カテゴリ:山形県( 69 )


2008年 09月 01日

山形県 酒田市 「開運出世」の滝

とうとう9月である。新潟の9月は年内で一番風景の被写体探しに苦労する。
来週はそば畑、下旬はコスモスに彼岸花か、ただしイベントは目白押しである。

玉簾の滝の帰り道に小さい看板を見つけた、なんと縁起のいい名の滝だろう!さっそく
寄ってみた。上黒川集落と下黒川集落の間ぐらい、手前に野菜の即売所あり。
ここも神社の裏にある滝だ。滝の前に神社を作ったのか?名前がいいのでとりあえず
お参りし、お賽銭を。駐車スペースあり。「ご利益」あるように!結構立派な滝である。
まず、神社越しに滝上部を切り撮って見た。
c0092386_20201083.jpg

滝の全容を撮りたいが不要物が入りこれがぎりぎり。30mはありそうだ。
c0092386_2022488.jpg

水の流れが集まっている部分だけをクローズアップ。
c0092386_20234583.jpg

被写体の滝としては素晴らしい滝である。が行ってびっくり!のロケーションである。
鳥海山方面いかれた節にはお立ち寄りください。ご利益ありますよ!

撮影日:2008.0831

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-09-01 20:31 | 山形県
2008年 08月 31日

山形県 酒田市 玉簾の滝

最近天気がすぐれない週末が続く。今日は関川村の大したもん蛇パレードを見に行こうと
張り切って朝早く出かける。R7中条から黒川あたりで雨脚が強まってきた。やっぱり中止か、
R113を曲がらずにR7を北上。山形県酒田市の滝を目指すことにした。滝にはまっている。
山形道酒田みなみIC、県道59、R344、R345に突き当たって左折、次の信号右折、次を
左折、県道366、家族旅行村方面へ。あとは看板あり。
大型駐車場あり。小雨が降り続く中、看板にしたがって数分で神社に。スニーカーでOK!
その裏にこの滝が見える。落差63m・幅5mの山形県内随一の高さを誇るきれいな直瀑。
眺めていると観音様が見えてくると言われているとか。飽海三名瀑の一つ。
c0092386_20515114.jpg

整備が行き届いていて滝壺まで行ける。滝壺部分をアップで。絵にかいたような滝である。
c0092386_218185.jpg

飽海三名瀑?3つあるということか・・・。調べてみると「玉簾の滝」「二の滝」「十二滝」とある。
「二の滝」は鳥海山のそばで2年前に寄った、あとは十二滝か。帰りに神社にお参りしてその
「十二滝」を目指す。帰りの遊歩道、鳥海山がきれいに見えた。

撮影日:2008.0831 小雨

 人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-08-31 21:20 | 山形県
2008年 08月 26日

東北名瀑巡り その5 山形県東根市 関山大滝

その5 【関山大滝】
R48を山形県方面へ、作並温泉を抜け、トンネルを抜けると山形県である。しばらく進むと
左手にドライブインがあり、右手が駐車場になっている。どうやらドライブインの専用駐車場
らしい。「いずみや」ドライブインの建物の脇に滝見台があり、下をのぞくとこのシーンだ。
c0092386_4282968.jpg

渓流が大きな岩の上を広がりながら滑り落ちていく滝だ。末広がりで縁起がいい。
滝見台から整備された遊歩道で降りれる。滝の下流に橋が架かっていてロケーション抜群。
その橋の下にも行ける。正面から滝をとらえてみた。水はまあまあそれほど濁っていない。
c0092386_4353673.jpg

遊歩道は滝のそばまでつながっているが脇からの沢が結構勢いよく、ゴム長でないと
渡れない。普段は渡れるのでは?滝のそばまでは行けたが上にあがる鉄製の階段が
腐食していてそこで行き止まり。滝をサイドから撮ってみた。
c0092386_4362562.jpg

渓流は乱川というらしいが、この川は最上川に合流し日本海へ注ぐ。

撮影日:2008.0821 雨は降り続く

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-08-26 04:40 | 山形県
2008年 08月 19日

山形県 戸沢村 幻想の森

月山道路を鶴岡市街方面へ戻り、R345で今度はR47、最上ラインへ。急流最上川は
昨日からの大雨でチョコレート色の濁流になっていた。有名な白糸の滝をバックに川下り
の舟を撮影と思ったがあまりにも濁流で・・・・。近くの幻想の森へ。R47沿いに看板があり、
新庄方面に向かってだと右折。砂利道の山道を2.3km登る。結構狭く、道の真ん中が水流で
大きな溝が出来ていたり運転要注意。
幻想の森は樹齢1000年以上といわれる奇形巨大天然杉が見られる。巨大天然杉といえば
屋久島や佐渡を思い出すが、車でこんな簡単に行ける所ではない。数台止まれる駐車場が
あり行き止まり。ウッドチップのまかれた遊歩道があり、奥まで行かなければ十数分で周れる。
到着した時は小雨で霧も出ていたたがいざ撮り始めると天気が快復してきた。
名前がついた有名な杉らしい。超広角で。
c0092386_6135189.jpg

雨は止んだようだが、枝からのしずくで撮りづらい。見上げて撮りたいがすぐレンズが濡れる。散策路は歩きやすいがそれ以外からは撮れない。アングルが限られてしまう。
木全体を撮るのはあきらめてクローズアップで。
c0092386_6173272.jpg

とうとう日が差してきた。「巨大杉の撮影は雨に限る!」との巨匠の言葉を思い出し、撮影終了。
c0092386_62064.jpg

残念ながら名前のような幻想的な写真は撮れなかった。未熟である。

撮影日:2008.0817 雨~晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-08-19 06:25 | 山形県
2008年 08月 18日

山形県 鶴岡市 田麦俣 七ッ滝

雨模様が続き、インターネットで撮影地の情報収集をずっと行った。しかしとうとう
お盆の最終日、我慢しきれず雨のほうがよさそうな被写体を選択、東北地方に的を絞って、
R7を北上。途中オリンピック女子マラソンが気になり、視聴。結果は残念である。
山形県に入りR7羽越本線の跨線橋渡り、水沢の交差点を右折、R345経由でR112へ。
後は月山方面へ。田麦俣トンネルを抜けて旧道へ左折。月山道路の鉄橋の下をくぐり、
この滝を見つけて、急停止。名前は知らない。後で調べたがわからない。ここ数日の雨で
水量が増したのか?落差30mはありそうだ。どうやら直接直下の渓谷に注いでいるようだ。
c0092386_2125413.jpg

後は田麦俣の集落を抜け、5分で駐車場へ到着。駐車場から約20歩で滝が見れます。
えっ!20分の間違いじゃないかって、いいえ20歩です。滝見難易度E(Aが最高)。
c0092386_21283818.jpg

日本滝100選に選ばれた名瀑である。色々アングルを探すが木の陰になり難しい。
高さ90メートルの断崖を二段で落ちる。落差は上方50メートル、下方40メートルだそうだ。

撮影日:2008.0817 雨

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-08-18 21:36 | 山形県
2008年 07月 16日

山形県 小国町 ブナの森 温身平付近

「森林浴」とはよく聞くが「森林セラピー」って初めて聞いた。「森林浴」の効果を科学的に
解明し、こころと身体の健康に活かそうという試みが「森林浴」から一歩進んだのが
「森林セラピー」?なおさらわからない。
自家用車でいける天狗平ロッジの先に車を止め、徒歩で温身平へ。
ブナの巨木があちこちに、深い森の感じ。気のせいか空気がおいしい。
c0092386_20463520.jpg

今日の目標は清流。水の流れる音は聞こえるがなかなか川に出ない。15分ほどで
「温身平」の看板。川原に通じる道があった。きれいな水である。
c0092386_20574616.jpg

もうひとカット、梅花皮沢に架かる橋の上から。
c0092386_2059279.jpg

本格的な登山のかっこした人、普通の観光客風の家族、トレッキング風な人、結構
人出はあるようだ。そういえば車結構止まっていたな。またぜひ訪れ、奥まで行ってみたい。

撮影日:2008.0713 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-07-16 21:04 | 山形県
2008年 07月 14日

山形県 小国町 飯豊山

清流荒川の鮎釣りの写真を撮りに出かける。残念ながら、上流が雨の影響で川が濁り
水量も多いせいか、釣り人はいない。玉川沿いを飯豊山方向へ。
途中新田の橋付近で映画のロケと思われる大規模なセットを見かける。普段通行できない
橋の上に古い型のバスが、「ようこそ落ち武者の里へ」という看板が見えた。いつか公開
されたら見てみたい。
小玉川小学校を左折して、樽口峠へ登る。朝方かかっていたガスも晴れて飯豊連峰の
大パノラマが広がる。久々に3枚つなぎのパノラマ写真を作ってみた。
c0092386_6281083.jpg

鈴木一雄先生のあの有名な山桜はこの下に咲く。今は緑に溶け込んでひっそりとたたずんで
いた。手前にある丘の上に風雨に耐え頑張っている木をアクセントに単ショット。
c0092386_6314813.jpg

いわいる絶景である。ずっと眺めていてもぜんぜん飽きない。紅葉の季節もいいだろうな。

撮影日:2008.0713 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-07-14 06:34 | 山形県
2008年 07月 02日

山形県 長井市 あやめ公園

あやめが500種100万本!のキャッチコピーに誘われて、長井市のあやめ園へ。雨模様
にもかかわらず、大勢の人が訪れていました。ピークはさすがに過ぎた様子です。
あいさつ代わりにクローズアップを。
c0092386_20512321.jpg

雨傘の来訪者を取り込んでボリューム感を出してっと。
c0092386_20524360.jpg

新発田の五十公野公園あやめ園が300種60万本だから、花の数は相当なもの。
公園自体も3.3haだから倍以上。雨に濡れたあじさいもきれいでした。

撮影日:2008.0629 雨

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-07-02 20:59 | 山形県
2008年 07月 01日

山形県 飯豊町 「いいでどんでん平ゆり園」

日本海東北道、中条IC、R7、R113経由、白川ダムへ行く県道のひとつ先の信号を左折。
後は看板がずっと出てます。
一昨年「富士見高原ゆりの里」に行ったのが最初で結構スキー場の夏場を利用したゆり園
多くあることを知りました。5ヶ所のゆり園が合同でフォトコンテストをやっており、確か賞金
100万円だったと記憶しております。
山形県にもあることを新聞で知り、雨の中でかけてきました。ホームページではただ今見頃
の表記だったが全体では5分程度。
c0092386_215534.jpg

公園にたくさんユリが咲いているって感じかな。7月中旬まで見頃だそうです。
c0092386_2164929.jpg

ユリ園最初に行った「富士見高原」があまりにも衝撃的だったので・・・

撮影日:2008.0629 雨

これが富士見高原のユリ園です。シチュエーションがグッとです。また行きたいもんだ。
c0092386_2184139.jpg

撮影日:2006.0725 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-07-01 21:11 | 山形県
2008年 05月 14日

山形県 小国町の新緑

新緑を求めての旅2日目後半、R113を新潟方面へ。途中の明沢トンネル手前のこの風景が
お気に入りである。何年か前偶然車を路側帯に止め、下方を見るとこのシーン。なぜか通る
度によってしまう。まさに新緑ガ一番美しい状態である。
c0092386_21573871.jpg

少し先の弁当沢トンネルを出た、明沢川の深い急流を俯瞰で。
c0092386_22212100.jpg

R113からそれて玉川沿いを飯豊山登山口方面へ。飯豊梅花皮荘より先はまだ通行止め。
途中の玉川新田橋から上流側。ここも何度も撮っているがいつも違う表情を見せてくれる。
c0092386_22667.jpg

次に下流側。目にしみる新緑である。
c0092386_227115.jpg


撮影日:2008.0511 曇り

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-05-14 22:10 | 山形県