気持ち良さが
残るお気に入りの撮影ポイントである。お勧めですよ~!

撮影日:2007.0520 曇り~小雨

人気blogランキングへ

にほんブログ村 風景写真
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-05-20 20:49 | 福島県