ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新潟市( 239 )


2012年 05月 26日

新潟市 西蒲区 弥彦山

朝活で弥彦山に上る。ここ弥彦山は山頂付近が新潟市と弥彦村と長岡市が入り組んでいる。そしてポイントは
少ないが越後平野が朝日で黄金色に染まるシーンを覗くことができる。すっきりした朝日ではなかったが
やんわりと染まった。
c0092386_20531416.jpg


撮影日:2012.0525 晴れのち曇り~雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-05-26 20:53 | 新潟市
2012年 02月 05日

新潟市西蒲区岩室夏井

大寒波が続いた週末、新潟市は晴れ間が広がった。しかしものすごい風である。新潟市西蒲区の夏井の
ハサギに向かう。いつも通る農道を進むが地吹雪で視界が悪い。ところによっては吹き溜まりが出来ていて
通行止めになっている箇所もある。田んぼに落ちた車や吹き溜まりに突っ込んで身動きとれない車が多い。
夏井に着くがすごい地吹雪である。社外に出ると一瞬で真っ白になる。
c0092386_2216147.jpg

天候はしばらくすると落ち着き、青空が広がりだした。
c0092386_22175119.jpg

今年は平場でも結構降るようだ。テレビで言っていたが氷河期が始まったような気がする。
天候が少し落ち着くとさらに青空が白がった。いつもの場所のいつものハサギを。
c0092386_22222081.jpg

久しぶりに青空と太陽を見た気がする。
c0092386_2222427.jpg


撮影日:2012.0129 晴れただし強風!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-02-05 22:26 | 新潟市
2012年 02月 04日

新潟市北区福島潟

久しぶりに福島潟へ。寒い!蓮池は半分凍り付いていた。早い雲の流れから時ど日差しが差し込む。
c0092386_2103690.jpg

白鳥も今年は雪が多くえさ場の田んぼも真っ白で大変そうだ。
c0092386_2104753.jpg


撮影日:2012.0129 曇り時々晴れ間
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-02-04 21:03 | 新潟市
2012年 01月 03日

新潟市北区福島潟

久しぶりに福島潟に寄ってみた。記録を見たら昨年の2月以来である。蓮池のある潟来亭の脇に何と駐車場が
出来ていた。時間も天気も中途半端なのでこんなシーンを撮ってみた。
c0092386_17411177.jpg

川鵜が止まる木を望遠でとらえる。白鳥の飛んでくるを待って、スキー場の白いゲレンデをアクセントに。

撮影日:2012.0101
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-01-03 17:50 | 新潟市
2011年 09月 28日

にいがた総おどり その2

メイン会場の万代シティへ。500円で指定席へ。この笑顔がこの総おどりの最大の魅力。
c0092386_2312975.jpg

c0092386_2313676.jpg

c0092386_231438.jpg

c0092386_2321570.jpg

c0092386_232259.jpg

c0092386_2323238.jpg

c0092386_2323881.jpg


撮影日:2011.0918 快晴!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-09-28 23:05 | 新潟市
2011年 09月 27日

にいがた総おどり その1

いや~ご無沙汰でした。すっかり休んでしまいました。
多忙を理由していけませんよね。

第10回にいがた総おどり、行ってきました。中日の18日、2会場を駆け足で回りました。
朝9時30分には現着、気温はすでに30度を超えているんでは?

こんぴら通り会場の熱演の模様をどうぞ!
c0092386_2181867.jpg

c0092386_2181377.jpg

c0092386_218685.jpg


撮影日:2011.09.18 晴れ!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-09-27 21:09 | 新潟市
2011年 08月 15日

新潟市 中央区 護国神社 万燈みたま祭り

8月15日、66回目の「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」である。戦死者は約212万人、
空襲による死者は約24万人だった。すごい数である。 黙とう。

護国神社の万灯みたま祭に出かけた。初詣はちょくちょくお邪魔したが、この季節は初めてだ。
神殿に向かう参道の左右にはおごそかに提灯が並ぶ。
c0092386_20104079.jpg

神殿前から逆方向。薄暮が残る空に後でわかったが花火が上がったそうだ、来年はこのアングルで。
c0092386_20125016.jpg

c0092386_20224246.jpg

夜店もにぎわっていた。16日まで。
c0092386_20233699.jpg


撮影日:
2011.0814 晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-08-15 20:24 | 新潟市
2011年 06月 08日

新潟市 南区 白根大凧合戦

この季節の名物、白根大凧合戦を見に行く。中ノ口川をはさんで縦7m、横5mもの大凧が空に
舞う。この大凧、1枚約15万するそうです。それを各組が15~40枚作り合戦に臨むとか。そして
勝負を左右する元綱(モトイト)は約200万掛かるそうです。そこで経費を補うため、子供の
初節句の祝い凧や、企業の広告入りの凧が多く揚がるわけです。
この日は風向きが悪く、川とは垂直な風が強かったり弱まったりと苦労していた。
まずは巻き凧から。大きさは2.8×2.2mの六角型。
c0092386_4305432.jpg

そして大凧の登場だ、挙げ手が一斉に土手を疾走する!本新蝶組(能登)
c0092386_4353552.jpg

もうひと組み!日吉丸組(味方)
c0092386_4374388.jpg

相変わらずのど迫力である。

撮影日:2011.0604 薄曇り

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-06-08 04:41 | 新潟市
2011年 04月 24日

新潟市西蒲区 上堰潟公園

一番そわそわする季節が訪れたがなかなか時間が取れない。
日曜日の朝、やっと少し時間が空いたので上堰潟公園を覗いてみた。朝早くから多くの
カメラマンが広い公園内を色々なスタイルで撮影を楽しんでいる。その仲間入りをして
桜と菜の花の競演を楽しむ。今シーズン初めての桜である。
c0092386_2171538.jpg

天気予報が外れ、青空が広がった。
c0092386_2174663.jpg

風が強く、雲の流れも速くタイミングが難しい。
ここは好きなポイントである。
c0092386_2191835.jpg

たまにはクローズアップも
c0092386_2194699.jpg

いつもはたっぷりと公園を一周するのだが早々に立ち去る、残念である。

撮影日:2011.0424 晴れ、風強し

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-04-24 21:11 | 新潟市
2011年 02月 15日

新潟市北区 福島潟 雪景色

先週の日曜、朝気づくと凄い霧がかかっていた。あわてて福島潟へ向かう。県外ナンバーの車が
大勢つめかけていた。日はかなり上がってしまったが凍てついた潟の周りを散策してみた。
小さな池は全面氷結、融けては凍るを繰り返し不思議な模様と野鳥の足跡が。
c0092386_712851.jpg

水が流れ込む福島潟は氷結していない。近づくとオオヒシクイの群れが飛びあがった。
c0092386_714063.jpg

凍てついた深い霧の朝のイメージカット
c0092386_715667.jpg

c0092386_7154053.jpg


撮影日:2011.0206 濃霧

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-02-15 07:16 | 新潟市