カテゴリ:十日町市( 73 )


2016年 03月 14日

十日町市 中里雪原カーニバル

スキー場のゲレンデ1面に広がるスノーキャンドル。そのゲレンデを地元の子供たちが松明をもってゆっくりと
滑降してくる。そして、雪花火が冬の世空を染め上げる。なんと幻想的なシーンなんだと感動し、毎年のように
お邪魔している。新潟の冬には外せないイベントだ。
c0092386_2017872.jpg

雪原を彩るキャンドル
c0092386_20171619.jpg

そしてメインイベント
c0092386_23513650.jpg



撮影日:2016.0312 小雪
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2016-03-14 20:21 | 十日町市
2015年 11月 15日

十日町市 松代 星峠

翌日早朝3時、ものすごい霧だ。久しぶりに星峠に向かう。司会がめちゃくちゃ悪い中、5時過ぎに到着。
平日にもかかわらず、すごい人だ。まわりがだんだん明るくなると雲海が湧いてきた。朝日が差し込んでくると
この幻想的な風景が広がった。
c0092386_20291536.jpg

c0092386_20291984.jpg

久しぶりに感動する風景に出合えた気がする。こういうシーンを見ると、写真はやめられないと思いますね。
c0092386_20301317.jpg


撮影日:2015.1104 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-11-15 20:31 | 十日町市
2015年 05月 23日

十日町市松之山 天水越ブナ林

天水越のブナ林へ行ってみる。大厳寺高原からさらに車で数キロ。今年も途中で通行止めだ。
スペースに車を止め徒歩で向かう。除雪しておりお散歩気分で20分、ブナ林の入口へ。今年は残雪が若干
少なめのようだ。
c0092386_20545113.jpg

まずはこの斜面を直登しながら撮影。なかなかつらい、何度も滑り出しそうになる。
c0092386_20564745.jpg

斜面の一番上までなんとか行ってみる。斜面の上部から下を見渡す。
c0092386_20585841.jpg

スキーでもあれば滑り降りたい衝動に駆られるほどの斜面だ。
c0092386_20594061.jpg

足がパンパンである。でもさわやかな撮影現場である。

撮影日:2015.0520 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-05-23 21:02 | 十日町市
2015年 04月 27日

十日町市 松之山 湯山の桜

十日町市松之山湯山に気になる桜がある。民家近くに咲く桜だ。残雪の中にひそかに咲く桜で
意外と人気があるようだ。その中の一本。豪雪地帯のさせた桜である。
c0092386_22402228.jpg


撮影日:2015.0424 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-04-27 22:41 | 十日町市
2015年 04月 25日

十日町市 松之山 美人林

春を感じる風景のひとつとしてここ松之山の美人林か欠かせない。除雪で駐車場に入れるようになり
アクセスしやすくなったが林の中はまだ1m以上の積雪だ。
まずは定番のポイントから広角で
c0092386_2251620.jpg

今回はハイキー調で春らしさを演出した。
c0092386_226728.jpg
c0092386_2281937.jpg

この雪の量ならGW明けまで残雪は持ちそうだ。
c0092386_22103472.jpg


撮影日:2015.0424 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-04-25 22:11 | 十日町市
2015年 04月 24日

十日町・津南桜情報 2015

新潟県を代表する桜の名所の情報!

今日の現地の様子をお届けします。

まずは十日町松代儀明の桜
c0092386_2211788.jpg

雪がたっぷり、どこが桜かわからない様子、数輪の開花が認められた。後5~7日ぐらいか。

津南町中子の桜
c0092386_2223639.jpg

開花したばかり、周りの桜はまだつぼみ状態。ダム湖は雪がまだ浮かぶ。
c0092386_2253660.jpg

来週半ば~後半ぐらいがベストか。

撮影日:2015.0424 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-04-24 22:06 | 十日町市
2014年 05月 06日

十日町市松之山天水越

去年も紹介したが大厳寺高原へ行く途中のR405沿いの棚田にぽつんと立つ桜、ちょうど満開でした。
今年はやはりは例年より幾分早いようだ。棚田の残雪もたっぷり。
c0092386_3453361.jpg

この先にもヤマザクラが満開を迎えていた。
c0092386_346878.jpg


撮影日:2014.0505 くもり~小雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-05-06 03:49 | 十日町市
2014年 05月 03日

十日町市 松之山 美人林

美人林の残雪と新緑はどうか寄ってみると、やはり今年は雪が少ない。若葉の色合いはちょうど良く、
根開けの後と斜光線の木の影をアクセントに構図してみた。
c0092386_519467.jpg


撮影日:2014_0427 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-05-03 05:19 | 十日町市
2014年 05月 03日

十日町市松代儀明の桜

今年は桜が早そうだ。雪も少ない。
儀明の桜が開花したという情報で日曜日の朝行ってみると5分咲き程度だった。
それに残雪はない。
相変わらず人気で大勢の県外カメラマンが詰めかけていた。
c0092386_562919.jpg


撮影日:2014.0427
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2014-05-03 05:07 | 十日町市
2013年 10月 28日

十日町市松之山 天水越ブナ林 紅葉

信越トレイユ:長野・新潟の県境に位置する標高1,000m前後の関田(せきだ)山脈のほぼ尾根上に延びる
全長80kmにおよぶ国内でも稀なロングトレイルです。ブナ林に育まれた自然豊なこの山脈は、かつて
信濃と越後を結ぶ交通の要所として16もの峠道が存在し、越後からは塩や海産物が、信濃からは
内山和紙や菜種油が運ばれ、戦国時代には上杉謙信が川中島の合戦の際に何万もの兵を連れて
峠越えをしたとも言われています。
出典:信越ソレイユ公式ホームページ

その北側の玄関口にあたる天水山の山腹に広がるブナ林、この日のターゲットはこのブナ林だ。
c0092386_20322339.jpg

雨が上がりガスが立ち込めてきた。
c0092386_20342570.jpg

天水山の頂上を目指すが急に大粒の雨となり、とても撮影どころではない。一時退散。
雨が落ち着くとブナ林の様子が一変した。しっとり艶やかな林が広がった。
c0092386_2049287.jpg

さすがにこの天気ではだれもいない。至極の時を独り占めできた。
c0092386_20524269.jpg


撮影日:2013.1025 雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-10-28 20:55 | 十日町市