カテゴリ:魚沼市( 24 )


2015年 10月 29日

魚沼市 枝折峠

被災しぶりの休み、まだ紅葉は間に合うか不安だったが奥只見に向かう。銀山平に着くとすでに・・・
シルバーラインを戻らず、枝折峠に上がる。雨がより激しくなってきた。雨霧で幻想的だが寒い。。。
c0092386_7293988.jpg

少し下っていくとまだまだ紅葉はまっ盛りだ。
c0092386_730199.jpg

冷え切った後の温泉は最高だ!

撮影日:2015.1028 雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-10-29 07:26 | 魚沼市
2015年 04月 23日

魚沼市 入広瀬 新緑

三条市旧下田の北五百川のカタクリ群生地へ向かう途中、新緑の様子が気になり入広瀬に向かう。
まだまだ春は遠いようだ。
c0092386_21242058.jpg

破間川ダム湖もこの状態。
c0092386_2126838.jpg

山に目を向けると、そろそろ始まりそうだ。いい季節になってきた。
c0092386_21272368.jpg


撮影日:2015.0422 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-04-23 21:28 | 魚沼市
2013年 10月 27日

魚沼市奥只見

大きな台風が太平洋をうろうろして天気がいまいちだが久しぶりに奥只見に出かける。
この日はR352奥只見~福島に入り桧枝岐~下郷の観音沼公園までの長丁場だ。

銀山平へ抜けると紅葉はちょうどピークを迎えていた。いつものポイントで。
なぜかメインのレンズの調子が悪い。まいったな~。
c0092386_702646.jpg

奥只見湖を半周するR352沿いでポイントを探しながら。
c0092386_712133.jpg

c0092386_712912.jpg

この道は何度か通ったことはあるがこんなポイントには気付かなかった。
c0092386_72437.jpg

渓流を絡めて
c0092386_731037.jpg

c0092386_732520.jpg

こんなのはいかがでしょうか?
c0092386_735185.jpg


次に続く

撮影日:2013.1024 雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-10-27 07:06 | 魚沼市
2012年 06月 01日

魚沼市 奥只見レクレーション都市公園 芝桜

自慢の芝桜が見ごろを迎えたとの情報で立寄ってみた。何年か前に初めて来たときは確かGW期間中だった
記憶がある。約1カ月の差がことしはあるのか、やはり豪雪だと色々影響するものだ。
定番の越後三山を入れ込んだシーン。残念ながら三山の姿は微妙だ。
c0092386_4564379.jpg

これだけ広いと管理が大変だろうと思いながらポイントを探してぐるっと一周。咲き方はいまいちのところが
目立つ。しかし、このショッキングピンクの花は見事だ。
c0092386_4583327.jpg

この週末が見ごろだそうです。

撮影日:2012.0530 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-06-01 05:00 | 魚沼市
2011年 11月 03日

魚沼市入広瀬 晩秋

いや~ご無沙汰しまして申し訳ございません。大仕事がひと段落して、久々に出かけてきました!
計画していたところは山ほどあったが無念である。今年は平場で楽しもう。

すっかり紅葉は進んですでに山は終りかけですね。昨年も行きましたが魚沼市の入広瀬行ってきました。
朝から雨模様であまりぱっとしない天気、福島まで抜けようと思って出掛けたが通行止め。仕方なく
大白川から破間川沿いへ。立ガラ岩を望む。今年は紅葉の進み具合早いようですね。
久々のショットは雨霧漂う晩秋。
c0092386_21313750.jpg

立ガラ岩も霞んでいました。
c0092386_21323410.jpg

昨年も撮ったポイントを思い出し、橋からのぞいたカットを。
c0092386_21363242.jpg


撮影日:2011.1103 雨~曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-11-03 21:37 | 魚沼市
2010年 11月 02日

魚沼市 旧入広瀬

R252を戻り、大白川から破間川沿いに登る。交通量も少ないのでポイント探しながら進む。
ゆっくり走るとこんなポイントも見つかる。橋の上から俯瞰で。も少し色づくといいのだが。
c0092386_20542225.jpg

浅草大橋の上から破間川上流を。
c0092386_20562737.jpg

そして閉館になった大自然館の先の立ガラ岩、ちょうど見頃の紅葉に囲まれ、まさに絶景だ。
c0092386_2102124.jpg

近くにつり橋があるが現在は立ち入り禁止のようだ。残念。
c0092386_2124131.jpg

入広瀬のこのあたりは隠れた撮影ポイントだ。

撮影日:2010.1031 曇り

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-11-02 21:06 | 魚沼市
2010年 11月 02日

魚沼市 奥只見 その2

日本有数の人造湖、奥只見湖沿いにR352を奥まで進む。道が細いのが難点で車がぎりぎり
すれ違うのところが多い。しかし、いくつもの沢がいろんな表情を魅せてくれる。
この日は雲の流れが速く陽が差したり曇ったり、とらえどころが難しい。
c0092386_5141663.jpg

最奥部まで行き、橋の上から上流部を、ちょうど見頃のようだ。ここはワイルド感がある。
c0092386_5153997.jpg

湖側を、このポイントを紹介するのは確か3度目、今回が一番状態がいいようだ。
c0092386_5171921.jpg

ここでUターン、折り返しの道沿いはまた違った表情を見せてくれる。
沢によってかなり表情が違う。丹念に様子を見ながら進む。
c0092386_5192085.jpg

紅葉は赤が混じると艶やかさを増す。
c0092386_5211527.jpg

銀山平に戻るとものすごい人出だ。観光バスが何台も駐車場を埋めていた。
いつものポイントへ向かう。ここも最高の時期に訪れたようだ。青空がのぞいた。
おまけに初冠雪も残っている。
橋の上でフレーミングをしていると観光バスが停車、おばちゃん軍団がコンデジ・ケータイを
持って突進してきた。取り囲まれ「きれい」「きれい」の大合唱、三脚は蹴るはカメラバックは
蹴るは大騒ぎで去って行った。こんな素晴らしい風景、もっと楽しめ!といいたい。
c0092386_5273121.jpg


撮影日:2010.1031 曇り時々晴れ間

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-11-02 05:29 | 魚沼市
2010年 11月 01日

魚沼市 奥只見 その1

いつの間にか11月ですね。2ヶ月単位のカレンダーも最後のページに。
2年ぶりに奥只見シルバーラインを抜けて銀山平へ。以前は10月25日ごろ訪問するとちょうど
ピークだったが今年は1週間ほど遅いようだ。4日前には15~20cm雪が積もったそうだ。
撮影を始めると民宿のおじさんが犬の散歩の途中で話してくれた。冬季閉鎖にならずによかった。
c0092386_785857.jpg

山にはところどころ雪が残っている。
c0092386_795674.jpg

遊覧船を撮れるポイントに着き奥只見湖の両岸をクローズアップ。もう1週間は大丈夫そうだ。
c0092386_7112480.jpg

c0092386_7114496.jpg

残念ながら時間が早すぎて遊覧船は来ないようだ。

撮影日:2010.1031 曇り時々晴れ間

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-11-01 07:13 | 魚沼市
2010年 09月 11日

魚沼市 旧広神 上原高原 コスモス畑

秋の花の代表コスモスの開花情報が出始めた。魚沼市の上原高原へ向かう。気温はまだ30度あるが
なぜか空は秋っぽい。酷暑のせいで背丈の育ちはあまり良くないようだが花つきはまずまず。
ちょうど訪れたご夫婦をアクセントに広角で。
c0092386_21192437.jpg

散策から折り返してきた先程のご夫婦を今度は少しアップで。仲の良いお二人である。
c0092386_21225191.jpg

ふわふわの雲が心地よい。このフレーミングで家族連れを待つが違う方向に行ってしまった。
どこまでも続く花園の道だ。
c0092386_21354228.jpg

帰り際に振り向くと「北海道」を思い起こすような光景が広がっていた。道の奥右側が花畑だ。
c0092386_2134158.jpg

地元の方の軽トラックでも入れたほうが雰囲気がでたか。
まだ暑いですけどほんの少し秋を味わった感じだ。

撮影日:2010.0911 晴れ!



にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001z_matsu | 2010-09-11 21:34 | 魚沼市
2010年 07月 11日

魚沼市 月岡公園 ユリ園

ブログのコメントいただいた方に紹介していただいた魚沼市(旧堀之内町)月岡公園のユリ園へ
出かけてみた。1万5千本のユリの花だそうだ。関越道堀之内IC、R17を横切り、公園の看板に
沿って進む。しかし広い駐車場は満車状態、どうやらサッカーの大会がちょうど始まるようだ。
確かユリ園は公園の奥、そのまま道なりに進むと駐車場があった。
ちょうど見ごろのようだ。奥の杉の木をアクセントに。
c0092386_1952946.jpg

レンズを広角に交換して、色のバランスを考えながら。
c0092386_197163.jpg

カメラを手にした訪問者が結構やってきた。人が通り抜けるのを待って。
c0092386_19193284.jpg

脚立を使って少し高い位置から撮影してみる。少しボリューム感が増した。
c0092386_19203453.jpg

小じんまりしたユリ園だが結構色合いを楽しめた。
奥では地元の親子がユリの根を植える体験会が開催されていた。
c0092386_19292719.jpg

情報いただいた「めぐ-みん」さんありがとうございました。

撮影日:2010.0711 曇り時々小雨



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001z_matsu | 2010-07-11 19:30 | 魚沼市