ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 28日

福井県 越廼村 越前海岸 「水仙の棚田」

北陸自動車道加賀IC、R305経由約50Km、荒々しい越前海岸が姿を現す。
風が弱いので波はそれほど高くないが変化に富んだ海岸線と奇岩に雰囲気がある。
新潟山北町の景勝笹川流れとはまた違った味わいがある。
c0092386_15144935.jpg

「波の華」も見られる海岸だが今日はおとなしい。
c0092386_1512495.jpg

水仙ミュージアム付近の海岸沿いの急斜面に水仙畑が広がる。畑もあるが「崖」
一面に水仙が所狭しと広がる。ピークは過ぎたが青い海と対比して絶景である。
c0092386_15222054.jpg

棚田がいたるところに広がり、いいロケーションを求め、上まで上がったが結構きつい。
また雨で足元がすべり危険である。仕方なく海側から水仙の棚田を撮ってみる。
c0092386_15244422.jpg

海に向かった崖に広がる水仙の花々。冬の日本海の荒海と一緒に収めたかったが
静かな海である。日没の時間も過ぎ、シャッタースピードの限界を超えてきた。
c0092386_1527369.jpg

この一帯は水仙畑だらけだがロケをする時間もなく、このカットで撮り収め。
周りすっかり夜の闇が迫っていた。
c0092386_1529030.jpg

撮影日:2007.0127 5時に現地を出発したが新潟に帰ってきたのは翌日をなっていた。
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-01-28 15:33 | 福井県
2007年 01月 28日

岐阜県 白川村 世界文化遺産 「白川郷」

北陸自動車道、東海北陸自動車道 白川郷IC、R156、大型有料駐車場あり。
こちらも今年は雪が少なく、スムーズに行ける。
R360、荻町城址展望台へ行く途中、小さめな合掌造りの倉庫?が気になりカメラを向ける。
c0092386_14592886.jpg

展望台からは雪が強くて撮影不可、下りの途中また気になる合唱造りがあり撮ってみた。
c0092386_14491797.jpg

次に白川郷で一番有名な撮影ポイント、三つの大きな合掌家屋がバランスよく並び、
四季を通じて楽しめる。屋根の雪が中途半端だが、背景に程よいガスがかかり、
山肌の霧氷の杉がなかなかでショットが進む、気がつくと十数人のカメラマンに
取り囲まれていた。
c0092386_1455235.jpg

縦位置で引いたカット、雪で露出が難しい。
c0092386_14562173.jpg

別アングルから一軒の家屋を切り取ってみた。雪がないので寂しい。
c0092386_14575926.jpg

撮影日:2007.0127 新潟市内からゆっくりで約4時間。
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-01-28 15:06 | 岐阜県
2007年 01月 21日

十日町市 松代地区

関越自動車道越後川口IC、R117十日町方面、R253経由で真冬の棚田を撮りに行く。
今年は雪が少なく、晴天にも恵まれ、車でポイントまで行けた。
「蒲生の棚田」。特徴的な杉の木がアクセント。朝はどんなになるのだろう?
c0092386_17461679.jpg

有名な「峠の棚田」。たっぷりと雪に埋まっているが積雪は1m程度。しかしポイントまでは
除雪されていなく、1kmほど歩く。幸いに今朝の放射冷却で積雪が硬く締まって歩き易い。
先客がやはりいて、カンジキの跡もあった。田植えシーズン、稲刈りシーズンと
数回来ているがやはりぜんぜんイメージが違う。
c0092386_17582832.jpg

帰り道に逆光でキラキラしている棚田のあぜ道を捉えてみた。ザラメ状になった雪が
輝いてきれいであったが、写真にしてみると・・・・ まあこんなものか。
c0092386_17551461.jpg

帰りは旧川西町の「小嶋屋総本店」でへぎそばをすする。新潟のお店と同じ味でした。
撮影日:2007.0121 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-01-21 17:59 | 十日町市
2007年 01月 21日

新潟市 間瀬海岸

午後から晴れ間が広がったので久々に新新バイパス(R8、R116)経由で
夕陽を撮りに出かける。冬の海にしてはおとなしい波が夕日に染まっている。
c0092386_17255213.jpg

雲が少なく、夕焼けではなく平凡な夕日になってしまった。夕陽の輪郭がにじんでしまう
デジタルの弱点が出てしまった。このような夕陽ではアンダーにしても厳しいかも・・・
c0092386_17291054.jpg

望遠レンズを最大倍率「ダルマ」夕日を狙う。またまたデジタルカメラの弱点を
まざまざと見せ付ける夕陽になってしまった。薄い雲がかかるといいのだが・・・・
c0092386_17332784.jpg

撮影日:2007.0120
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-01-21 17:47 | 新潟市
2007年 01月 21日

荒川町 荒川河口付近

日本海東北道中条IC、R113、R345、神林村大池に白鳥を撮りに行く、その帰りに
清流荒川の河口に白鳥の姿を発見。人懐こい白鳥もいるが土日の大池は見物客が
多く、ここに退避しているのか。土手沿いに近づくと50羽ほどが飛び立ってしまった。
c0092386_1784996.jpg

土手沿いの河口近くの流木に海鵜?が羽を休めている。
c0092386_17104622.jpg

カメラを構えると半分以上が飛び立ってしまった。
残った3羽とテトラポットではじける日本海の波しぶきをフレーミングした。
ちょっと物足りない。カモメの群れが飛んでくるが波しぶきとタイミングが合わない。
c0092386_17143336.jpg

撮影日:2007.0120 今年は今のところ、穏やかな冬である。
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-01-21 17:18 | 村上市
2007年 01月 15日

阿賀町 旧上川地区

新潟市内、特に海岸付近に雪がなく、雪景色を撮りたくて磐越道を福島方面へ。
朝のスタートが遅れたので津川ICで下車、旧上川地区、常浪川沿いを走る。
昨年に比べたらぜんぜん雪が少ない。20~30cm程度。雪の降りはじめ程度の風景である。
c0092386_20415912.jpg

昨年紅葉がきれいだったポイントまで行ってみた。
c0092386_20441445.jpg

同じ場所で雪景色を撮ってみた。四季がはっきりした越後はいいですな~。
c0092386_20451967.jpg

こんな風景を眺めながらの一杯がたまんなそ~!
撮影日:2007.0114
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-01-15 20:46 | 阿賀町
2007年 01月 05日

阿賀野市(旧水原町) 瓢湖 白鳥

新潟市内よりR49、阿賀野市方面30分、阿賀野郵便局を左折、突き当たり右。
無料大駐車場あり。春には桜、夏にはあやめ、冬には白鳥と四季を通して
楽しめる観光スポットである。白鳥の飛来数は4622羽。この日はお正月で観光客
のほうが多いぐらい。
c0092386_5545372.jpg

白鳥の羽ばたく姿は絵になるがなかなか難しい。この瓢湖は小さい割りに飛来数が
多く、早朝から11時ぐらいまでは頻繁にTake Offする姿を見ることができる。
スローシャッターでの流し撮りにも挑戦してみたい。
c0092386_5583121.jpg

朝焼けの雪山をバックに飛翔する白鳥を捕らえてみたいものである。
c0092386_623673.jpg

撮影日:2007.0103
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-01-05 06:06 | 阿賀野市
2007年 01月 01日

新潟市 福島潟 初日の出

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく!
天気予報どおり、快晴に恵まれ、初日の出の撮影に出かけた。
ビュー福島潟の恒例、元旦早朝オープンにいった。6時をまわったばかりなのに
すでに駐車場は満車状態、屋上も三脚の立てる場所もなく、いつものポイントで
初日の出を待つ。放射冷却で気温はたぶんマイナス。
c0092386_12351022.jpg

ビュー福島潟の屋上は鈴なりの人、福島潟の湖畔にもかなりの人手、
2/3がカメラマンである。元旦の朝からやはり好きなんですね、自分を含めて。
c0092386_1239215.jpg

7時20分、ご来光である。雲ひとつない初日のではあまり記憶にない。
風が出てきて湖面が「揺らいだのが残念!
c0092386_1241495.jpg

撮影日:2007.0101 今年もいっぱい撮るぞ~!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-01-01 12:46 | 新潟市