「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:出雲崎町( 10 )


2013年 08月 16日

出雲崎町 船まつり

ここ数年連続で行っている「出雲崎船まつり」に出かける。
大漁旗をなびかせて、一般の人を乗せ疾走する船団パレードは結構な人気だ。しかし今年は
いつもと違う目的があった。

少し遅くなったが先着定員361名の乗船券の列に並ぶ。係の人は満員御礼でもしかして乗れないかも
しれませんと告げられるが逆にもしかして乗れるかもしれない!朝7時前から並んでいる人もいるそうだ。
そして、炎天下、待つこと60分、なんと最後の乗船券をゲットだ~!
3回目の出港の最後の船!これで海上から狙えるぞ~!
c0092386_20144162.jpg

そしていつもの堤防から1回目の出航を狙う。
c0092386_20174194.jpg

海は凪である。集合時間に乗船口へ向かう。
c0092386_20255712.jpg

タイトルは「つぎはわたしをのせて!」
2回目の船団パレードが帰港してきた。
c0092386_20264060.jpg

早速乗り込みいざ出航!陸は34度を超える暑さだが海上は涼しくて最高の気分だ!
c0092386_20313019.jpg

これはたまらないですね!あっという間に帰港だ。
c0092386_20324710.jpg


この祭りは癖になりそうですね!

撮影日:2013.0815 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-08-16 20:52 | 出雲崎町 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 18日

出雲崎町 船まつり

お盆時期の名物行事、出雲崎の船まつり、船団パレードを撮りに行く。まずまずの天気だ、それにしても暑い!
今年は船の乗船も考えたが出遅れてしまった。
8時40分~10時ぐらいにかけ、3回の出港があり、海原を大漁旗をなびかせながら疾走する船団は人気だ。
c0092386_5581813.jpg

c0092386_5591553.jpg

c0092386_5591093.jpg


撮影日:2012.0815 晴れ!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-08-18 06:00 | 出雲崎町 | Trackback | Comments(4)
2011年 08月 16日

出雲崎船まつり

2006年、初めてこの出雲崎船まつりを見に行く。しかし、高倍率の望遠レンズが当時なく、悔しい思いを。
2009年は大遅刻で撮影ポイントまで行けず、2010年は会場悪天候のため船団パレードが中止に。
そして今年は早めに会場入り、防波堤に陣取ってスタートを待つ、準備万端!
10隻ほどの漁船に先着順で一般客が乗り込み、15分遅れで船団パレードスタート。
潮風が気持ちよさそうに船は海の上を滑りだす。
c0092386_19564818.jpg

追いかけるように次々と港の外へ。
c0092386_19573118.jpg

外海をくるっと一周して帰ってきた。
c0092386_19595037.jpg

このシーンを撮りたかった!
c0092386_200759.jpg

乗船客も心地よさそうに手を振る!
c0092386_2023619.jpg


何年越しの待ちに待ったカットを撮れた!って感じ。暑さも忘れた。

撮影日:2011.0815 快晴!

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-08-16 20:09 | 出雲崎町 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 15日

出雲崎船まつり

海上船団パレードがメイン行事の出雲崎船まつりに出かける。残念ながら悪天候のため、
撮りたかった海上船団パレードは中止。仕方なくまつりの会場をのぞいてみる。大漁旗がたなびく
会場ではちょうど地元の太鼓が披露されていた。
c0092386_22381132.jpg

威勢のいい大太鼓を炎天下で力強く様は迫力満点!
c0092386_22405462.jpg

来年はぜひ船団パレードも撮りたい。

撮影日:2010.0815 晴れ!35℃!

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001z_matsu | 2010-08-15 22:45 | 出雲崎町 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 16日

出雲崎町船まつり

やっと夏らしい天気の日がやってきた。でも気温は30度を超えない。今年はどうなってるの?

2006年に一度来たことがある船まつりにお邪魔した。残念ながら途中の道草で時間を取られ
出雲崎に入ったのが10時30分を回っていた。駐車場が心配なので手前の「いずもざき海遊広場」の
駐車場に車を入れると大漁旗を付けた船団が港から出航を始めた。あわててスタンバイ。
釣りや海水浴でにぎわっている海に突き出ている広場の一番先で構える。船は沖に出てしまい、
帰港を待つしかない。望遠でもかなり小さくなり迫力がない。
c0092386_5451161.jpg

撮影ポイントとして考えていた堤防の上にはかなりの数のカメラマン、50人ぐらいが見える。
車での移動も考えたが時間がないようだ。船団が帰ってきた。
c0092386_5483844.jpg

これで望遠目いっぱいだ。3年前は高倍率望遠を持ってなくて迫力ある絵を撮れずに悔しい思いを
したのを思い出す。しかし大サービスか、小さめの漁船が近くを通過するようだ。近づいてきた!
c0092386_5525755.jpg

逆に望遠では引ききれなくてフレームアウト!
するとまた、小さい漁船が今度は少し沖を疾走してきた。望遠でのぞいてみると舳先に涼しげな
女性の姿。
c0092386_556185.jpg

少しアップでとらえてみると気持ち良さそうに海風を楽しんでいる美人が・・・かなり手ぶれ!
c0092386_5575984.jpg

やはりシャッターチャンスはいつやってくるかわからないので訓練が必要だ。
船団の姿が港の中に消えたので、夏らしいスナップでも撮りながら桟橋を戻るとなんと、
また港から船が出てきた。200人の定員オーバーで2回目の出航のようだ。あわてて戻るが
沖合でのショットしか間に合わなかった。無念!
c0092386_634879.jpg

来年リベンジだ!

撮影日:2009.0815 晴れ

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-08-16 06:16 | 出雲崎町 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 14日

出雲崎町 出雲崎夕日ライン橋

冬の荒海を見ながら日本海夕日ラインで出雲崎に入る。途中から吹雪となってしまった。
積雪も数センチとなり、妻入り町並みに雪が積もった厳冬の日本海のイメージがわいた。
良寛記念館へ向かう。良寛と夕日の丘公園から良寛堂を入れてフレーミング。
残念ながら佐渡ヶ島は吹雪のせいで見れない。
c0092386_20574661.jpg

吹き付ける北風をイメージしてもう一カット。本当に寒い。
c0092386_20595075.jpg

天領の里の出雲崎夕日ライン橋に向かう。ここはフォトコンテストでよく入賞する撮影ポイント
雪の積もった夕方、船着場にポツンと光る青々しい街頭の灯りが印象的な作品、
ご覧になったことありますよね。そんなイメージで、色温度を低くした。雪を止めて撮るため
SSは1/250。ISO感度を上げ、絞値を確保。残念ながら雪が小ぶりに。
c0092386_21103111.jpg

アングルを変えて斜めからもう一カット。
c0092386_21122685.jpg

なぜかカメラマンが多い?こんな時間帯?そういえば獅子舞が行われることを帰路で
思い出す。

撮影日:2009.0111 雪



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-01-14 21:15 | 出雲崎町 | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 07日

にいがた「旬の撮影地」100選

1982年、上越新幹線の開通を記念して「にいがた景勝100選」が発表された。
新潟県民から779千通の投票があったそうだ。その後地元新聞新潟日報社より
本も発刊されたそうだ。ちなみにその第一位になったのが
「良寛記念館から見る日本海と佐渡 良寛と夕日の丘公園 」だそうだ。
c0092386_21493884.jpg

撮影日:2006.0205 残念ながら佐渡は見えないが薄っすらと雪化粧した独特の
「妻入り」の町並み、大荒れの日本海がほんと寒そ~!

またこの公園には良寛像や記念碑が多く建てられている。しかし夕日が撮れるのは
5~7月頃。それ以外の季節、夕日は撮りづらい角度に沈む。
c0092386_22124218.jpg

撮影日:2007.0522

「にいがた景勝100選」はいい景色を知ってる人が投票したと思いますが、風景写真
をたくさん撮られている写真愛好家の方は一体どこを「にいがた撮影ポイント100選」
第一位に選ぶだろうか?なぜかワクワクしてしまう。当然この地もその候補の上位に
くるだろう。やっぱり全国区の松代や山古志の棚田風景なのだろうか?
2012年、「にいがた景勝100選」が発表されて30年を記念して、是非にいがた「旬の撮影
地」100選を発表したいものだ。まあ、あと4年あるのでゆっくりと県内各地を廻りたい。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-01-07 22:13 | 出雲崎町 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 23日

出雲崎町 良寛と夕日の丘公園

北陸自動車道 西山IC、R116、R352。良寛記念館に駐車場有。
この公園は昭和57年上越新幹線開通を記念し新潟県景勝100選が選定され、
ここから見る日本海と佐渡が一位に選ばれた。一位にふさわしい、見事な景観である。
冬~春は夕日の沈む位置が悪いがこの時期は多少左によっているが夕日が撮れる。
何度も訪れ、いつか夕日をと思っていたがやっと撮ることができた。
まずは良寛さんと子供たちの銅像を夕日に絡めて。
c0092386_21171068.jpg

次は出雲崎港と妻入りの町並みをシルエットで・・・ん?
c0092386_21203916.jpg

少しアップで夕日の反射の軌跡を超アンダー撮影。
c0092386_21225171.jpg

沈んだ後は弥彦山と見所満載の海岸線を入れて。
c0092386_21294193.jpg

現在、新潟ふるさと村で「出雲崎の四季フォトコンテスト入選作品展」開催中!

撮影日:2007.0522 快晴

人気blogランキングへ

にほんブログ村 風景写真
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-05-23 21:30 | 出雲崎町 | Trackback | Comments(6)
2007年 03月 27日

出雲崎町 天領の里 夕日

北陸自動車道西山IC、R116長岡方面、約20分。
道の駅天領の里のイベント広場から日本海に102m突き出した「夕凪橋」。
橋の欄干に鎖を結び鍵をかけると恋が成就する。 そんなうわさが広がり「恋人たちの橋」
などともいわれている。冬は海岸線上に夕日が沈むがこの季節は橋と絡めての撮影が
できる。天気のいい日は必ず「カップル」が現れ、シャッターチャンスとなる。
c0092386_2191026.jpg

桟橋をフレームに見立てて望遠で切り取ってみた。水平線に厚い雲があり、夕日に
フィルターがかかったようになった。日没はジャスト6:00.
c0092386_21121343.jpg

撮影日:2007.0326
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-03-27 21:25 | 出雲崎町 | Trackback | Comments(0)
2006年 08月 18日

出雲崎町 夕日の丘公園 船まつり

c0092386_2383291.jpg

良寛記念館の右手石段を登ると、正面には佐渡、右手に弥彦山、眼下に良寛堂、出雲崎漁港、そして海岸線に沿って続く旧北国街道の妻入りの街並みを眺めることができる。
新潟県景勝100選の一位に選ばれた見事な景観である。
c0092386_23113527.jpg

出雲崎町第55回船まつり、漁船30余隻が大漁旗をなびかせ、観光客を乗せての「船団海上パレード」。ど迫力のシーンを撮ろうと堤防の上にはカメラマンがいっぱい。

撮影日:2006.08.15
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2006-08-18 23:07 | 出雲崎町 | Trackback | Comments(0)