ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:弥彦村( 11 )


2015年 04月 14日

弥彦村 弥彦山カタクリ

上堰潟公園から弥彦山スカイラインを登る。8合目付近の登山道わきにカタクリの群生地がある。
しかし、藪が生い茂りなかなか良い被写体が見つからない。やっと見つけたのがこちら。
c0092386_20254597.jpg

カタクリの花は時間や天気でこれほど色合いが違うとは…

撮影日:2015.0412 快晴
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-04-14 20:30 | 弥彦村
2012年 07月 30日

弥彦燈籠まつり

夏はやっぱり花火とまつりでしょ!夜の撮影機会が増え、オリンピックも始まって寝不足気味。

夏まつりの第一弾、弥彦村の燈籠祭りに出かけた。初めてなのでどんなまつりでどこが撮影ポイントなのか
全く分からない中、色々と被写体を追っかけてみた。ポスターでは花火と御輿?が一緒に写っているが合成?
まずはかわいい子供たち!
c0092386_7102250.jpg

よさこいも盛り上がっていた!
c0092386_7104279.jpg

花火が上がり始めた。そして燈籠?御輿?と花火が撮れるポイントを探し求めてみた、連続で
c0092386_7162112.jpg

c0092386_7163468.jpg

c0092386_716297.jpg


そして今度は燈籠を持った人たちが神社参道から続く。
c0092386_717790.jpg

ポイントがわからず右往左往し、忙しい祭りだったが、再チャレンジしてみたい。

撮影日:2012.0725 晴れ!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-07-30 07:21 | 弥彦村
2011年 11月 21日

弥彦村 弥彦公園

晩秋の装いが一段と深まり、初雪や寒気団という言葉がよく聞かれる季節になりました。
平場の紅葉では有名な弥彦村弥彦公園へ行ってみる。
平日にもかかわらず、たくさんの方が紅葉狩りを楽しんでいました。
c0092386_6444689.jpg

携帯電話で丁寧にちょうど盛りの紅葉を撮り続けていた観光客さんをフレームイン。
c0092386_6501581.jpg

橋の上からモミジ谷の全容を。
c0092386_6505093.jpg


いつもは雨の日ばかりでしたが、晴れの日もいいですね。まだ間に合いますよ~。

撮影日:2011.11.18 晴れてきました。
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-11-21 06:52 | 弥彦村
2010年 05月 23日

弥彦村 弥彦山からの朝景

早朝弥彦山スカイラインを車で登る。一面に朝日で輝く水鏡を想像して。しかしガスっている。
撮影ポイントにつくとすでに何人かのカメラマンがスタンバっていた。ちょうど朝日が顔を
出した。本来輝くはずの水田がガスの下。
c0092386_23485022.jpg

日本海側を見てみるとなんと海面上にもガスが。佐渡ヶ島の頭しか見えない。
c0092386_23515772.jpg

何やら海面上を覆う靄が海岸に近付いてくる。これは面白い。
c0092386_23525648.jpg

再度山側を見るとおや?太陽が映ってる?
c0092386_23544739.jpg

望遠に付け替えて。これは面白い、月のように太陽が水田に映っている。
c0092386_2356841.jpg

横位置で
c0092386_23564439.jpg

全面オレンジ色に染まる越後平野を撮れるまで再チャレンジしたい。

撮影日:2010.0522 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-05-23 00:00 | 弥彦村
2009年 01月 01日

弥彦村 越後一之宮 弥彦神社 「謹賀新年」

あけましておめでとうございます。
2009年は新潟県は全国から注目の的になる行事が盛りだくさん!
NHK大河ドラマ「天地人」の舞台が新潟県、関係する自治体はすごい力の入れよう!
また、国体が9月から県内各所で開催される。
新潟デスティネーションキャンペーンも10月から始まる。めったにない観光PRの年。
あの、中越地震から早くも5周年を迎える。地震の直接被害だけではなく、風評被害で
観光も大打撃を受けた。今年も魅力ある新潟の撮影地をどんどん紹介していきたい。

年末年始は荒れた天候で買い出し以外は出かけられず、今日初詣に出かけた。
お昼頃に神社そばまで行ったが、やはり予想通り大渋滞。雪やあられで天気も最悪。
一番手前の駐車場に止めて参道へ。ここでもすごい混雑で、やっとお参りできたのは
30分後。不景気で参拝する時間も長いのでしょうか。
c0092386_20411944.jpg

まだ参拝されてない方はこの写真でどうぞ。
c0092386_20415559.jpg

本年もご愛顧のほどよろしくお願いします。

撮影日:2009.0101 雪



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-01-01 20:54 | 弥彦村
2008年 09月 21日

2008弥彦山ヒルクライム大会

今年で3回目を迎える弥彦山ヒルクライム大会に行ってきた。参加選手360名、朝8時50分、麓をスタート高低差約500m、約10Kmの坂道を駆け上がってくる。
ゴール前でカメラを構える。エキスパートの部は24分少々でゴールを駆け抜ける。
ただでさえきつい坂道を大したもんだ。
c0092386_17264658.jpg

女性の参加も目立っていた。男性顔負けの脚力である。
c0092386_17291665.jpg

この道は普段は自転車通行禁止の道。競技というよりは参加を楽しんでいる選手もいるようだ。
c0092386_17295158.jpg

雨が降り続く、あいにくのコンデションの中、選手の皆様楽しませていただきました。
ありがとうございました。御苦労さまでした。来年も頑張ってください。

撮影日:2008.0921 雨

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-09-21 17:34 | 弥彦村
2008年 04月 02日

弥彦村 弥彦スカイライン カタクリ

弥彦スカイラインの冬季閉鎖が解除された。早速、五合目付近のカタクリをのぞきに行った。
まだ早いようでポツンポツンと咲いている。日当たりの良い場所では可憐な紫色の花が
結構咲いている。しばらく散策すると崖一面が紫色に染まるほど群生しているところもあるが、木の枝が邪魔で写真にならない。望遠でアップを狙う。
c0092386_19362278.jpg

花は日が当たると一斉に開くと聞いたがまだ起きたばっかりの花もある。
c0092386_19382868.jpg

弥彦スカイライン通行可能な時間は 9:00~18:00で朝晩は当面閉鎖。夕日はしばらく
お預けだ。

撮影日:2008.04 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-04-02 19:42 | 弥彦村
2008年 01月 02日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
初詣は済みましたか?まだの方がいらっしゃいましたら越後一ノ宮「弥彦神社」の本殿
ご用意いたしましたのでネットで雰囲気味わってください。
c0092386_1814641.jpg

「今年はいい年でありますように!」とお祈りする方と「今年もいい年でありますように!」
とお祈りする方いらっしゃいますよね!
新潟の冬は「灯」が結構はやりみたいです。ろうそくを雪原一面に燈すイベントや
伝統の雪祭り。冬の夜はファンタスティックな雰囲気。去年は小雪でイベントの中止が
相次ぎましたが今年は降る所には降ったようですので大丈夫でしょう。

今年も県内スミからスミまで廻り歩いて「旬」な撮影地をご紹介いたします。
c0092386_1883252.jpg


撮影日:2008.0102 曇り時々雪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-01-02 18:12 | 弥彦村
2007年 09月 23日

弥彦村 2007弥彦山ヒルクライム大会

昨日までの暑さはうそのように長袖でないと寒いぐらい。朝8時に弥彦山山頂駐車場に
到着。今日狙いの被写体は自転車選手。普段二輪車(バイクも自転車も)通行禁止の
弥彦山スカイライン。その観音寺口をスタートとし、山頂駐車場ゴール地点までの約10km、
標高差約510mの舗装路を自転車で駆け上がる大会。今年で2回目だそうだ。
参加者は250名以上、全国各地から来ているようだ。中にはプロの競輪選手もいるようだ。
c0092386_20374017.jpg

ロードバイク、マウンテンバイクなどカテゴリー別に時間を競っている。
トップの選手はなんと24分ほどで駆け上がってくる。すごい!
c0092386_20381428.jpg

こんな楽しいチームも参加していた。
c0092386_2039966.jpg

弥彦村は競輪と温泉と弥彦神社と弥彦山の村、年間に結構訪れる撮影地でもある。
次は弥彦公園のもみじ園の紅葉かな。

撮影日:2007.09  曇り時々晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-09-23 20:46 | 弥彦村
2007年 04月 18日

弥彦村 弥彦神社 〈桜シリーズ その9 〉

越後一ノ宮、弥彦神社も桜満開を迎えているようだ。競輪開催中で土日は大渋滞だが
平日はスイスイ。しかし定番の撮影ポイントは順番待ち。3人待ち後のカット。
花はしっかり開いているが、花つきが今年はいまいち?
c0092386_2335445.jpg

今日は桜をいっぱい追いかけたいので弥彦はこのカットのみ。
撮影日:2007.0418
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-04-18 23:05 | 弥彦村