ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:福島県( 90 )


2013年 10月 19日

福島県 福島市 浄土平~天狗の庭

いや~久々の休み、気がつくとすっかり秋である。今年は紅葉が遅れ気味、色合いはどうなのか?
裏磐梯はまだまだ、そのまま磐梯吾妻スカイラインを駆け上がる。浄土平まで行くとすでに山頂に
雪をいただく一切経山が現れた。浄土平を歩いてみる。草紅葉がちょうど見ごろ!でも寒い!
c0092386_21252964.jpg

天狗の庭方面に少し下るとちょうど見ごろだ。
c0092386_21312018.jpg

霧が湧きあがり、時たま陽が差す。
c0092386_21312980.jpg

不動沢の駐車場はほぼ満車状態。
c0092386_2132443.jpg

いい年と比べると少し艶やかさは無いがまずまずだ。
2013紅葉シーズン幸先の良いスタートだ。

撮影日:2013.1017 小雨~時々晴れ間
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-10-19 21:38 | 福島県
2013年 08月 23日

福島県喜多方市 三ノ倉高原ひまわり畑

標高650m程度にある会津盆地を一望できる三ノ倉スキー場のゲレンデなど約5.4ヘクタールを利用し、
ひまわりが咲き誇ってます。入場料・駐車料金無料なのに150万本のヒマワリは圧巻でした!
c0092386_80444.jpg

上部の畑は7~8分咲き程度。
c0092386_82834.jpg

朝は曇っていたがすっかり夏っぽい天気に!上空にはパラグライダーも飛びまわる。
c0092386_834350.jpg

向かって右側のゲレンデのひまわりはちょうど見ごろを迎えていた。圧巻だ!
c0092386_842218.jpg


撮影日:2013.0822 晴れ!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-08-23 08:04 | 福島県
2013年 07月 11日

福島県 北塩原村 雄国沼

7月といえばニッコウキスゲ、ニッコウキスゲといえばまずは雄国沼。天気予報は下り坂、駐車場に着いた
頃からぽつぽつと降り出した。峠で雨具を着込み木道へ。平日なのにかなりの混雑だ。
その混雑に負けないほど、花は見ごろを迎えている。
c0092386_21452442.jpg

木道を歩くハイカーのリズムカルなイメージでなおかつ派手なレインウエアの団体を狙う。
c0092386_21451758.jpg

雨もやんで視界も開けてきた。最後はこんなイメージカットで。
c0092386_21482842.jpg


撮影日:2013.0703 雨くもりしまいに大雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-07-11 21:50 | 福島県
2012年 09月 05日

福島県 そば畑巡り その2 南会津町

会津高原たかつえ高原スキー場近くに広大なそば畑があるとと聞き、スキー場を目指す。
スキー場の手前で視界が広がり、広大なそば畑が顔を出す。しかし、ピークは過ぎていた。
しかし、一段下の方はまだ白色のじゅうたんが広がっていた。
土煙りの上がる砂利道を進むとこの風景が広がった。
c0092386_3484459.jpg

ここは早朝、まだもやっている頃がよさそうだ。
c0092386_3492311.jpg


ちょっと、物足りなかったので下郷のそば大地まで足を延ばす。狙っていたポイントは残念ながら
道路工事中で入れず、毎回訪れるポイントへ。ここは数年前、偶然見つけたポイントで今年も
晩夏の青空を背景に杉木立をアクセントにまとめてみた。
c0092386_3555669.jpg


撮影日:2012.0831 快晴! まだまだ暑い!


たかつえスキー場


下郷猿楽台
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-09-05 04:01 | 福島県
2012年 09月 02日

福島県 そば畑巡り その1 只見町

久々の休みに日帰りで福島県へそば畑巡りに出かけた。
南会津町のたかつえ高原スキー場近くに広大なそば畑があるとの情報、天気もまずまずなので早朝出発。
前日のゲリラ豪雨でやばいかと思ったが、星がきれいに見えたので出発。R252から只見町を目指す。
昨年の福島新潟豪雨の爪痕がまだまだ残っていた。
c0092386_20204148.jpg

c0092386_2020528.jpg

そして川霧が周りを包み込む。
c0092386_2021276.jpg

[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-09-02 20:23 | 福島県
2012年 07月 06日

福島県喜多方市 雄国沼

オレンジに染まる高原から今度は黄色と緑のコントラストがまぶしいニッコウキスゲのシーズンだ。
ニッコウキスゲといえば尾瀬だが、尾瀬はじっくりと回りたいので現役引退後まで楽しみにとって
おきたい。
最初に咲きだす名所として有名なのがここ「雄国沼」。今の季節はシャトルバスになる、始発は6時
夜中に高速に乗り、途中のパーキングで一休み。ところが大雨で高速道路が通行止め。手前の
会津坂下ICで途中で降ろされ、R49からR121経由で5時半に駐車場到着。小雨が混じる中
一番バスで金沢峠へ。しかしまったく周りが見えないほどのガスの中だ。バス乗り場のおじさん
情報では1週間ほど今年は遅く、ちょうど見ごろとの情報。とりあえず沼のほとりの木道へ。
c0092386_21443530.jpg

10m先は全く見えない。ガスが晴れたらさぞかし…。
まあ、こんな日はこんな日なりの楽しみ方で
c0092386_21461947.jpg

「未知へと続く橋」とでも名づけよう。
c0092386_2147387.jpg

ちょっとだけガスが抜けた。やっと湖面が見えたと思ったらすぐにまたガスの中。
c0092386_21475797.jpg

木道を3周するがこの後変化なし。天気予報は悪化の予報、土砂降りになる前に引き上げる。

撮影日2012.0706 雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-07-06 21:50 | 福島県
2012年 02月 03日

福島県 猪苗代湖 しぶき氷

磐越自動車道は東日本大震災の被災地支援のために無料通行だ。スキー客などで結構通行量が多い。
猪苗代湖の冬の名物「しぶき氷」を見に行く。国道49号を南下、大きな看板でわかりやすい。天神浜の駐車場は
大型バスも数台止まってるほどの人気スポットだ。松林の歩道を雪を踏みしめながら進み、猪苗代湖の湖畔に
着くとこんな風景が見えてくる。
c0092386_21544970.jpg

松林の中は全然風を感じなかったが湖畔に出た瞬間から横殴りの雪が吹き付ける。いや~寒い。
湖畔の道を雪をかき分け進むが先にはしぶき氷は無いようだ。吹き付ける雪が真横なのがわかりますか?
c0092386_2213575.jpg

しかし寒すぎる。夕日が見えるのは期待できなそうなので引き揚げた。
c0092386_222866.jpg


撮影日:2012.0128 雪
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-02-03 22:04 | 福島県
2012年 02月 02日

福島県 裏磐梯

大雪警報や波浪警報と今年の冬将軍は強烈です!

その合間を縫って久々に厳冬の裏磐梯へ。新潟が大荒れなので少しぐらいは晴れ間がのぞいてくれるのではと期待して出かけたが残念な天候であった。
秋元湖へ寄るが吹雪状態。手前の沼の様子。雪が降り続く。
c0092386_2191150.jpg

瞬間的には太陽がのぞくのだがすぐに隠れてしまう。
c0092386_2194259.jpg

車に戻ると近くで北九州ナンバーのベンツがスタックしていた。FRで車体が重く、タイヤが空転するばかりで
ビクともしない。仕方なく愛車のフロアマットを挟み込み何とか脱出。お気をつけて~!
次に五色沼を覗いてみる。湖面は氷結で真っ白。変化に乏しい。
c0092386_21191475.jpg

駐車場に戻るとさっき脱出したベンツの姿が、いや~な予感が・・・的中である。またスタックしている。
高級車は軽くアクセルにふれるだけでキュンキュンタイヤが空転しどんどんタイヤが沈んでいく。
また、さっきの脱出時に使った真黒になったフロアマットを取り出して脱出。運転手さんに「この辺は
この車じゃ無理だから幹線道路に出て帰ったほうがいいですよ声をかけると、
「やっぱり四駆じゃなきゃだめかね~。」と一言。反省の色を示さないおじさんだった。
天気が回復しそうにないので小野川湖のお立ち台によって山を降りた。お立ち台も結構な積雪でした。
c0092386_21274922.jpg


撮影日:2012.0128 雪ときどき曇り マイナス7度!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-02-02 21:32 | 福島県
2011年 05月 09日

2011 GW撮影行 その21 福島県土湯温泉仁田沼

土湯温泉は震災の影響で道路や建物にかなりの被害が見られる。昨年は1日に立ち寄った仁田沼に
今年も寄ってみた。昨年はAM7時で駐車場が7割埋まっていたがこの日は1台のみ。
ピークを過ぎたか?登りの散策路を15分程度進むと沼に到着。残念ながら終わりかけ、
しかも天気が良すぎだ~!
c0092386_2034478.jpg

新緑と桜と水芭蕉って同じフレームでとらえた記憶がない。
c0092386_20382141.jpg

ぐるっと沼の周りを廻りながらポイントを探す。
c0092386_20432111.jpg

連続で
c0092386_20442688.jpg
c0092386_20443796.jpg
c0092386_20451647.jpg


撮影日:2011.0507 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-05-09 20:46 | 福島県
2011年 05月 08日

2011 GW撮影行 その20 福島県裏磐梯

2011GW 撮影行最終日は福島県へ入る。裏磐梯桧原湖付近で水芭蕉を狙う。細野地区が有名だが
周回道路を丹念に目をやりながら車を流すと林の中に清楚な花がちらちら見えてくる。
ここは何度かよっているが今年は残雪がない。奥が桧原湖、湖にそそぐ小川沿いに咲き誇る。
c0092386_1312849.jpg

ここは細野地区の手前、見ごろはこれからだ。奥は桧原湖、風が強い。
c0092386_134057.jpg

最後は磐梯山ゴールドライン分岐点近くの林の中。
たまにはこんなイメージカットもどうでしょうか。
c0092386_137372.jpg

そして今年の群生の様子はこんな感じ。雪は完全になくなっていた。
c0092386_138451.jpg

c0092386_139934.jpg

ラストカットは望遠に付け替えて タイトル「春の小川」
c0092386_13102481.jpg

十分に堪能できた。

撮影日:2011.0507 曇り時々晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村


[PR]

by katsu_001z_matsu | 2011-05-08 13:14 | 福島県