「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:五泉市( 33 )


2015年 04月 01日

五泉市 水芭蕉公園

あいにくの天候だが、白い妖精に出会いに五泉市の水芭蕉公園に出かける。前日に地元新聞に掲載され、
多くの来園者があると予測し早めに出かける。入口の直前の駐車場に止められる。少し雨がぱらつくが
我慢できる程度。今年の咲き具合は抜群!ちょうど見ごろである。
c0092386_20383993.jpg

途中から来園者が急増し、木道からの撮影に支障をきたしてきた。
c0092386_20394291.jpg

それに雨が本降りになってきて早々に切り上げる。

撮影日:2015.0401 曇り~雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-04-01 20:42 | 五泉市 | Trackback | Comments(1)
2013年 03月 31日

五泉市 水芭蕉公園

午後になり陽が差してきたので五泉市水芭蕉公園へ。日陰は寒いが陽が当たると暖かい。
この陽気に誘われて、駐車場はパンク状態。
昨年は雪が多く、危険ということで木道に入れなかったが、今年は木道もきれいに補修されていた。
人を入れずに全景を撮るのは諦めて、スナップで。
c0092386_20344035.jpg

きれいな個所を探してアップを試みるが人がすごくて断念。
c0092386_20352049.jpg


明日から4月、今シーズンは遅ればせながらこれから本格的に動き出す。

撮影日:2013.0330 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-03-31 20:39 | 五泉市 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 03日

五泉市 水芭蕉公園

もう4月に入ってしった。全然出かけられない。しかし今日はすごい天候ですね。

1日に五泉市水芭蕉公園をのぞいてみました。大雪の影響でかなり遅れていただ咲きだしていた。
c0092386_2052464.jpg

ただし、木道に入れない。大雪で危険だそうだ。遠くから撮るしかないようだ。
少し日が差してきた。公園入り口付近で
c0092386_20533080.jpg


撮影日:2012.0401 うす曇り~雪
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-04-03 20:57 | 五泉市 | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 30日

2011 GW撮影行 その1 五泉市チューリップ

いよいよGWが始まりました!前半戦は県内のポイントを再訪してみました!

まずは五泉市のチューリップ。磐越道安田ICから10分程度、現在チューリップ祭り開催中。
c0092386_20204826.jpg

早朝のまだ来訪者が少ないうちにと思って行ったが結構な人手であった。
今年は水仙も植えられていた。結構な種類があるようですね。
c0092386_20221592.jpg

オレンジのこの品種新鮮でした。
c0092386_20234014.jpg
c0092386_2024513.jpg
c0092386_20242876.jpg

見頃はGWいっぱい大丈夫そうです。

撮影日:2011.0429 曇り時々晴れ間 

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-04-30 20:26 | 五泉市 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 04日

五泉市 水芭蕉公園 

3月ほとんど撮影できず、いつも間にか4月に入ってしまった。桜が咲く前に行っておきたい
場所は山ほどあるがまずは五泉市の水芭蕉公園を覗いてみた。

到着が遅くなり、近くの集会場の駐車場に誘導された。公園入り口では五泉市のスタンプラリーのパンフレットが配布されていた。チューリップ、桜、ボタンと続く。
気温のせいかいつもの年に比べ柵具合がイマイチである。これからなのか?
まばらに咲いているのでボリューム感がでない。クローズアップで。
c0092386_23215546.jpg


撮影日:2011.0403 曇り時々晴れ間

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-04-04 23:23 | 五泉市 | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 25日

五泉市 村松公園 

朝から小雨がぱらつき気温も低い。今シーズンの紅葉もそろそろ終わり、あまり出かけられず
不満足なシーズンになってしまった。

村松公園へ出かけてみる。春は桜、秋は紅葉の人気の撮影ポイントだが、さすがに雨の中
人影はない。撮っている自分ひとりがさみしくなるくらいだ。風の呼吸がよ見ずらい。
いい色づきで雨で艶っぽい。
c0092386_2013971.jpg

土手沿いの並木を構造物を入れないように切り抜く。風が止まない。
c0092386_20163853.jpg


今シーズンは雪が多かったせいか、何もかも遅れ気味だったが、ここにきて一気に平年並み
または追い越してしまった感がある。雪が多いのか?

撮影日:2010.1123 雨

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-11-25 20:18 | 五泉市 | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 29日

五泉市 小山田彼岸桜樹林

数年前に一度訪れたことがある小山田彼岸桜樹林に向かう。菅名岳の中腹から山麓にかけて
繁茂するサクラ樹林。桜の種類は、エドヒガン(アズマヒガン)で、その数は250本を
超えるそうだ。散策コースとして整備され駐車場もある。約1時間で回れる遊歩道が整備されて
いる。散策路を20分ほど登ると東屋のある広場に出る。その樹林帯が8分咲きだ。
c0092386_7102336.jpg

山の上部まで桜が点在する。
c0092386_77239.jpg

GWにはちょうど見ごろになりそうだ。

撮影日:2010.0425 快晴


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-04-29 07:15 | 五泉市 | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 28日

五泉市 一本桜

阿賀地区の桜はまだなので五泉市まで戻り、気になる桜を訪ねてみた。五泉市といえば村松公園の
桜が有名だが随所に目を引く桜が点在する。まずは先日紹介した早手川堤防の1本桜。好天の日に
写すのは初めての気がする。それに今年は残雪の山をアクセントに写し込むことができた。
c0092386_561888.jpg

村松公園の手前に広がる田んぼの真ん中に枝ぶりのいい桜をこれも残雪の山をアクセントに
上部だけ切り取った。
c0092386_510498.jpg

まだまだ五泉市には桜の撮影地が続く。でもここは電線や鉄塔が多くて撮りづらいところが
多いので注意。

小山田彼岸桜樹林へと続く。

撮影日:2010.0425 快晴。


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-04-28 05:20 | 五泉市 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 27日

五泉市 水芭蕉公園

天気予報に反して青空が広がった。さっそく五泉市の水芭蕉公園へ出かけた。昨晩積もった雪と
水芭蕉のコラボレーションが狙えるか!急いで出かけるが、すでに雪はほとんど解けいていた。
c0092386_22125974.jpg

咲き具合は5~7分程度、これからが見ごろか。逆光で輝く水滴をアクセントに。
c0092386_221753.jpg

広角で青空を写し込んだ手前の水たまりを写し込んで全景を。
c0092386_22312456.jpg


撮影日:2010.0327 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-03-27 22:33 | 五泉市 | Trackback | Comments(8)
2009年 12月 03日

五泉市 村松公園

蛭野へ行く途中、村松公園のモミジも数本、遅れた紅葉が待っててくれた。せっかくなので
挨拶がてら、青空をアクセントに撮ってみた。ここは桜の名所だが、モミジもいいな~。
c0092386_20435458.jpg

もういっちょ、ほんとにこれが今シーズン最後の紅葉?!
c0092386_2045594.jpg


撮影日:2009.1129 晴れ!



12月、中途半端な季節である。早く雪でも降ってくれると(山のほうだけ)いいのだが、
やっぱりハクチョウと朝霧でしょうか、これからは。ウインターシーズン突入!
12月ですから、この1年を振り返ってみましょう、カレンダー風に!乞うご期待!



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-12-03 20:53 | 五泉市 | Trackback | Comments(0)