「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:津南町( 31 )


2015年 04月 27日

津南町 河岸段丘の桜

津南町にはだ規模な河岸段丘がある。その段丘に個人名義で100本以上植えられた桜が、
見ごろを迎えている。
雪山を背景に切りとってみた。夏にはひまわり畑が広がる場所の近くだ。
c0092386_2243233.jpg


撮影日:2015.0424 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-04-27 22:44 | 津南町 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 08日

津南町 沖の台 ひまわり畑

津南のひまわり畑に寄ってみた。3期に分けて長い時間楽しめるように工夫しているがこの日は第2畑が
ちょうど見ごろだ。朝はやはり順光となる。
c0092386_22182520.jpg

足場で組んだ見晴らし台の上から。
おはよう!みんなこっちを向いている!
c0092386_2219375.jpg

c0092386_2220994.jpg


撮影日:2014.0804 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-08-08 22:15 | 津南町 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 05日

津南町 見倉のカタクリ群生地

新潟県内にはカタクリの群生地がたくさんあるが津南町の見倉という集落の奥にもあると聞き訪ねてみた。
昨年も訪問したが、道がクローズされていた。今年はなんとか行けたが・・・
c0092386_20441084.jpg

まだこの状態、あと1週間後のようだ。

撮影日:2014.0505 くもり
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-05-05 20:45 | 津南町 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 03日

津南町 中子の桜

ということはゴールデンウイークにいつも咲く中子の桜も開花か?
現地到着は9時を回ってしまったが、やはり多くのカメラマンが桜を取り囲んでいた。
まずは左側より手前に日が差してきた桜を入れて。
c0092386_511857.jpg

真ん中あたりから。運よく水鏡になった湖面の写り込みを狙って。
c0092386_512482.jpg

最後に右側から。
c0092386_5121817.jpg


何回か来ているが一番状態がいい日に出会えたようだ。今度は朝霧のシーンを撮りたい。

2014.0427 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-05-03 05:15 | 津南町 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 16日

津南町 沖の原台地

おやすみ ひまわり!
c0092386_21191576.jpg


撮影日:2013.0815 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-08-16 21:19 | 津南町 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 02日

2013GW撮影紀行その2 津南町 見倉の桜

津南町の見倉のカタクリに逢いに行くがまだ通行止めで行けない。かわりに集落の途中の山道にある
すてきな桜に出会った。雨で煙る残雪の山肌を背景に撮ることが出来る、まだ若い桜だ。
c0092386_7313921.jpg

こんな山の中に、それに豪雪地帯なのにすごいもんだと思う。角度を変えて。
c0092386_7315414.jpg

棚田と絡めて。
c0092386_7335736.jpg

ふきのとうをアクセントに。
c0092386_7341698.jpg

堪能させていただいた。

近くの山肌にもこんな素敵な桜が。
c0092386_7373841.jpg





撮影日:2013.0501 雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-05-02 07:35 | 津南町 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 07日

津南町~長野県栄村 秋山郷で紅葉を堪能 パート2

観光シーズンで多くの中型バスとすれ違いながらポイントを探す。紅葉ピークは例年と1週間ぐらい遅いようだ。
c0092386_21102528.jpg

雲の流れが速く、日の差し方で風景がガラッと変わる。
中津川上流にかかる、新潟県の橋五十選に選ばれている前倉橋からの定番カット。
c0092386_21114293.jpg

c0092386_21113435.jpg

県境を超え長野県栄村へ。秋山郷の象徴的なスポットも見頃のようだ。
c0092386_21122550.jpg

天池を覗く。湖面を駆け抜ける風の呼吸のタイミングを待って。
c0092386_21142092.jpg

奥志賀林道の入り口付近の定番スポットで
c0092386_21161927.jpg

c0092386_21161393.jpg


撮影日:2012.11.01 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-11-07 21:17 | 津南町 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 04日

津南町~長野県栄村 秋山郷で紅葉を堪能

国道117から401へ入り、秋山郷へ向かう。まずは昨年見頃を逃した「見倉橋」へ。観光バスが駐車場を
占領するほどのにぎわいだ。ということは紅葉もちょうど見ごろのようだ。
まずは定番ショット。
c0092386_20414910.jpg

そして揺れ続けるつり橋の上から
c0092386_20465621.jpg


まだまだ続く。

撮影日:2012.11.01 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-11-04 20:50 | 津南町 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 15日

津南町 見玉不動尊

津南のひまわり畑撮影後、国道403号を秋山郷に向けてしばらく進むと左手に見玉不動尊がある。
秋山郷から志賀高原などに行く途中に気にはなっていたが始めて寄ってみた。
うっそうとした木立の中から冷気が流れ出て寒いくらいだ。
c0092386_19343781.jpg

真夏の大サービスです。
樹齢数百年の杉からの木漏れ日が涼しげに感じられる。
c0092386_19365058.jpg


撮影日:2012.0805 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-08-15 19:40 | 津南町 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 13日

津南町 ひまわり畑

真夏の花といえばやっぱりひまわり。ことしも津南町のひまわり畑に出かけた。
栽培時期を3期に分け、長い期間楽しめるよう工夫している姿には敬服する。今年も多くの家族連れ
でにぎわっていた。8月5日に訪ねた時は2期目の畑がちょうど見ごろを迎えていた。
c0092386_16111519.jpg

炎天下のひまわりを楽しんだ後、会場入口の観光協会のブースで見た写真が目に止まった。
夕陽とひまわり畑のコラボレーションだ。そしてライトアップの写真だ。
8月12日、夕方に再度訪ねてみた。なんとか夕焼けも拝めそうだ。
見ごろは第3畑に映っていたが、今一開花状態が良くなかった。
c0092386_16162317.jpg

横位置だと迫力不足だ。ハーフNDフィルターや日中シンクロなどいろいろ試してみた。
c0092386_1617257.jpg


撮影日:2012.0805、0812 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-08-13 16:19 | 津南町 | Trackback | Comments(0)