ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:山形県( 69 )


2009年 11月 03日

山形県小国町 玉川沿い

山形県へ入り、あいさつ代わりの玉川新田橋から眺めを納める。日が陰り、終わりかけのような
色合いだ。しばらく待つが日が差す気配がない。まず下流側を。
c0092386_10221045.jpg

そして赤い旧橋がアクセントの上流側を。エメラルドグリーンの清流がすがすがしい。
c0092386_10231089.jpg

さらに上流に進み、つり橋のあるポイントから。ここは人一人でもかなり揺れる。シャッターは
揺れが収まってからとなる。つり橋はメッシュで高所恐怖症の方はご遠慮を。
c0092386_1027084.jpg

この先はすでに落葉が進んでいるようなので引き返す。

撮影日:2009.1031 晴れ時々曇り



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-11-03 10:28 | 山形県
2009年 05月 13日

GWシリーズその13 山形県 鶴岡市 田麦俣

月山の冬と春の同居風景を楽しんだ後、七ッ滝へ向かう。
月山道路から湯殿山ICに上がらずR112へ進み、田麦山方面へ右折、すぐガードをくぐる。ここでのカット。
雪解けで水量も多く、新緑の木立を入れて春らしさを演出してみた。地図上には名前がない滝だ。
c0092386_2134734.jpg

四層構造の多層民家の里として知られている田麦俣でかやぶき屋根の住宅を見学、山形県の有形文化財の
指定も受けている由緒正しき家屋だそうだ。
c0092386_21391117.jpg

そこから数分で七ッ滝に行ける。駐車場からすぐ。ただし、狙えるポイントは一ヶ所、誰が撮っても同じか。
足もとにツツジのつぼみがあるので数日後にはこの花がアクセントになりそうだ。やはり水量が多い。
c0092386_21411044.jpg

この後、鶴岡ICまで高速に乗り、R7で帰路に着く。夕日が拝めそうなので海岸線のR345をチョイス。
残念ながら雲に隠れて拝めそうもない。笹川流の撮影ポイントには大勢のカメラマンがもしかしてと思い
ながら三脚を構えていた。諦めて胎内市の海岸線を走っていると突然夕日が!あわてて村松浜へ入り、
手持ちでの撮影、何かいつもと違っタ色合いで印象的な夕日だった。
c0092386_2147587.jpg


撮影日:2009.0504 曇りたまに晴れ間

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-05-13 21:48 | 山形県
2009年 05月 12日

GWシリーズ12 山形県西川町 月山

山形道を北上し、月山ICで降りる、少し戻る方向になるが月山スキー場方面へ向かう。雪が少ない。
昨年も訪れているが全然少ない。逆に芽ぶきが遅い。もう10日ぐらいが見ごろか。
c0092386_215122.jpg

月山志津温泉付近で車を止められ月山スキー場の駐車場が満車、シャトルバスをご利用との案内。スキー場へは行かない旨伝えて目的地へ。
温泉街外れの桜をチェック。曇っているので空と雪山が溶け込んでしまう。
c0092386_2161976.jpg

この桜たしか昨年は散っていたような気がする。水芭蕉を見に行くがまだまだだった。
諦めて湯殿山に向かう。ここも残雪にブナの芽ぶきが見られるポイントがあるが・・・早かった。っていうか
季節が遅いようだ。まだ真冬の様相だ。
c0092386_2193110.jpg

月山道路に戻り周りの様子を眺めながら1往復する。標高差がかなりあるので変化が良く分かる。
イメージしていた残雪と新緑の場所はあるが車を止める場所がない残念。仕方なく車を止められる場所から
遠景を切撮る。
c0092386_21115166.jpg

山並みを入れて
c0092386_2112967.jpg

ここは再訪したい。もうしこしポイントも調べてみたい。

撮影日:2009.0504 曇り

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-05-12 21:15 | 山形県
2009年 05月 11日

GWシリーズその11 山形市西蔵王放牧場のオオヤマザクラ

東北自動車道が前日大渋滞で仕方なく磐越道のPAで車中泊、先日の疲れのせいかかなり
寝過してしまった。東北道から山形自動車道、山形蔵王ICを降り、西蔵王高原ラインを目指す。
15分ほどで駐車場へ到着。昨年も同じ日に訪れている。以外と空いていた。ホットした。でもすでに
見ごろが過ぎたのか?心配になる。さっそく放牧地の右方面へだらだらと登っていくと山肌一面が錦絵のように
c0092386_2042516.jpg

すでに終わった木もあるが半分以上が今が見ごろのようだ。残念ながら一番人気の木は終わっていた。
なだらかな斜面にポツンポツンと時には群生で。いろいろな桜の景勝地があるがここが一番好きだ。
それでは続けて見事な咲きぶりを。放牧場なので鉄柵が気になるが・・・
c0092386_20453995.jpg

終わりかけの木の枝をアクセントに
c0092386_20462460.jpg

逆光で輝く木を
c0092386_20465714.jpg

昨年は終わりかけていた木を。濃いピンクが鮮やかです。
c0092386_20474758.jpg

放牧場左側の大山桜の群生地へ。ここは見学者用の柵が張られ近づけなくなっている。
アングルが制限される、残念。終わりかけの木を切撮って見た。
c0092386_20512680.jpg

撮影を開始(5:50)してからすでにあっという間に3時間経っていた。
名残惜しく振り返るとこんなシーンが「また来年!」と見送ってくれた。
c0092386_20553818.jpg

しかし腹が減った。

撮影日:2009.0504 うす曇りのち晴れ間



気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-05-11 21:06 | 山形県
2009年 04月 29日

山形県 飯豊町 白川湖

桜が終わるとそろそろ新緑の季節、平場の低い山々は淡い色合いに染まっている。新緑といえばこの季節
だけ水没林になっている白川湖がまず思い浮かぶ。天気はいまいちだが早朝行ってみる。5時現地着。
予想通り、あいにくの雨と風だ。たまに強く吹き付けるので期待していた鏡面状態の湖面は望めない。
それでも「源流の森」の管理棟裏の高台からの撮影。
c0092386_61867.jpg

ちょっと移動して
c0092386_622174.jpg

白川湖を半周ほどいろいろ移動しながら廻ったが残念ながら風が強くイメージ通りの撮影は出来なかった。
帰りに白川ダムの下流でちょうど満開を迎えた桜が川面にせり出すように咲いていた。
c0092386_643043.jpg

まだまだ桜の季節は終わらないようだ。

撮影日:2009.0425

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-04-29 06:04 | 山形県
2009年 04月 27日

山形県 小国町 小玉川付近

樽口峠の大山桜を十分に楽しんだ後、峠に向かう時に気になっていた小玉川小中学校校庭に咲く桜を狙う。
ものすごいピンク色だ。背景の山並みに咲く山桜と新緑をアクセントに。
フレーミングがちょっと中途半端だが。
c0092386_2155837.jpg

実は少し引いて撮ると校庭が入ってしまってイメージがダウンしてしまう。
c0092386_2183290.jpg

学校の裏手にそびえたつ切り立った岩山の下に優しくひっそりと咲く山桜、厳しさと優しさの同居だ。
c0092386_21261135.jpg


撮影日:2009.0425 小雨

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-04-27 21:26 | 山形県
2009年 04月 26日

山形県 小国町 樽口峠の大山桜

この週末、山形~秋田~福島と回ってみた。昨年時期を外してしまった桜を追って山形県小国町樽口峠へ。
鈴木一雄先生が数年前に発表し、すっかり有名になってしまった桜だ。小国町のホームページで満開を
確認、また道路の開通も25日からOK!昨年は葉桜になってしまっていたが今年は情報によると満開だ。
風雨が強く撮影できるか不安だったがなんとかなりそうだ。しかし肝心の飯豊山の山並みが見えない。
かなり込み合っているのかと思ったが車は数台、悪天候で出かけないのか。あいさつ代わりに定番アングル。
c0092386_2113990.jpg

飯豊山の山並みが見えないので上からのアングルをチョイス。展望台の駐車場まで上がって、左側の高台へ登って見る。風が強いのと時折雨が降りつける。斜面での三脚は要注意だ。何とか構えて縦位置で。
c0092386_21161274.jpg

背景に濃いピンクの山桜と残雪をアクセントに引いて撮って見た。
c0092386_21172946.jpg

山の桜の時期は短く満開に出会うチャンスは少ないと聞くが今年はぴったしだった。

撮影日:2009.0425 雨時々曇り、風強し、寒~い!

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-04-26 21:18 | 山形県
2009年 01月 30日

山形県 小国町 赤芝峡

R113へ戻り小国市街地へ。荒川の赤芝峡辺で撮影ポイントを探しうろうろ。陽が出始めて
気温も上がり、道路はアイスバーンからべちゃべちゃ道に変わった。ふと赤芝橋の手前で
山を見上げると、逆光に雪の花が輝いている。雲の動きが早く、陽が出るのは一瞬、
ハレーションを注意してハイキー調で。
c0092386_20552612.jpg

この週末は雨!なぜこの季節に!雪のイベントが2月に入ると毎週続くのに大丈夫か!

撮影日:2009.0125 曇りたまに陽が差す


気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-01-30 20:57 | 山形県
2009年 01月 29日

山形県 小国町 玉川渓谷その2

さらに奥へと進む。積雪量はどんどん増す。しかし例年と比べると少ない方だろう。
除雪の後で道路沿いは雪の壁であまり視界が利かない。
ふと雪壁の切れ目につり橋が見えた。橋には全然積雪がない。それもそのはず、メッシュ状
の鉄製の橋である。数メートル下の川が見えるのでちょっと恐怖感がある。それに揺れる。
上流側の渓流を。
c0092386_21205660.jpg

次は下流側。
c0092386_2136189.jpg

さらに進むと除雪を川に落とすために積み上げた雪の上から渓流を見渡せるポイントに。
確か紅葉時期にも撮った様な気がする。
c0092386_2131396.jpg

飯豊山の山並みは見えそうにないので引き返した。

撮影日:2009.0125 曇り

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-01-29 21:37 | 山形県
2009年 01月 28日

山形県 小国町 玉川渓谷

R113で山形県小国町に入り、飯豊山登山口方面へ。荒川水系玉川沿いに進む。しばらく
進むと足水中里方面の標識が見え、左折するとこの撮影ポイントの玉川新田橋に出る。
5月の新緑、秋の紅葉とたびたび紹介させてもらっている。真冬の季節で今までで一番
イメージ通りの冬景色が撮れた。まずは下流に向かって。
c0092386_2230849.jpg

次は上流側。朝方から降った雪が枯れ木にまとわりついて美しい。背景に陽が差した。
c0092386_22353539.jpg

レンズを広角に付け替えて、さらにもう一カット。
c0092386_2236815.jpg

通行できないこの橋が何とも言えないポイントになる。お気に入りの場所だ。

撮影日:2009.0125 曇り

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-01-28 22:38 | 山形県