カテゴリ:小千谷市( 88 )


2011年 02月 20日

小千谷市 池ヶ原 雪峠ハサギ

雪国の晴天の日は珍しい。今シーズンは散々雪が降ったかと思うと冬とは思えない晴天が続く。
久しぶりに早起きし、雪峠に向かう。満月と星空を見上げ晴天を確信する。
現場は5mの雪の壁が続く、はすでに数台の車。雪の壁には階段が作られ4~5名がスタンバイ、
気温はマイナス5度!
夜明け前のカットから日の出まで連続でどうぞ!
AM6:05
c0092386_11303824.jpg

AM6:10
c0092386_11304835.jpg

AM6:25
c0092386_11305944.jpg

AM6:28
c0092386_11311187.jpg

AM6:39
c0092386_11312264.jpg

AM6:41
c0092386_11313346.jpg


寒かったが久しぶりに「撮ったぞ~っ!」て感じ。ハーフNDフィルターを駆使したかったが
すぐに曇ってしまう。
このポイントは久しぶりの新潟絶景100選に勝手に認定!

撮影日:2011.0220 快晴!

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-02-20 11:39 | 小千谷市
2011年 02月 12日

小千谷市 山谷坪野ホンヤラ洞祭

「ニイガタ雪と灯り」のイベントシリーズ第ニ弾
小千谷市山谷のホンヤラ洞祭に行く。存在は何年か前から知っていたが初めてお邪魔した。
地域の方のほのぼのとした冬のお祭りである。あいにく到着し時はすごい雪、そして風が
真正面に吹き付ける最悪のコンデション。係の方が消えてはまたガスバーナーで火を燈すが
すぐに消えてしまう。レンズを拭きながら何とか数カット。
c0092386_2143413.jpg

c0092386_21433164.jpg

クロススクリーンフィルターも雪がすぐにへばりつき大変だった。
c0092386_21442985.jpg

花火も上がるそうだが早々に立ち去る。無念である。

撮影日:2011.0212 思いっきり雪

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001z_matsu | 2011-02-12 21:46 | 小千谷市
2010年 10月 26日

小千谷市 山本山高原

ご無沙汰しております。
仕事がやっと落ち着いてきたのでこれから本番の紅葉を追っかけたいと思います。

日曜日の朝、ちょっと空が赤く染まりかけ、うっすらと霧も沸いているのでいつものポイントに
向かう。期待したほど雲は焼けず、朝霧も立ち上がらない。気温10℃、さすがに寒くなってきた。
少し朝日で色づいた越後三山を背後に信濃川の蛇行を。
c0092386_2241853.jpg

沢山ポケットパークから川口方面。魚野川と合流した信濃川を手前に魚沼方面を。谷には朝霧が
沸いている。
c0092386_2262434.jpg


撮影日:2010.1024 曇り

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-10-26 02:28 | 小千谷市
2010年 10月 03日

小千谷市 山本山高原

金倉山から朝霧が沸き上がるのが見えたので小千谷市山本山高原へ向かう。
高原最上部の展望台へ登る。霧は薄くなってしまった。ちょうどいい角度で陽が当たるが
光芒は鮮明に表れなかった。越後三山を背景に信濃川の悠久の流れを写し込む。
c0092386_12291992.jpg

場所を移動して壮大な光芒を期待して待つが微妙な感じだ。
c0092386_12321547.jpg

ススキがじゃまで脚立に乗って構えていたら揺れた?地震か?危うく崖下に落ちるところだった。

撮影日:2010.1003 晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-10-03 12:36 | 小千谷市
2010年 09月 14日

小千谷市 山本山高原 

新潟平野ではいよいよ黄金色に輝く稲のじゅうたんを刈りいれる季節がやってきた。
ここ山本山高原から池ケ原の水田を一望できる。奥は大河信濃川である。
c0092386_7405944.jpg

すこし緑かかったところはそば畑だ。
信濃川は蛇行しながら清流魚野川を巻き込んで日本海へと続く。奥は越後三山である。
c0092386_7434556.jpg

広大な水田をキャンバスにつぎつぎと雲を写しだしていく。いつまでも見ていて飽きない場所だ。
c0092386_7474597.jpg

秋ですね~。

撮影日:2010.0911 晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-09-14 07:49 | 小千谷市
2010年 09月 13日

小千谷市 山本山高原 ソバ畑 

しかしこれほどまとまって降らなくてもいいようなものだが凄い雨でしたね。
これで一気に涼しくなると思ったらそうでもなさそうだ。

そろそろ見頃かと山本山高原のそば畑を覗いてみた。道がだんだん荒れてきているようだ。
いつものポイントから、おいしそうな秋の雲を入れて、広角で。
c0092386_2245424.jpg

この高原に多い杉の立ち木をアクセントに。
c0092386_227615.jpg

まだ少し暑いが回りは秋の色合いが濃くなってきている。

撮影日:2010.0911 晴れ



にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-09-13 22:34 | 小千谷市
2010年 09月 12日

小千谷市 東山 十二平 朝顔

昨年も紹介させてもらった地震で集団移転した集落、小千谷市東山の十二平の朝顔が、
この夏の酷暑にも耐え見事な咲きっぷりだ!
c0092386_1520576.jpg

「ヘブンリーブルー」という種類だそうだ。さわやかな色合いだ。
クローズアップで。陽が当たると色が変わって見える。
c0092386_15262297.jpg

今年は一段とスケールアップしたようだ。幅50mの朝顔のカーテン、いやいや壁ができている。
c0092386_1529417.jpg

撮影終わること、今でも移転先から通っているという住民の方にお会いした。おいしい沢水を
ごちそうになり、昔話をたくさん伺った。「この村の全容」が見れる山があり、よく登ったそうだ。
少し涼しくなったらご一緒させてくれるそうだ。ありがたい。
11月までは花が咲いているそうだ、ぜひお立ち寄りください。


[PR]

by katsu_001z_matsu | 2010-09-12 15:44 | 小千谷市
2010年 08月 28日

小千谷花火大会 その4

先週の小千谷花火大会のフィナーレ部分をアップします。
すでに21時半を回っているがまだまだ上がりそうです。
c0092386_15441342.jpg

そしていよいよフィナーレ!小千谷市民の願いを込めて打ち上がる!連続でどうぞ。
c0092386_15454876.jpg

c0092386_1546248.jpg

この花火大会はぜひ来年も訪れたい!そして違う撮影スポットも撮って見たい。

撮影日:2010.0821 晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-08-28 15:52 | 小千谷市
2010年 08月 23日

小千谷市 おぢやまつり花火大会 その3

いつまでも暑い日が続きますね、そろそろうんざりしてる方もいらっしゃいますよね。
ただ夜になると虫の声が響き渡るようになりましたね。もう少しでしょうか、涼しくなるのは。

小千谷花火大会のその3、撮影ポイントに到着した時、ご夫婦でしょうか仲良く三脚を並べて
花火撮影の準備をされてた。うらやましい限りである。(コンデジ撮影)
c0092386_2125472.jpg

カラフルな花火をズームアップして
c0092386_21283123.jpg

c0092386_2129024.jpg

また引いての撮影、だんだん派手さを増してきました。3色揃えぶみ。
c0092386_2131329.jpg

こんなおしゃれ花火も打ち上がる。
c0092386_21324933.jpg

そして小千谷市民総参加の2尺玉5発同時打ち上げ!
c0092386_21335789.jpg

c0092386_21345269.jpg

いつの間にか増えてきた見物客よりウォーとうなり声と拍手が沸き上がった。

撮影日:2010.0821 花火撮影には最高の夜だ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-08-23 21:37 | 小千谷市
2010年 08月 22日

小千谷市 おぢやまつり花火大会 その2

小千谷花火大会の続き、まずは山本山高原から見る市街地の夕景をどうぞ。
c0092386_1326017.jpg

残念ながら花火が信濃川の水面に映る角度ではない。
それでは連続でどうぞ!
c0092386_13272960.jpg
c0092386_13274516.jpg

c0092386_1328470.jpg

合計一晩で7000発の花火が打ち上げられたそうだ。
いよいよクライマックス、その3へ続く

撮影日:2010.0821 晴れ、星がきれいでした!

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-08-22 13:30 | 小千谷市