ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小千谷市( 88 )


2011年 08月 22日

小千谷市 おぢやまつり花火大会

2日間にわたりおぢやまつりを見学に。
初日は花火大会に。昨年は山本山の中腹より撮影したが、今年は川面に映る大輪を撮りたくてうろうろ。
JR発電所の付近で三脚を構える。小雨交じりで肌寒いくらいだ。上がり始めてみると予想した場所が違った。
いまさらうろうろ出来そうもない。仕方なく、大物だけ撮ることにした。
何とか写せたのが20時40分打ち上げの2尺玉!ものすごい爆音である。
c0092386_2210625.jpg

そして20時50分打ち上げの大スターマイン、前半分。
c0092386_22124483.jpg

20時52分打ち上げの2尺玉だ。
c0092386_22135047.jpg

そしてナイアガラとべスビアス大スターマイン。
c0092386_22145994.jpg

最後ののワイドべスビアンは花火が重なり大失敗である。
いつも間にか雨が上がっていた。

9月9日~10日の片貝花火でリベンジである。

撮影日:2011.0820 小雨~くもり


にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-08-22 22:18 | 小千谷市
2011年 08月 10日

小千谷市 おぢやクラインガルテン

暑い日が続きますね~。こんな季節は夜の花火やイルミネーション、早朝撮影がいいですね。
気温差で朝霧を期待して小千谷クラインガルテンへ。早朝のすがすがしい空気を目いっぱい吸いながら。
c0092386_6384039.jpg
c0092386_6381393.jpg


撮影日:2011.0810 晴れ!34度!

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-08-10 06:39 | 小千谷市
2011年 08月 01日

小千谷市 クラインガルテン

先週、「涼」を求めて北信撮影行から戻った翌朝、疲れていたがなぜが早朝目が覚めた。朝霧と朝日の
コラボレーションが撮れそうな予感、小千谷クラインガルテンヘ向かう。4時過ぎ、誰もいない崖に三脚を立てる。
草が伸びていたので、脚立に乗っかる。ジャスト5時、朝日が顔を出す。ガスは遠くを流れていく。
c0092386_2031769.jpg

5分ほどすると手前をまとまったガスが右から流れてきた。
c0092386_2061743.jpg

朝のドラマを楽しんで帰路に着く。
c0092386_2084024.jpg


この信濃川が先週末、豪雨により大暴れした。沿岸や支川で大きな被害が出た。

撮影日:2011.0724 晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-08-01 20:11 | 小千谷市
2011年 06月 07日

小千谷市 山本山 菜の花畑

ご無沙汰してすみません。2月下旬頃よりしばしば腹痛を抱え、我慢しきれず病院へ。CTだ、MRIだ、内視鏡だと1ヶ月以上に及ぶ色々な検査の結果、胆のう炎であることが判明、そして生涯初の
入院、一時は悪性腫瘍かもと医者に脅かされ、体重もかなり落ちてしまいました。昨日やっと出かけられるまでに復活しました。今シーズン撮りそこなったものがたくさんあり、今後はバリバリ
出かけたいと思います。

まずは近場で足慣らし。小千谷山本山の菜の花が見頃との情報、早速出かける。6月に菜の花?
山本山を駆け上がると、黄色の絨毯がパーッと広がり、爽快な景色でした。
c0092386_543241.jpg

ここは何といってもこの杉の木がアクセント。広角で近づいて。
c0092386_5441582.jpg

天気予報は濃霧注意報、越後三山は霞んでいました。それに青空まで霞んで。

撮影日:2011.0604 曇り時々晴れ 

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-06-07 05:46 | 小千谷市
2011年 05月 15日

小千谷市 信濃川朝景

小千谷の楽集館で「小千谷三人会写真展」を鑑賞させてもらった。すばらしい作品ばかりで
うっとりした。行ったことのある場所で撮った作品が多いがクオリティー、完成度が
ぜんぜん違う。
その中で一番気になったのが「クラインガルテン」から撮影した信濃川の朝焼けの写真だ。
早速現地へ行ってみた。クラインガルテンは滞在型農園で30区画、年間利用料396,000円、
人気があり、ずっと順番待ちと聞いていたが今は2区画ほど空いているそうだ。滞在者の談
信濃川の河岸段丘沿いにせり出すよう遊歩道も整備されている。信濃川がちょうど蛇行している。
c0092386_7353742.jpg

なんどか通ってみたいポイントだ。

撮影日:2011.0514 晴れ



にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-05-15 07:39 | 小千谷市
2011年 05月 14日

小千谷市 山本山高原 沢山ポケットパーク

ゴールデンウイークでなまった体での一週間は長かった。

今頃の季節の早起きは一番気持ちがいい、朝薄暗いうちに出かけ、山本山へ上がった。昨日から
の黄砂のせいでもやっている。風が強い。陽が上がったところでのカット。
c0092386_14365515.jpg

4時台で強風のため手がしびれるほど寒い。望遠でのぞいたら、なんと田植えをやっていました。
c0092386_14385272.jpg

アクセントに若芽を手前に入れ、ちょっとだけ季節感を出して。
c0092386_14403436.jpg

新潟平野は田植えの時期で一面水鏡状態。

撮影日:2011.0514 晴れ風強し

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-05-14 14:42 | 小千谷市
2011年 05月 05日

2011 GW撮影行 その10 小千谷市山本山高原

GW中盤戦スタート。今年はあまり準備にかける時間がなく、行き当たりばったりの撮影行だ。
まずは5月3日、早朝スタート、超冷え込んで朝霧が期待できる、雪が心配だが久々に
山本山高原へ駆け上がる。信濃川の上流からス~と現れた。
c0092386_17351234.jpg

朝焼けと絡められないか場所を移動。しかしこの季節の朝日はず~と北側だ。残念。
こぶしをアクセントに。
c0092386_1737488.jpg


今日の予定は糸魚川~長野県白馬村~中綱湖~富山県立山~砺波平野の夕焼け 

撮影日:2011.0503 曇り時々晴れ間

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-05-05 17:41 | 小千谷市
2011年 03月 01日

小千谷市 風船一揆 2日目

天気予報は曇りだが朝、陽が差してきた。急いで会場に向かう。快晴の青空とはいかないが
たまに晴れ間がのぞく。
朝のせいか、犬を連れた散歩途中の地元の方が多い。
c0092386_23202127.jpg
c0092386_23204816.jpg

スタート時間の8時に近付くとどんどん熱気球が立ち上がってくる。青空と熱気球の
バランスを考えフレーミング。超広角レンズが威力を発揮する。遠いようだが真下から
見上げて撮っている感覚だ。
c0092386_23262611.jpg

スタート時間だ。どんどんとテイクオフしていく。
c0092386_23272832.jpg

まさしく雪原カーニバルだ。人物を入れて広さを強調。
c0092386_23293024.jpg

できるだけ欲張って多くの熱気球を入れた。
c0092386_2331883.jpg

パパとママは空を見上げたまま、子どもたちはそろそろ飽きてきたようだ。
c0092386_2332208.jpg


撮影日:2011.0227 晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-03-01 23:33 | 小千谷市
2011年 02月 28日

小千谷市 風船一揆 グローバルーンフェスティバル

とうとう2月も最終日、ほんと早い月ですね。

小千谷市風船一揆グローバルーンフェスティバルの会場(ジャスコ小千谷店裏手)はすでに
凄い人。8割がカメラマン。2年前はこんなにいなかった気がする。
現地着16時半、川口の雪積みを見学してからなので遅くなってしまった。
雪原をかなり歩いて道路脇の小高い場所にセッティング、角度が心配だ。
17時45分、11機の熱気球の光の競演がスタートした。
c0092386_6474285.jpg

そして、この時を大勢のカメラマンが待っていた!
18時20分、花火との共演である。
c0092386_649585.jpg

c0092386_650392.jpg

ファンタスティック!素晴らしい!また来年はもっと多くの人が集まるだろう。

ジャスコ駐車場から抜け出すのに30分!川口の花火は間に合わず!

撮影日:2011.0226 晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-02-28 06:53 | 小千谷市
2011年 02月 27日

小千谷市 風船一揆

2年ぶりに第35回白と光の祭典 おぢや風船一揆を見に行く。
熱気球大会「日本海カップクロスカントリー選手権」初日だ。以前は少雪や悪天候で
中止になったりしたが今年は大丈夫そうだ。午後2時からのレースを見学。
c0092386_6403079.jpg

快晴とはいかないが青空に次々と舞い上がる熱気球はカラフルでそして爽快そうだ。連続で。
c0092386_6422698.jpg
c0092386_642385.jpg

c0092386_6433838.jpg
c0092386_6434831.jpg

そして夕方からはお楽しみのグローバルーンフェスティバルだ!
会場をジャスコ小千谷店の裏手に移動。すでに凄い人だ!ほとんどがカメラマン!
c0092386_6451916.jpg

続きは次回に!
これから熱気球大会「日本海カップクロスカントリー選手権」2日目に行ってきま~す!

撮影日:2011.0226 晴れ無風!まずまず

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-02-27 06:47 | 小千谷市