ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 27 )


2012年 12月 22日

2012 カレンダー その1

今シーズンはなかなか出かけるチャンスが少なく、不完全燃焼に終わった。
そのせいで行きたいところがどんどん増えた。
恒例になった年末カレンダーシリーズをアップします。

1月
今シーズンは元旦からスタート。薄日が漏れた新雪の柔らかなシーンを収めることが出来た。
c0092386_20435535.jpg

撮影地:長岡市川口木沢

2月
楽しみに待っていた風船一揆は残念ながらバルーンは飛ぶことはなかったがグローバルーン
フェスティバルは何とか開催された。
c0092386_2047446.jpg

撮影地:小千谷市平沢

3月
十日町市の中里雪原フェスティバルの定番カットを今年こそとでかけたが直前に濃い霧に包まれて
こんな感じなってしまった。かえって幻想的でしょうか?
c0092386_20512621.jpg

[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-12-22 20:53 | その他
2012年 01月 19日

阪神・淡路大震災から17年

1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災から17年がたつが初めてその日に立ちえた。
昨年発生した東日本大震災の影響もあり、多くのメディアが取り上げ、早朝5時56分には数千人の方が
黙とうをささげた。

神戸市東遊園地の会場を前日隣接する神戸市役所展望台から俯瞰。
c0092386_20342327.jpg

翌朝、5時に会場へ向かう。何とも言えない独特の雰囲気である。
c0092386_2038158.jpg

祈りの火に手を合わす人の列が続く。6434名の尊い命が奪われた震災の悲しみはまだまだ癒されていない。
c0092386_20533354.jpg


撮影日:2012.0116、0117 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-01-19 21:00 | その他
2011年 12月 30日

2011 カレンダー その3

いよいよ押し詰まってきましたね、2011年も。
5月
今年のゴールデンウイークは妻有~北信州をうろうろしました。
松代の儀明の桜がドンピシャで今年は残雪もあり、じっくり楽しめました。
c0092386_20493383.jpg


6月
岐阜県の花の森四十八滝山野草花園のクリンソウを楽しみました!
c0092386_2121758.jpg


7月
小千谷のクラインガルテンに何度か通いました。信濃川の悠久の流れは感動的でした。
c0092386_2122185.jpg


8月
長岡市の国営越後丘陵公園のサマーナイツプレゼンツ、幻想的でした~。
c0092386_2122748.jpg


9月
国の重要無形文化財に指定されている牛の角突き。ド迫力のぶつかり合いを堪能!
c0092386_2123071.jpg


10月
またまた、長岡市の国営越後丘陵公園のコスモス畑は満開でした!この公園、これで3回登場!
c0092386_2123436.jpg


11月
魚沼市入広瀬の奥で雨模様の撮影です。
c0092386_2123895.jpg


12月
最後はやはりハクチョウでしょうか?
c0092386_2124112.jpg


今年一年ごらんいただきまして誠にありがとうございました!
来年はもっと充実したブログにしたいと思います。
良いお年を!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-12-30 21:06 | その他
2011年 12月 20日

2011 カレンダー その2

間が空いてしまってすみません。カレンダーシリーズ続けます。
3月
といえばこれは避けて通れないですね。日本の仕組み自体を変えてしまうような東日本大震災の発生。
想定外の大被害、原発事故は・・・・
忘れてはならない、いや忘れられない出来事でした。
c0092386_20164629.jpg


4月
春はやっぱり花。越後丘陵公園の「かたくり群生地」は圧巻の風景でした。
c0092386_20495859.jpg


その3に続く
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-12-20 21:05 | その他
2011年 12月 07日

2011 カレンダー その1

恒例になりつつあるカレンダーシリーズ、今年もやらしてください。ブログ始めて5年以上経ちますが今年は
出かける機会が少なくてちょっと不満でしたね。特に3.11以降、写欲が出なくて・・・。

さて早速振り返ってみますか
1月
元旦から福島潟へ出かけましたね。ものすごく寒かったことはよく覚えてますね。
c0092386_20312266.jpg

今年はなかなかいけなくなったなあ~。

2月
小千谷市の雪峠で。そういえば今年は大雪でしたね、そうそうハーフNDフィルターに霜がついて
大変だったことを思い出しました。
c0092386_20361948.jpg


その2に続く。
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-12-07 20:37 | その他
2011年 11月 09日

中條均紀先生フォトスクールのお知らせ

新潟県中越地方で活躍されている風景写真家中條均紀先生のフォトスクールが開催されます。
新潟県中越大震災からちょうど7年目になる10月23日にオープンした新潟県中越大震災の
メモリアル拠点「川口きずな館」が主催。「川口きずな館」では震災の記憶と復興の軌跡を
紹介したり、地域活性化の拠点としての活動もおこなっています。今回のフォトスクールは
その一環、晩秋の越後川口へぜひお越しください。

○日 程     平成23年11月26日(土) ~ 11月27日(日) 1泊2日
○撮影場所   長岡市川口木沢周辺)
○宿泊      川口木沢・朝霧の宿「やまぼうし」
○参加費用   ¥16,000(受講料+昼食代+1泊2日3食付き) ※温泉代は各自
○参加人数   15名限定(先着順)
○応募締切   11月18日(金)

26日(土)
15:00 川口きずな館 集合、館内見学、 中條先生アトリエで撮影ポイント等レクチャー
17:00 川口温泉で入浴
18:00 木沢朝霧の宿「やまぼうし」へ 夕食・交流会

27日(日)
早朝(5:30~)撮影会:雨天決行(朝食:やまぼうしでおにぎり用意)
10:00~撮影会終了後、きずな館にて中條先生による写真添削会
(対象:早朝撮影した写真)
12:00~ 川口の採れたて野菜で作る特製ランチ
13:00 解散

※優秀な作品は川口きずな館で展示されます。

申し込み・お問い合わせ先 川口きずな館   
〒949-7503 新潟県長岡市川口中山1441番地 川口運動公園内
関越自動車道 越後川口IC 左折 国道17号を魚沼方面 道の駅越後川口信号を左折
Tel 0258-89-3620 Fax 0258-89-3621 e-mail kawaguchi-info@cosss.jp

詳しくはこちらで http://c-marugoto.jp/


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-11-09 05:23 | その他
2011年 04月 03日

東日本大震災

東日本大震災で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

3月に入り体調を崩ししばらく撮影休んでいる間に「東日本大震災」が発生、日本全体が、全世界が
まさに震撼した出来事だ。新潟も7年前の中越地震、中越沖地震と自然災害に続けて襲われたが
東北はまさに未曾有の大災害である。日本の将来を大きく左右するほどの大災害だ。
被災体験県である新潟はこの大災害でどんな支援をできるかが問われている感がした。
だが全国から頂いた温かい支援でほぼ復興を遂げた中越の動きは素早かった。長岡、小千谷、柏崎の
行政がいち早く支援に動き、民間も、活動団体も「中越」の経験を生かして支援に奔走している。
しかしテレビに映し出される被災地の状況はあまり改善されている様子がない。
これからが息の長い支援が必要となる、何か支援しなければ、何ができるんだろう?
毎日考えさせられる日々が続いている。

がんばれ東北!
[PR]

by katsu_001z_matsu | 2011-04-03 23:28 | その他
2011年 02月 27日

2011 ニイガタ旬の雪イベント情報!3月

2月の雪イベントいくつ行けましたか?私は7か所が限界でした。
さて3月はスキー場が会場の花火大会や雪灯りイベントが目白押し!
さ~あなたはどこをチョイスしますか?

5日:湯沢町 湯沢温泉雪まつり【花火大会】湯沢高原布場ゲレンデファニナリパーク
6日:長岡市 山古志 古志の火まつり(種苧原、あまやち会館付近)
6日:魚沼市 百八灯雪まつり 下折立マレットゴルフ場(折立温泉特設会場)
12日:十日町市 中里雪原カーニバル(なかさと清津スキー場)
12日:魚沼市 雪明かり雪中行群(栃山 入広瀬スポーツセンター脇)
12日:南魚沼市 上国ウインターカーニバル(上越国際スキー場ホテル前ゲレンデ)
12日:南魚沼市 舞子花火大会(セントレジャー舞子スノーリゾート)
12日:湯沢町 田代雪あかりvol.10(二居旅館街特設会場)
13日:十日町市 のっとれ!松代城 (松代総合体育館グラウンド)
c0092386_22295314.jpg

(2010.0313 中里雪原カーニバル)

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-02-27 22:30 | その他
2011年 02月 11日

2011 ニイガタ旬の雪イベント情報!

さ~!いよいよニイガタの旬の撮影地は冬本番!
この週末から県内各地で雪イベントが満載。特に「雪灯り」が楽しめる
イベントや絶好の被写体になりそうな雪上イベントを調べてみました。
撮っても回りきれません!皆さんで回って素敵な写真アップしてください!

2009年小千谷風船一揆 (2009.0221)
c0092386_8203418.jpg


【2月】
11日:魚沼市堀之内雪中花水祝 (魚沼市堀之内2427番/八幡宮境内)
11~12日:阿賀野市ささかみゆうきの里の火祭り (阿賀野市村杉温泉「五頭山麓うららの森」特設会場)
12日:小千谷坪谷山谷ほんやら洞祭り (小千谷市山谷・坪野間の県道西側、関越道小千谷IC左折)
12日:2011スノーフェスティバルin越路 (長岡市不動沢 成出運動広場)
12日:小出スキーカーニバル (小出スキー場)
12日:根知谷にきらめくキャンドルロード (糸魚川市シーサイドバレースキー場周辺)
12~13日:とちお遊雪まつり (道の駅R290)
12~13日:第61回南魚沼市雪まつり(南魚沼市雪まつり特設会場、六日町小学校脇)

18日~20日:~白い愛の祭典~第62回十日町雪まつり (十日町高校グラウンド他市内一円)
19日:しおざわ雪譜まつり (南魚沼市塩沢 /鈴木牧之記念館周辺)
19日:胎内スキーカーニバル (国設胎内スキー場 )
19~20日:2011長岡雪しか祭り (ハイブ長岡)
20日:新発田市月岡どんど祭り (カリオンパーク、月岡温泉街)

26日:小千谷風船一揆 (ジャスコ小千谷店北側市道)
26日:えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭 (長岡市川口運動公園)
26日:かぐら・みつまた雪灯り祭 (湯沢町かぐらスキー場みつまたステーション駐車場
26日:越後・大島雪ほたるロード (上越市大島区一帯 )
26日~27日:2011日本海カップクロスカントリー選手権 (小千谷市西中雪原)
26~27日:第28回安塚スノーフェスティバル  (安塚区の沿道沿い)
26~27日:冬季イベント「YOU・悠・遊」 (柏崎市/高柳中学校)
27日:おぐに雪まつり・雪上エンデューロ大会 (小国中学校前 おぐに運動公園特設会場)

2010えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭(2010.0227)
c0092386_8214789.jpg


3月の予定は後日発表!

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-02-11 08:23 | その他
2010年 12月 29日

2010 カレンダー 12月

今年もいよいよカウントダウン、後2回寝るとお正月である。
カレンダーシリーズも最後、12月
つい最近いったばっかりだがやはり雪景色が非常に似合う世界遺産「白川郷」だ。
c0092386_1935447.jpg

そして12月といえば白鳥は被写体と欠かせない。瓢湖に行って流し撮りの練習。
c0092386_1954855.jpg


来年も新潟絶景100選制覇を目指して駆け回りたい。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-12-29 19:10 | その他