カテゴリ:加茂市( 13 )


2012年 08月 16日

加茂市 越後加茂川夏まつり花火大会

2kmにおよぶ大ナイヤガラ花火のうたい文句でいつかは行きたいと思っていた加茂の花火大会に
出かけた。初めなので勝手がよくわからない。駐車場は加茂市役所を利用したが、結構な距離だった。
花火大会はPM8時30分~9時の30分間に1000発を予定していて中身は濃そうだ。
打ち上げ場所を係の方に確認しどうやら加茂川右岸の中央の橋付近がよさそうだが、さすがに三脚が
一斉に並び、無理やり入る隙間も無い。仕方なく河原に降りて撮影場所を確保した。
いよいよ花火大会が始まる。最初は加茂川に作られた中州から打ち上がる。
c0092386_2118202.jpg

c0092386_21185142.jpg

そして打ち上げ花火だ。しかし打ち上げ場所の目測を誤り障害物でほとんど撮れない。
仕方なくメインのナイヤガラ花火を待つ。そして9時過ぎナイヤガラ花火に点火!
c0092386_2120441.jpg

すごい迫力だ!煙もすごい!
色も変化していく!
c0092386_21213097.jpg

最後はクローズアップで!
c0092386_21221666.jpg

短時間であっという間だったが撮影場所さえ間違えなければいい絵が撮れそうだ。
来年再チャレンジしたい。

撮影日:2012.0814 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-08-16 21:27 | 加茂市
2012年 06月 15日

加茂市 冬鳥越バラ園

各地でバラが見ごろを迎えている。加茂市にある冬鳥越バラ園へ行ってみる。
全体的にはすでにピークは過ぎていた。特に淡い色の花はすでに半分は色が変わってきていた。
濃い色のバラを中心に撮ってみた。しかしクローズアップには耐えがたいようだ。
ツル系のバラを狙ってみた。
c0092386_7553443.jpg

晴れたり曇ったりと露出が難しい。
背景が日陰の場合。
c0092386_7564467.jpg

背景に日が当った。
c0092386_7571925.jpg

どちらが好きですか?

撮影日:2012.0614 晴れ時々曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-06-15 07:59 | 加茂市
2011年 05月 01日

2011 GW撮影行 その4 加茂山公園 雪椿

東日本大震災の影響で多くのイベントが中止となった。ここ加茂山公園の雪椿まつりもそうだ。
桜と雪椿のコラボレーションを求めて寄ったがさすがに遅すぎたようだ。咲き残った雪椿の
クローズアップを狙う。
c0092386_71253.jpg

ばらを思わせるような鮮やかな深紅の花びらは妖艶である。
c0092386_724483.jpg

新潟出身の小林幸子の代表作「雪椿」の歌碑の前では子供たちが遊びまわっていた。
市民の憩いの場のようだ。

撮影日:2011.0429 曇りたまに日差し
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-05-01 07:04 | 加茂市
2011年 05月 01日

2011 GW撮影行 その3 加茂市鯉のぼり

この時期加茂市の名物になっている加茂川に掛かる鯉のぼりを撮りによる。川面をちょうどよい
風が吹き抜け元気よく泳いでいる。残念ながら散歩客は少ない。
c0092386_6543195.jpg

数年前と比べると鯉のぼりが少し色あせてきている気がする。
この時期には欠かせない被写体である。
c0092386_6554353.jpg


撮影日:2011.0429 曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-05-01 06:56 | 加茂市
2011年 05月 01日

2011 GW撮影行 その2 加茂市桜

五泉市から加茂市へ向かう。加茂川に掛かる鯉のぼりを撮りに向かう。途中、しだれ桜のポイント
に寄る。薪がさらにきれいに積み上げられていた。花期もちょうどいいようだ。陽が差してほしい
がどんより曇り空。
c0092386_646108.jpg

薪を背景にしだれ桜の枝先を切り取ってみた。
c0092386_6471633.jpg

周りの田んぼでは忙しく田植えの準備が進んでいた。

撮影日:2011.0429 曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-05-01 06:49 | 加茂市
2009年 06月 12日

加茂市 冬鳥越 バラ園

県内のバラ園が何処も見ごろを迎えているようだ。天気もまあまあなので加茂の冬鳥越のバラ園へ行って
みる。こ子は毎年のように訪れているがどんどんボリュームアップしているような感じだ。
詳しい名前は知らないがツルバラ系の赤い花が印象的だ。望遠で背景をぼかして切り撮って見た。
c0092386_20482473.jpg

ここまで育てるには結構な手間暇をかけているのだろう。
c0092386_20511865.jpg

手入れをされているおじさんが来訪者に説明をしながら誇らしげに微笑む姿が印象的だった。
また来年も楽しませてもらいたい。感謝感謝。
c0092386_20531845.jpg


撮影日:2009.0607 曇り時々晴れ風ちょっと強し

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-06-12 20:55 | 加茂市
2008年 06月 15日

加茂市 加茂川河川敷公園

加茂川河川敷の花菖蒲が見頃との情報、早速行って見る。こいのぼりですっかり有名に
なった加茂川、艶やかな花菖蒲がちょうど見頃を迎えていた。朝から天気も良く、家族連れ
も多く出ていた。
c0092386_13282669.jpg

越後の小京都といわれる加茂市、風情ある街は被写体も多く好きな所である。
青空のした家族がのんびりと遊んでる姿は心地よい。
c0092386_1331182.jpg

加茂川は魚影が濃いのにも驚いた。

撮影日:2008.0615 快晴!ちょっと気温は低め

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-06-15 13:37 | 加茂市
2008年 06月 01日

加茂市 冬鳥越 バラ園

いよいよ6月、なぜか月が替わるたびにワクワクするのはなぜでしょうか?
昨日の悪天候から一転、晴天となった日曜日、皆さんお出かけのようで行楽地は
どこもいっぱいみたいですね。イベントも目白押しのようです。

昨年も紹介しましたが、加茂市冬鳥越のバラ園、そろそろ見頃です。
冬鳥越スキー場内、大駐車場有。入園無料。来週ぐらいが見頃になりそうです。
c0092386_17522536.jpg

品種も多く、手入れも行き届いていて心地よい。早めに開いたバラをアップで
c0092386_1747784.jpg

やっぱりバラは赤が一番人気でしょうか?
c0092386_1749833.jpg

今月もいろいろな被写体を追いかけて感動を味わいたい。

撮影日:2008.0601 快晴!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-06-01 17:52 | 加茂市
2008年 04月 19日

加茂市 「気のなる桜シリーズ」⑤

昨年も紹介したが加茂市街地から粟ヶ岳県民休養地へ向かう途中左手にすごく気になる
枝垂桜が見える。民家の桜だが薪がうず高く積み上げられなんとも風情あるシーンである。
これで3年連続お邪魔しているがほんと大好きな撮影スポットである。
c0092386_611469.jpg

この週末は加茂市加茂川恒例の「こいのぼり」も見れるはずである。雪椿まつりと一緒に
お訪ねください。新潟の小京都を。旅行会社風のブログになってしまった・・・

撮影日:2008.0413 曇り

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-04-19 06:08 | 加茂市
2008年 04月 03日

加茂市 加茂山公園 雪椿園

新潟県の木に指定されている「雪椿」で有名な加茂山公園を訪ねてみた。
雪椿まつりのノボリは立っているが花はまだまだ先のようだ。桜と同じ時期らしい。
日当たりのいいところではポツリポツリと小さな花が咲いている。
c0092386_19155639.jpg

公園を散策しているとあの小林幸子さんの名曲「雪椿」の歌碑がありました。
c0092386_1923113.jpg

♪やさしさとかいしょのなさが~♪♪ う~ん名曲、郷土の誇り!
桜との競演を楽しむため、再度訪れたい。
c0092386_19254827.jpg


新潟県の花は【チューリップ】、木は【雪椿】、鳥は【朱鷺】、そして県の4番目のシンボルとして
新潟県の草花に【雪割り草】がこの3月に指定、誕生しました。

雪割り草越後丘陵公園が見頃だそうです!

撮影日:2008.04 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-04-03 19:28 | 加茂市