「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:柏崎市( 14 )


2014年 07月 27日

柏崎市 ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会

今年も花火の季節がやってきた。新潟の3大花火大会の一つ「海の柏崎」!。今年は土曜ということで
かなり込み合うことを覚悟の上で出かける。
かなりの暑さだが天気は上々、シャトルバスで会場入り。有料観覧席に陣取り、名物鯛飯弁当をいただく。
ちょうど夕陽が日本海に沈む。
c0092386_5294114.jpg

7:30、いよいよ海の上のイリージョンショーのスタートだ。解説なしで連続でどうぞ!
c0092386_534231.jpg

c0092386_5361411.jpg

c0092386_5342180.jpg

c0092386_5342965.jpg

c0092386_5344398.jpg

c0092386_5344829.jpg

あっという間の1時間半、3年連続で来ているがこの感動は薄れない。
さすがに帰りのシャトルバスの待ち時間90分は疲れたが。

撮影日:2014.0726 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-07-27 19:41 | 柏崎市 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 29日

柏崎市 ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会 その2

その1に続き、ド迫力の花火大会の様子を連続でどうぞ!
c0092386_6415556.jpg

c0092386_6414867.jpg

c0092386_6413578.jpg

c0092386_6413030.jpg

柏崎の花火の特徴はスターマイン系は左側、海中花火系は右側となる。
水中花火を連続でどうぞ
c0092386_6443364.jpg

c0092386_6442218.jpg

c0092386_6435617.jpg

混雑の割にストレスなく、感動のシーンを堪能でき、素晴らしい花火大会だ。
久しぶりに勝手に「新潟絶景100選」に勝手に選定!

撮影日:2013.0726 
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-07-29 06:48 | 柏崎市 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 28日

柏崎市 ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会 その1

昨年に引き続き2回目、行ってきました「海の大花火大会」!昨年は桟敷席であまりにも近すぎていいシーン
がなかなかとれなかったので今年は階段席の予約に成功、撮影位置としてはまずまずの場所を確保。
会場には夕方5時前に到着、名物鯛飯弁当を食べながら時間をつぶす。昨年は暑かったが今年は涼しく、
途中雨のシャワー付。
柏崎の花火といえば海中スターマイン!今回はできるだけ海中花火に集中して撮影にトライ。
ド迫力のプログラムを連続でどうぞ!
c0092386_4263276.jpg

c0092386_4262665.jpg

c0092386_4261824.jpg

c0092386_4261324.jpg

c0092386_426793.jpg

c0092386_426080.jpg

c0092386_4255577.jpg


撮影日:2013.0726 曇りときどきぱらぱら 涼しい!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-07-28 04:28 | 柏崎市 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 01日

柏崎市 ぎおんまつり大花火大会

8月に突入してしまいました!
越後3大花火の一つ、柏崎の花火大会に初めて行ってきました。海の柏崎、川の長岡、山の片貝をこれで
制覇しました!
海岸に近い桟敷席が取れ、まじかで楽しめました!鯛飯弁当も最高でした!
しかし、一番大事な花火は無風状態で煙が邪魔していまいちでした。尺玉百発同時打ち上げや三尺玉2発
同時打ち上げなど名物花火を楽しみましたが、やっぱり感動は海上に上がる水上花火でした。
この花火大会は必見ですぞ!連続でどうぞ!
c0092386_6431524.jpg

c0092386_643166.jpg

c0092386_6425345.jpg

c0092386_6423827.jpg

c0092386_6423058.jpg

c0092386_6424773.jpg


撮影日:2012.0726 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-08-01 06:46 | 柏崎市 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 18日

柏崎市 キャンドルナイト

中越沖地震から3年、復興を祈念する催しが各地で行われた。15名の尊い命が失われ、大きな被害
をだした。街はきれいに復旧したがまだ多くの方がその傷跡に苦しんでいると聞いた。
復興祈念として街の有志が集まり、キャンドルナイトを昨年から行っている。今年は完成した
復興公営住宅の付近まで規模を広げ柏崎市内で2日間にわたり開催され、多くの住民方や
関係者の方が参加された。
その会場の一つにお邪魔した。7時を回り、あたりが暗くなり始めたころ点燈を開始。
この会場ではジャングルジムに市民の皆さんから集めた空き瓶にろうそくを灯し、飾った。
c0092386_1810074.jpg

幻想的な雰囲気である。続々と地元の住民の皆様も集まってきた。
c0092386_1811239.jpg

竹を加工した灯りも飾られている。
c0092386_18123176.jpg

色々な思いが詰まったキャンドルナイトである。
c0092386_18143766.jpg


撮影日:2010.0717 梅雨明け、快晴!32度!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-07-18 18:16 | 柏崎市 | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 08日

柏崎市 善根の不動滝

被写体として滝は大好きだがこの季節は今だ撮ったことはない。絵になるのだろうか?
日本中には2~3万か所の滝があるといわれているがその中で「不動滝」という名が非常に多い。
あるサイトによると134ヶ所、新潟県内でも規模の大小はあれ、地図上には14ヶ所ほどある
ようだ。もしかして日本一多いかも。これはすべての「不動滝」をカメラに収めなければと
地図で調べているとまだ残雪がたっぷりのこの時期、簡単に行けそうなところは数か所のようだ。
ピーカンに晴れた4日、柏崎市久之木川の奥にある「善根の不動滝」を訪ねてみた。
北陸道柏崎IC、R252を小千谷十日町方面へ。しばらく進み、左手ローソンを超えてすぐの交差点を
左折、後は道なりに直進。小さな看板もあり迷うこはない。
しかし!残念ながら集落を抜けたところ、手前2Kmで道はまだ数十センチの雪が・・・・・。
この先は長靴にはき替えてガードレールより多い雪の上を滝を目指して雪上徒歩。途中道路には
倒木があったり、なかなかワイルド、約20分で駐車場到着、トイレが半分まだ雪の中。この先の
整備されていると思われる歩道も残雪で結構厳しい。そして滝前に。高さ20~30mの中型の滝。
滝坪は小さめ、近くまで行ける。
c0092386_5211120.jpg

全景を入れるには急こう配の残雪の上、不安定な状態での撮影になる。
ちょっと引いてのカット。新緑や紅葉の季節がよさそうだ。
c0092386_5225769.jpg

雪がなければ駐車場から1~2分で行ける「お気軽滝」だ。

撮影日:2010.0404 快晴


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-04-08 05:27 | 柏崎市 | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 08日

柏崎市 柏崎港 日本丸寄港

新潟県中越地震、新潟県中越沖地震と3ヵ年で2回にわたる震災を被ったことにより減少傾向に
ある柏崎の観光の活性化にと今日(8日)独立行政法人航海訓練所所有の帆船日本丸が柏崎港中
浜埠頭に寄港した。1時からセイルドリル(帆を張る)も行われたようだが夕方に着いた時は
この状態だった。夜にはライトアップも行われるそうだ。
c0092386_23295724.jpg

正面には黄金の女神像も見える。夏の青空に目いっぱい帆を広げた雄姿を見たかった。
c0092386_23333028.jpg

12日に出港!

撮影日:2009.0808 曇り

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-08-08 23:37 | 柏崎市 | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 02日

柏崎市 高柳 荻ノ島 かやぶき屋根の里

今年に入って、冬景色、田植え時期に続き、3回目の訪問になる。荻ノ島はすっかり
秋のたたずまいである。
c0092386_711654.jpg

田圃はほとんど稲刈りが終わり、あぜ道に秋の花が咲いていた。
c0092386_714098.jpg

いつ来てもほのぼのとする風景である。
c0092386_72969.jpg


撮影日:2008.0928 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-10-02 07:05 | 柏崎市 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 18日

柏崎市 旧高柳町 萩ノ島 かやぶき屋根の里

柏崎IC、R252で十日町方面へ。じょんのびの里高柳を目指す。その先すぐに「萩の島」の
小さな看板がある。車は駐車場へ、小さい集落なので徒歩で散策。ちょうど田植え時期である。
ほとんどのかやぶき屋根の民家は実際に居住しておられるので撮影時には配慮を。
c0092386_1452395.jpg

集落散策路、10分ほどで1周できる。住民の方は結構シャイな方が多いようだ。
見頃のレンゲツツジをアクセントに陽春のほのぼのイメージで。
c0092386_1463882.jpg

柏崎市内にはまだまだ棚田やかやぶきブナ林と自然豊かなところがたくさんある。
いつきても心が和むのはどうしでしょうか?どうぞお訪ねください。

撮影日:2008.0517 快晴!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-05-18 14:09 | 柏崎市 | Trackback | Comments(2)
2008年 02月 21日

柏崎市 西山町 大池の白鳥

北陸自動車道西山IC、最初の信号左折、R116・JR越後線を横切り、すぐ右折、
次のT字路を左折してしばらく行くと大池が見えてくる。
この辺も先の中越沖地震でかなりの被害がでた地域だ。この大池の白鳥は昔から
近隣の住民の方からかわいがられ、今ではかなりの数の白鳥が飛来するらしい。
c0092386_21244385.jpg

ちょうどお食事の時間でざわついてきた。
c0092386_21253984.jpg

人には完全になれており、かなり近づいてもぜんぜん逃げない。
c0092386_2127205.jpg

標準レンズでここまで近づける。

撮影日:2008.02 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-02-21 21:36 | 柏崎市 | Trackback | Comments(6)