カテゴリ:小千谷市( 88 )


2012年 05月 19日

小千谷市 山本山高原 雲海を楽しむ

雨が降り、翌日晴れの予報の日は霧が出やすい。案の定すごい濃霧だ。山本山に駆け上がる。
沢山ポケットパークから下界を望む。
c0092386_20815100.jpg

途中の撮影ポイントから
c0092386_20103986.jpg

山本山高原から池ヶ原の水田を。
c0092386_20114073.jpg

そして越後三山の手前には見事な雲海が広がっていた。
c0092386_20121587.jpg


撮影日:2012.0519 晴れ!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-05-19 20:16 | 小千谷市
2012年 05月 15日

小千谷市 池ヶ原 朝景

ゴールデンウィーク明けの一週間の長いこと。日曜日天気は良好予報、飯山まで足を延ばす。

早朝暗いうちに出かけ、小千谷付近で朝霧に遭遇、山本山に上るが霧が濃すぎて視界ゼロ。
池ヶ原に降り、水を張り始めた水田に写る朝焼けを狙うが・・・。背後に朝霧、ちょっとインパクト不足でした。
c0092386_5484581.jpg


この時期新潟平野の水田は全面水鏡状態、晴れれば朝や夕方は絶好のシャッターチャンスだ!

撮影日:2012.0513 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-05-15 05:51 | 小千谷市
2012年 05月 15日

小千谷市 河岸段丘からの朝日

「今日は晴天」の天気予報を聞き、久しぶりに「朝活」に出かけた。おぢやクラインガルテンふれあいの里のは
信濃川の河岸段丘の上に位置し、高台からちょうど川が湾曲する風景が一望でき、人気の撮影スポットだ。
この日はちょうどAM5:00に日の出でした。
c0092386_5342550.jpg

山本山に登り、沢山ポケットパークからの朝日。新緑を強調するためハーフNDフィルターを使う。
c0092386_5343310.jpg


やっぱり早朝は気持ちがいい。これからさらに朝活は早くなるが続けていきたい。

撮影日:2012.0508 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-05-15 05:38 | 小千谷市
2012年 04月 28日

小千谷市 桜咲く

いよいよゴールデンウイーク始まりですね~。みなさんどこにお出かけですか?今年は仕事の都合で
今日と後半しか休みとれず無念です。
小千谷市日吉ヒューマンロードにお邪魔しました。8分咲き程度でしょうか、散策されている方も早朝から
いらっしゃいましたのでちょっと失礼しました。
c0092386_7305744.jpg

そしてJR信濃川発電所付近の桜です。
c0092386_7315626.jpg

さあどこでしょう。

今日はこれから晴天の下、カメラではないナイスショットで~す!

撮影日:2012.0428 晴天!朝はまだ寒い!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-04-28 07:34 | 小千谷市
2012年 03月 03日

小千谷市 池ヶ原

天気予報に久々に大きなお日様マークがついた1日、久々に朝活に出かけた。雪峠で夜明けを待つが
霧があたりを覆い、雪原の上で待てども待てどもホワイトワールド。数メートル先のカメラマンも見えない。
すっかり明るくなったが一向に晴れる気配がない。無念だが時間が切れだ。帰路に着くと下界はすっかり
晴れ渡っていた。
c0092386_8303837.jpg

またの機会にとあきらめて帰路を急ぐと霧の中から朝日が!
c0092386_831144.jpg

雪原の上に1時間待ったご褒美でしょうか?

撮影日:2012.03.01 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-03-03 08:33 | 小千谷市
2012年 02月 27日

小千谷市 風船一揆 グローバルーンフェスティバル

待ちに待った風船一揆、天候に左右されるこのイベントは結構中止の確率が高い。今年の朝から雪が降り続き、
2012日本海カップクロスカントリー選手権大会はことごとく中止に。夕方行われるグローバルーン
フェスティバルは予定時間直前で雪が止み、無事行われた。初めての試みの有料観覧席に入場してみたが
近すぎていまいち、結局今までと同じ一般観覧席で撮ることに。
午後6時過ぎ、13機の気球が一堂に「バナーオン!」
c0092386_21394458.jpg

そして、いよいよ花火との共演だ!
c0092386_21402039.jpg

c0092386_21403670.jpg

c0092386_21402941.jpg

いや~1年ぶりに幻想的なシーンに出会えて感動である。ただ、有料席の観客が通路に並んで
撮影しているのはいかがなものでしょうか。

撮影日:2012.02.25 曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-02-27 21:43 | 小千谷市
2012年 02月 11日

小千谷市 山谷坪野ほんやら洞まつり

昨年もお邪魔したが吹雪で撮影どころではなかったため、再度今年チャレンジ。星が出るほどの天気だ。
これは花火とのコラボも楽しめそうだ。ほんやらとはかまくらのこと。なだらかな斜面に数千個が並ぶ。
c0092386_22221658.jpg

数年前は雪が足りずに近くのゴルフ場から運んだこともあったそうだ。今年はもう要らないほどだ。
c0092386_22222698.jpg

19時30分、予定通り花火が打ち上げられた。
c0092386_22305231.jpg

今週から毎週のように冬のイベントが続く。雪はもう落ちついてほしい。

撮影日:2012.0211 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-02-11 22:32 | 小千谷市
2012年 01月 08日

小千谷市雪峠付近

今年は大雪ではないが雪の日が多い。降雪が少しは落ち着くかと思い、朝活に出かけたが、雪が降りやまない。
十日町まで行ったが一層降りが強くなってきた。仕方なく引き返す。小千谷の雪峠付近の積雪量をチェックに
寄ったが除雪中で近づけず。結局シャッターを切ったのがちょっと青空がのぞいたこのシーンのみ。
c0092386_181551100.jpg


撮影日:2012.0108 積雪量1m
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-01-08 18:16 | 小千谷市
2011年 08月 23日

小千谷市 おぢやまつりその2

夕方になるとよさこい、小千谷太鼓、御輿と盛りだくさんである。
c0092386_23505561.jpg

c0092386_2351548.jpg

c0092386_23515534.jpg

c0092386_23515336.jpg

c0092386_23512148.jpg

c0092386_23514967.jpg

そして今回一番カメラに収めたかったからくり万灯である。
c0092386_23532263.jpg

c0092386_23531483.jpg

意外と本格的である。ねぶたのようだ。

撮影日:2011.0821 曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-08-23 23:59 | 小千谷市
2011年 08月 22日

小千谷市 おぢやまつりその1

2日目、気を取り直して、闘牛パレードから参戦、国の無形文化財牛の角突き牛7頭のド迫力パレードだ。
角突き牛は家族以上に可愛がられているという。そんな気持ちが伝わるシーンを。
c0092386_22314471.jpg

まるで孫を見るような笑顔である。
c0092386_22314958.jpg

東山小学校の学校牛、牛太郎も登場した。
c0092386_22314792.jpg

次回の牛の角突き開催は9月11日、全国闘牛サミットも開催される。

撮影日:2011.0821 小雨

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-08-22 22:35 | 小千谷市