カテゴリ:阿賀野市( 21 )


2015年 12月 11日

阿賀野市 瓢湖

久しぶりに阿賀野市瓢湖へ。今年はなんと1万羽を超える飛来数!
c0092386_1855177.jpg


到着したことはちょうどねぐらからとびたつ時間帯、次々と大きな羽を広げ湖上を駆け出していく!
久しぶりに流し撮りに挑戦!なかなかうまくとらえられない!
c0092386_18565728.jpg

この日は天気に恵まれた。
c0092386_1857321.jpg


撮影日:2015_1202 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-12-11 18:58 | 阿賀野市
2013年 04月 17日

阿賀野市 瓢湖

新潟県の平地で桜満開マークどんどん付き始めた。久しぶりに桜の名所を巡ってみた。
天気は曇天で少し風もありあまりいい状況ではない。
まずは阿賀野市瓢湖へ。瓢湖と言えば「白鳥」留守番隊の白鳥と桜のコラボは撮れないものかと周りを
探してみたがそうはなかなか行かないようだ。諦めて桜並木を除いていると、陸白鳥が一羽草を食んでいた。
c0092386_20485360.jpg

望遠に切り替え狙ってみると目があった!
c0092386_20492631.jpg

警戒しているようだ。後ろにゆっくりと回り込んで湖面と桜と白鳥コラボ!
c0092386_20502916.jpg

意外と逃げないことに逆に驚きました。

撮影日:2013.0417 どん曇り!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-04-17 20:53 | 阿賀野市
2012年 07月 28日

阿賀野市瓢湖

阿賀野市瓢湖に向かう。ここは湖面一面蓮の花が咲き誇ることで有名だが時期が少し早かったようだ。
一部しか咲いていない。取り始めてすぐ、大粒の雨が湖面をたたきつける。退散!
c0092386_19254031.jpg


しばらく待つが・・・だめ、 次の撮影ポイントへ向かう。午後からは天気が落ち着くようだが。

撮影日:2012.0725
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-07-28 19:26 | 阿賀野市
2011年 06月 26日

阿賀野市 瓢湖

レンゲツツジを追いかけて信州周りを予定していたが、大雨警報に阻まれた。土曜日は一日中
降り続き、今日は何とか曇りの予報で、アヤメ巡りに出かけた。
まずは阿賀野市瓢湖に向かう。ピークは過ぎた感はあるがまだまだ見頃。
c0092386_21581684.jpg

雲の間から少し陽が差してきた。
c0092386_2159513.jpg

アップに耐えられる花を探し廻る。
c0092386_222306.jpg

楽しんでいるうちに大粒の雨が落ちてきた。残念だが退散。次へ向かう。

撮影日:2011.0626 曇り~雨

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-06-26 22:04 | 阿賀野市
2011年 02月 11日

阿賀野市 ささかみゆうきの里の火まつり

「ニイガタ雪と灯り」のイベントシリーズ第一弾
阿賀野市旧笹神村のささかみゆうきの里の火まつり前夜祭に行ってみた。
村杉温泉「五頭山麓うららの森」特設会場に10mを超えるサイの神が立てられライト
アップされている。
c0092386_22384583.jpg

若干だがイルミネーションも輝く。クロススクリーンで幻想的に。
c0092386_22393921.jpg

そして主催者あいさつの後花火が打ち上がった。このサイの神は製作日数4日間、どこかで
見たような形と思っていたが話題のスカイツリーを意識したそうだ。なるほど?
c0092386_22422050.jpg


撮影日:2011.0211 曇り

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001z_matsu | 2011-02-11 22:43 | 阿賀野市
2010年 08月 13日

阿賀野市 瓢湖のハス

お盆です。

お盆休み初日、台風一過晴れるかと思ったらどんより雲が垂れさがり、たまにポツポツ。
渋滞情報で遠出をあきらめ近場へ。新潟明訓高校の勝利を見届け、瓢湖の周りを一周。
岸の近くのハスは皆刈り取られている。何年か前にもハスを刈っているところを見たが
この辺の方はハスの葉と花をお盆時期に何かに使うのでしょうか?
気温27度、少し涼しい湖畔を散策しながら構図にこだわって撮ってみた。
c0092386_21572.jpg

ハスは湖面を埋め尽くすぐらい咲いている。
c0092386_2155851.jpg

バランスとリズム感?
c0092386_2164962.jpg

野鳥を狙っている?カメラマンが多い。その方面はわからないが、このレベルなら。
c0092386_2175281.jpg

残った白鳥のペアも今日は過ごしやすそう。
c0092386_2184473.jpg

最後はクローズアップ。湖面に逆さに映りこんだハスをアクセントに。
c0092386_2194575.jpg

昨年の夏の甲子園で「ミラクル」旋風を巻き起こした新潟代表日本文理高校。
その文理を県大会決勝で破った新潟明訓の躍進を祈りたい。

撮影日:2010.0813 曇り時々雨



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001z_matsu | 2010-08-13 21:13 | 阿賀野市
2009年 08月 11日

阿賀野市 瓢湖

蓮の花を撮りに水原瓢湖に出かける。すでに蓮はほとんど終わっていた。
代わりに見頃の花を超広角で、遊んでみた。
c0092386_2241467.jpg

花の名前がわかりません、誰か教えていただけませんか?
c0092386_2253468.jpg

この季節、よく見る花だが・・・・

撮影日:2009_0801  晴れ

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-08-11 22:09 | 阿賀野市
2009年 01月 18日

阿賀野市 瓢湖 白鳥

先週1週間、冬型の天候が続き、新潟は全面白一色になった。週末、晴れ間が覗いて
やっと一段落。新潟市内は昨日~今日の晴天でほとんど雪はなくなった。
新潟には冬、多くの渡り鳥が渡ってくる。特に白鳥は数万羽単位で渡ってくる。ある調査機関の
発表だと山形県に次いで飛来する白鳥が多いとか。今日はは飛び立つ白鳥を撮りたかったが残念ながら飛び立たない。えさ場となる広大な田んぼが一面雪に覆われると白鳥は
湖沼にとどまる。
瓢湖には現在4000羽以上が飛来しているそうだ。よく見ると飛び立つ時間帯なのに
多くの白鳥が残っている。白鳥越冬中は瓢湖を一周する遊歩道が侵入禁止となっており
陸で休んでいる白鳥も多い。
c0092386_18531325.jpg

午前9時になると給餌の時間、白鳥ではなくすごい数の水鳥が集まってくる。
c0092386_18582016.jpg

餌をやる桟橋の上はすでに満席、隙間を探す鳥が出るほど。
c0092386_1859146.jpg

給餌が始まるとそこはすごい状況になった。

撮影日:2009.0117 曇りのち晴れ



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-01-18 19:38 | 阿賀野市
2008年 12月 23日

阿賀野市 瓢湖 白鳥

今年はなかなか雪が降らない。スキー場のある地域まで降らないのでちょっと騒がしく
なってきた。晴れの天気予報なので瓢湖に行ってみた。ラムサール条約湿地の加盟が
認められて旧水原の街はイベント気分。ブルーののぼりで埋め尽くされていた。

今年の白鳥のテーマは「流し撮り」大池では全然うまくいかなかった。今回はいろいろ
カメラの設定を変えながら撮りまくって見た。実に350カット撮っていた。しかし結果は・・・
イメージ通りのカットはなし、かろうじて数枚、流し撮り風になった。
c0092386_14355378.jpg

テイクオフの瞬間を頭の方だけ止めて撮るのはなかなか難しい。
c0092386_14364166.jpg

5000羽以上飛来している白鳥が次から次と飛び立っていくが・・・・
やはりスポーツ写真のようには行かないものだ。また出直しである。

撮影日:2008.1221 晴れ



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-12-23 14:40 | 阿賀野市
2008年 08月 16日

阿賀野市 旧水原町 瓢湖

アヤメ以来の瓢湖である。昨年訪れた時はそれほどと思っていたが、蓮の花が湖全体に
咲き誇っている。夏を越す白鳥や水鳥の居場所が無いほどの量だ。圧巻である。
c0092386_645272.jpg

地元の方が早朝から舟を出してまだ開いていない蓮の花をお盆用にと販売していた。
さほど広くない瓢湖だが8割方蓮で埋め尽くされていた。ちょうど見ごろである。
広角レンズでその様子を。
c0092386_648568.jpg


撮影日:2008.0812 晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-08-16 06:49 | 阿賀野市