カテゴリ:新潟市( 239 )


2006年 11月 18日

新潟市 中野邸美術館

磐越自動車道新津IC、県立植物園を目指す。県立植物園を越え、突き当りを右、
次の突き当たりが中野邸美術館。入場料700円でもみじ園と美術館に入園できる。
130種類2000本のもみじが現在ピーク!こちら単独でのフォトコンテストを春秋
と開催するほど被写体豊富。三脚を担いだカメラマンで園内はいっぱいである。
中野邸宅ともみじを絡めたカット。
c0092386_20492461.jpg

中庭への門を絡めたカット(中庭には入れません。)
c0092386_20513242.jpg


撮影日:2006.1118
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2006-11-18 20:53 | 新潟市
2006年 11月 03日

新潟市 間瀬夕日公園

新潟市内からR401(越後七浦シーサイドライン)弥彦山スカイライン入り口近く。
夕日で有名な公園がある。この季節は4時半ごろに夕日が沈む。
その時刻になると大勢の人がカップルが夕日を楽しんでいる。
c0092386_20333057.jpg

夕日に見とれているカップルをシルエットに
c0092386_20343425.jpg

秋は特に夕日が綺麗だ!
撮影日:2006.1102
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2006-11-03 20:38 | 新潟市
2006年 10月 14日

新潟の夕日 「秋編」

新潟県の海岸線はすごーく長い。300Km以上あるのでは?
日本海夕日ラインと名づけられた海岸線もあるくらい夕日はメジャーな
被写体。特に秋は柔らかな夕日を撮れると人気が高い。
胎内市村松浜からの夕日。波打ちぎわのかもめをアクセントに。
c0092386_21252179.jpg

撮影日:2006.1014

弥彦山山頂の展望台の途中から
この場所は「日本海夕日写真コンテスト」に何度も入賞した実績のある
撮影ポイントである。秋はかなり左寄りに沈むが5月ごろは佐渡に夕日が沈む。
c0092386_21284374.jpg

撮影日:2006.1004
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2006-10-14 21:32 | 新潟市
2006年 09月 18日

新潟市 にいがた総おどり その2

c0092386_2292855.jpg

16日、万代シティ会場 「ラビットチーム」100人を超える団体チーム、
名前の通り、ぴょンぴょン飛びはね楽しそう!
c0092386_22115943.jpg

300ミリでズームアップ!やっぱりいい顔してますね!かっこいい!
c0092386_22132948.jpg
 
2日目、17日駅南けやき通り会場、県内外から参加した
多くのチームの演舞が繰り広げられた。
c0092386_22163588.jpg

チームのカラフルな衣装も大事なポイント
c0092386_22181890.jpg

十日町から参加の「風美舞天神」 決めポーズがかっこいい!
c0092386_2220265.jpg

ズームアップでもう1カット!やっぱかっこいい!
c0092386_22213270.jpg

駅前弁天通会場 東京農業大学よさこいソーラン同好会 ご一行様
すッごく目立っていました。
c0092386_22234432.jpg

小雨交じりとなったが熱演が続く会場はますますヒートアップ!
c0092386_2226637.jpg

3日目、18日は台風がはるか日本海遠方に去り、
フェーン現象で気温は33度、真夏が帰って来た。
この陽気に、演舞も熱気が急上昇!
c0092386_22285448.jpg

駅前弁天通会場、最終日 「魂」の踊りが続いた。
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2006-09-18 22:38 | 新潟市
2006年 09月 18日

新潟市 にいがた総おどり その1

被写体の少ないこの季節、新潟のアマチュアカメラマンは
万代シテイ周辺に集結する。このイベントに魅せられて!
c0092386_21433578.jpg

第5回目を迎える「にいがた総おどり」200団体、総勢10,000人の
踊子が10会場で16~18日の3日間、おどり続ける。
c0092386_21464835.jpg

万代シティ会場2Fから、下駄総踊りチーム 
c0092386_21483656.jpg

なかなかセクシーなへそ出し衣装!演舞も超~かっこいい!
c0092386_21511540.jpg

男性の肉体美もかっこういい、「千鳥」の演舞
以上 1日目16日 万代シティ会場にて撮影
c0092386_21543421.jpg

2日目17日 山の下市場会場 真打「須賀連」の登場!
このイベントのポスターにもなったチーム!
ど迫力の演舞に会場は大盛り上がり!
c0092386_21583317.jpg

新潟の代表格「響’連」の登場、別格の演舞、風格が違う。
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2006-09-18 22:06 | 新潟市
2006年 09月 13日

新潟市 福島潟 そばとコスモス

c0092386_21104533.jpg

2週間ぶりに福島潟での撮影。朝焼けはいまいちだったがそばの花が
咲き広がり秋の気配が漂っていました。
写真は朝日とそば畑の「合成」です。
c0092386_2113246.jpg

コスモスも咲き始めていました。この季節の日の出は5時40分ごろ。
やはり「合成」です。RAW撮影、フォトショップcs2で、
結構時間かかりました。

撮影日:2006.0909
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2006-09-13 21:24 | 新潟市
2006年 08月 25日

新潟市 福島潟 日の出

c0092386_1903712.jpg

久々に早朝、朝焼けになりそうな気配があり、福島潟に向かう。残念ながら雲が流れポピュラーな朝焼けになってしまう。この時期の日の出の位置確認に終わった。
c0092386_193913.jpg

野鳥の宝庫で有名な福島潟、日の出前はシラサギで木が真っ白に見えたのに日の出とともに飛び立っていった。

撮影日:2006.08.25
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2006-08-25 20:55 | 新潟市
2006年 08月 23日

新潟市 福島潟 オニバスの花

c0092386_23391694.jpg


北限のオニバスで有名な福島潟で可憐な紫色の花がただいま見頃。
日本海東北道豊栄インターから約10分。誘導看板あり。

c0092386_23415443.jpg


観察池の周りから撮影できるが小さい花なので300ミリ程度の望遠レンズが
必要。ハスの花もまだ見られる。

撮影日 2006.08.20
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2006-08-23 23:35 | 新潟市
2006年 08月 17日

新潟市 旧巻町 上堰潟公園 ひまわり

c0092386_21393335.jpg

新潟市 上堰潟公園のひまわり満開!角田山を背景に手前にはコスモスも咲き始めました!
c0092386_2142420.jpg

青空にひまわりがよーく似合いますね~ 新潟市内から新潟西バイパス~弥彦・岩室温泉方面。見落としそうなちっちゃな看板を右折、大駐車場有。

撮影日:2006.08.15
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2006-08-17 23:35 | 新潟市