カテゴリ:県内広域( 2 )


2013年 05月 04日

新潟県 チューリップの名所巡り

新潟県の花であるチューリップが見ごろを迎えている。近隣の名所を廻ってみた。
まずは胎内市のチューリップ畑へ。ここは菜の花と楽しめる。そんなポイント探し求めてうろうろ。
まずは観光写真的に。
c0092386_624331.jpg

そして菜の花とのコラボ
c0092386_6245044.jpg

最後は桜もプラスしてみた。
c0092386_6251148.jpg

ゴールデンウイーク中が見ごろ。

次に五泉市のチューリップ畑へ。
c0092386_6312558.jpg

ちょうど生産者の方が花つみをやってました。
c0092386_632463.jpg

なごやかですな。

最後は鐘木にできた新潟市食育・花育センター
c0092386_6355136.jpg

小じんまりしたチューリップ畑だが見ごろだ。
c0092386_6375885.jpg


県内には新潟ふるさと村、越後丘陵公園などでもチューリップは楽しめる。

撮影日:2013.0430 曇り時々晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-05-04 06:41 | 県内広域
2013年 05月 01日

2013GW撮影紀行その1 日本の桜200選 前頭「新潟県」版

ゴールデンウィーク、みなさん撮りまくってますか?
今シーズンは前半は県内、後半は県外に分けてぐるっと回ってみたい。

日本フォトコンテストより出版された鈴木一雄先生監修「日本の桜200選」を入手した。全国の桜の
撮影ポイントの名所が大相撲の番付のように都道府県別に掲載されていて、新潟県は「前頭」で
3つのポイントのみ、残念である。そんな~である。
その3ポイント、いずれも中越、開花の時期もほとんど同じでは?よ~し回ってみよう!ということで
今日行ってきました。

まずは津南町中子の桜。
雨交じりのあいにくの天候だが早朝に出発、現地に着くがいつもの混雑ぶりではない。たった一台。
まだ咲いてないのか? 明るくなってくると えっ!
c0092386_21414568.jpg

また、鳥の「ウソ」の被害か?病気か?

気を取り直して十日町松代へ
天気がいまいちだがここはちょうど見ごろだ。今年は雪解けが早いようだ。
c0092386_21464838.jpg

c0092386_2148227.jpg

新潟が誇る里山の桜である。

最後に初めて訪れるが南魚沼市「巻機山の桜」へ向かう。
六日町ICからR17~R291を南下、約30分で現着。少しわかりずらいが別荘地のようなところを
道なりに上がっていく。かなり細い道だ。その艶やかな姿は突然現れた。
c0092386_21533450.jpg

満開である。まだ多くの雪が残る地に力強く咲き誇っている。しかし、雑誌で見たアングルと違うようだ。
周りをうろうろするが見つからない。背景に残雪の山肌があるはず。
c0092386_21554362.jpg

人気のない別荘の庭からがこのアングルだ。こんな感じだったかな?
c0092386_2158269.jpg




県内にはまだ多くの桜の絶景ポイントがある。GWが明けたらまとめて紹介したい。

撮影日:2013.0501 雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-05-01 22:05 | 県内広域