「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:上越市( 17 )


2015年 04月 13日

上越市高田公園 100万人の観桜会

北陸新幹線が開通して初めての桜の季節、昨年は130万を超える県内でも有数の観光の目玉になっている。
その魅力はやはり「日本三大夜桜」と言われている、ライトアップに彩られたお城と桜のコラボレーションだ。
ちなみに「日本三大夜桜」とは青森弘前公園、上野恩賜公園そして高田らしい。
c0092386_22213154.jpg

薄暮の秀景だ。
c0092386_22223311.jpg

定番のフレーミング
c0092386_22231585.jpg

こんなフレーミングはいかがでしょうか?
c0092386_22255791.jpg

ポスター用にタテ位置で。
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-04-13 22:27 | 上越市 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 15日

上越市 高田高原 ハスまつり

東洋一を誇るハスの花、上越市高田公園のハスまつりに久しぶりにお邪魔する。気温は30度超えだ。
ハスの花でお堀一面に咲き誇る光景はそろそろ終盤を迎えていた。
まずはクローズアップで楽しむ。
c0092386_19244272.jpg

木陰とスポット的に当たる日差しを利用して
c0092386_19244954.jpg

堀に架かる赤い橋がアクセントに良く使われるがこんなのはいかがでしょう?
c0092386_19254254.jpg


公園そばの噴水が非常に涼しげでした!

撮影日:2012.0812 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-08-15 19:27 | 上越市 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 22日

上越市 高田公園 夜桜2

上越高田公園の桜が見ごろという情報で早速出かけた。夜7:30頃上越到着、高速道路出口が渋滞、
国道も渋滞、駐車場も満杯、渋滞の道路をうろうろして結局、高田公園に着いたのはPM9:00!
人気の観光地は渋滞も半端ないですね~。人出も半端ないですよ~。そして風もすごかった!
まずは定番のポイントで。
c0092386_20574650.jpg

c0092386_20583825.jpg

ボート乗り場近くで
c0092386_2059625.jpg

c0092386_2105383.jpg

城郭と桜のコラボレーションを数カット。
c0092386_216261.jpg

c0092386_2161068.jpg

そして桜トンネルをファインダーに収めた時はすでにPM11:00を廻っていた。
c0092386_217319.jpg

久しぶりに時間を忘れ、堪能できた。すこし帰りが眠かったですが。
遅れていた桜の季節がやっときた、一気に見ごろになって回り切れそうもない。
それでも、まわるぞ~。

ゴールデンウイークの予定は決まりましたか?考えている時が一番楽しいですね!

撮影日:2012.0421 曇り、強風
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-04-22 21:13 | 上越市 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 22日

上越市 高田公園 夜桜

速報!
高田公園の桜が満開で~す!ここ両日が見ごろのようです。お訪ねください。
c0092386_874747.jpg

高田公園名物、桜トンネルです。ライトアップは23時まで~。詳しくはのちほど。

撮影日:2012.0421 23:00
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-04-22 08:09 | 上越市 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 01日

2011 GW撮影行 その7 上越市里山春景

妙高市より上越市へ戻りR253で十日町へ向かう。途中、たぶん浦川原区だと思うが県道に入り
棚田風景の広がる里山を通る。途中気になるシーンを押さえてみた。
かやぶき屋根の民家が棚池に写しだされまさに日本の原風景といったイメージ。
c0092386_7364982.jpg

水が張られたばかりの棚田に白い花を満開に抱えた木。印象的でした。
c0092386_738374.jpg


この辺はじっくりポイントを探しに再訪したい。

撮影日:2011.0430 どんよりくもり

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-05-01 07:40 | 上越市 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 19日

上越市 高田公園 日本三大夜桜

せっかく上越まで来たので夜桜でも見ていくか程度の軽い気持ちで会場へ向かう。昼間は何度か
来ているが、夜桜は初めてだ。夕方5時半、R18バイパスから臨時駐車場へ向かおうとしたが
何とすごい渋滞である。さすが100万人観桜会!なんとか河川敷の第3駐車場の奥に止められた。
シャトルバスに乗って会場へ。桜はちょうど満開のようだ。夏には蓮の花で埋め尽くされるお堀の
桜並木を。構造物が気になるが多少薄暮の残りの色彩が妖艶だ。しかし風がやまない。
c0092386_22484291.jpg

メインの天守閣に向かうとなんとすご~~~い人混みである。
c0092386_22534031.jpg

人をかき分け、何とか天守閣の見えるお堀へ、しかしカメラマンが二重三重に待っている。
そしてやっと撮れたのがこのカット。
c0092386_234453.jpg

今度は左奥のお堀前から
c0092386_2352176.jpg

帰り際に振り向いてまた違うアングルから。
c0092386_2395446.jpg

ここはさすがに3本の指に入る夜桜、込み合って大変だが見る価値は十分!
新潟絶景100選にまた勝手に選定!

撮影日:2010.0417 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-04-19 23:10 | 上越市 | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 21日

上越市 頸城区 大池いこいの森

偶然通りすがりに鮮やかなカキツバタの群生が見えた。ほくほく線「おおいけいこいのもり」駅近く。
目的地ではないのであまり奥までは行かなかったが帰って調べてみると結構大きな湖沼のある公園だった、
また近くへ行く機会があれば寄って散策したい。季節はすでに夏に入りかけているようだ。
c0092386_5543237.jpg


撮影日:2009.0516 曇り

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-05-21 05:55 | 上越市 | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 19日

上越市 板倉区 光ヶ原高原 水芭蕉の森

今年はやはり小雪のせいか雪解けが早い。普段なら開通が5月下旬~6月上旬の関田峠が既に開通した
らしい。残雪の中のブナの大木が撮れることで有名な撮影ポイントだ。
光ヶ原高原から少し峠を上がっていくと、水芭蕉の森の看板がある。見ごろとの表示、車一台やっとの道を
入っていくと運悪く対向車、数10mバックして道を譲る。駐車場からすぐにこの風景が広がる。
c0092386_20555073.jpg

残雪の残る谷あいに水芭蕉が咲き誇っている。ツツジも一部咲いておりアクセントに
c0092386_20572837.jpg

木道も整備されちょっとした新緑の森散策も楽しめる。
c0092386_20594755.jpg

ブナの大木も結構多い。イワウチワを見つけるがまだ開いていない。
c0092386_2112271.jpg

近くには歩きやすい散策路も整備されており、またゆっくりと訪れたい。

撮影日:2009.0516 曇り



気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-05-19 21:17 | 上越市 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 12日

上越市 中郷区 気になる桜

上越市街地から18号を長野方面に進むとちょうど妙高市の手前ぐらい左手にすごく気になる桜が見える。
数年前にも撮ったが改めて寄って見た。この角度が一番いいようだ。満開にはまだ早いようだ。
c0092386_21464841.jpg

桜には結構物語があって、たぶんこの桜にも何か逸話があるんだろう。
今年は桜が1週間から12日ほど早く開花しているとニュースで聞いた。昨年外した角館のしだれ桜や
滝桜で有名な福島県の三春町も早いようだ。要チェックである。GW、弘前の桜は終わってしまうか・・・

撮影日:2009.0411 快晴!

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-04-12 21:55 | 上越市 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 11日

上越市 中郷区 松ヶ峰

快晴が続き、新潟の桜も全開!日本三大夜桜で有名な高田公園は例年に増してすごい人出らしい。
高速道路どこまで行っても1000円を活用して、桜散策の旅に出る。上越市中郷区松ヶ峰に行ってみる。
さすがにまだ満開とはいかないようだ。ここは名峰妙高山と桜を絡めて撮ることができ、人気スポットでも
ある。しかし、カメラマンは少ない。一般の観光客がコンデジでパシャパシャ撮っている。
ため池に真っ白な山並みと桜が映り込むのを待つがなかなか風が止まない。我慢しきれずに。
c0092386_18523956.jpg

桜を絡めてクローズアップで妙高山をフレーミング、快晴で靄もなくベストコンデションだ。ただ桜が・・・・
c0092386_18565940.jpg

知っている人は知っていると思いますがこの桜は妙高サンシャインランドゴルフ倶楽部のコース内に
咲いている。こんな日にゴルフいいですよね~。たぶん写真ばっかり撮ってゴルフに集中できずに
とんでもないスコアになるだろう。グリーンのフラッグをポイントに入れてみた。
c0092386_190784.jpg


撮影日:2009.0411 快晴!

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-04-11 19:00 | 上越市 | Trackback | Comments(0)