カテゴリ:胎内市( 28 )


2008年 01月 30日

胎内市 村松浜の夕日

数日前までは真冬の海岸風景だった。強風で何かが打ち上げられるのか海岸線を
袋を持って歩き回っている。海草でしょうか?海面も海岸も真っ白である。
c0092386_181841.jpg

次の日は久々に穏やかな一日で夕日も拝めそうなので冬の海に出てみた。
このところ雪景色ばかりを撮っていたので色のついた風景はなぜか新鮮だ。
風がないとやさしい海になる。この辺は広々とした砂浜がひろがる。
c0092386_1873890.jpg

そんなに寒くはないのに海岸線に「けあらし」のような霧が立ち込めている。
近づいてみると・・・
c0092386_1811393.jpg

海岸近くの日帰り温泉施設からの「お湯」のようである。

撮影日:2008.01 曇りのち晴れ間

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-01-30 21:00 | 胎内市
2008年 01月 09日

冬の日本海にかかる虹

新潟の冬は「鉛色の空と荒れ狂う日本海」が定番。西高東低の気圧配置とシベリアから
張り出した大寒気団が南下すると大雪になる。今年は少ない。したがって平地に雪はない。
雪景色にはイマイチの状態が続いている。

村上市に向かう途中、R345胎内市の「はまなすの丘」でトイレ休憩。
それにしてもすごい風だ。海水と砂が横殴りで襲ってくる。車に戻ろうとしたら・・・虹だ!
慌ててカメラを持ち出してのショット。
c0092386_21231337.jpg

今年に入って運転中に虹を見ることが多かったがカメラに収めたのは初めてだ。
30秒後にはなくなってしまった。

冬型の天候のとき、雲の流れが早く、ときどき晴れ間がのぞくことがある。結構ドラマティック
なシーンに出会うことがあるが、虹ということは気温が高いということか・・・

撮影日:2008.01 強風曇り時々雨

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-01-09 21:33 | 胎内市
2007年 11月 10日

胎内市 胎内渓谷

日本海東北道中条IC、R7へ出て村上方面、黒川大橋を渡って次の信号を右折。
胎内渓谷も胎内川ダムより奥は紅葉が見頃を迎えている。
深い渓谷が続く胎内川だが陽の当たる面とあまり当たらない面では色合いが違う。
胎内川ダム上流付近で、道路より撮影。
c0092386_1955369.jpg

奥胎内ダムで工事をやっているようで大型ミキサー車が頻繁に行きかう。
運転には気をつけて。日が当たるといっそう鮮やかな色合いを見せてくれる。
c0092386_1958259.jpg


撮影日:2007.11 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-11-10 20:03 | 胎内市
2007年 08月 25日

胎内市 桃崎浜

日本海東北道中条IC、R113、村上方面R345に入ると左手に日本海が広がる。
ハマナスの丘の手前で海岸に出れる細い道が数箇所ある。護岸工事が施され、
きれいな海岸線になっている。沖に海上油田のやぐらがあり、ここを通るたびに
気になっていた。この施設をモチーフに夕焼けを狙った。
c0092386_2015863.jpg

この辺では現在、佐渡島の北の端に夕日が沈む。夕焼けに包まれた海上油田施設は
結構照明類が灯って雰囲気が出る。今日は佐渡島の島影がくっきり見える。
c0092386_205982.jpg

日が沈むとひんやりしてきた。そろそろ夏も終わりでしょうか。

撮影日:2007.08 快晴 無風

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-08-25 20:09 | 胎内市
2007年 08月 16日

胎内市 村松浜海岸

新潟県の海岸線は300Km以上あり、砂浜あり、岩礁ありと変化に富んでいる。
海水浴場もすごい数である。今年の夏もそろそろ終盤を向かえ、胎内市の村松浜へ。
海水浴客もほとんど引き上げた美しい砂浜に夕日を楽しむカップルや親子連れが
なぎさで遊んでいる。水平線に厚い雲があり、上空に雲も少ないので早めの夕日
撮影を行った。
c0092386_21502190.jpg

同じようなカットになってしまったがこちらは親子連れ。
c0092386_21511285.jpg

大きなうろこ雲が流れてきたので夕焼けを期待したが雨雲がすごいスピードで空を覆った。

明日からは少し涼しくなるとか・・・

撮影日:2007.0816 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-08-16 21:53 | 胎内市
2007年 08月 09日

胎内市 村松浜 落堀川河口

日本海東北道中条IC、R113方面、きれいな砂浜が広がる海水浴場からの夕日を
収めたくて訪れたが平日とあって無人状態。夕日を眺めるカップルでもいるかなと
期待したが・・・残念。監視台をシルエットに、なんか晩夏の海みたいですね。
c0092386_23203177.jpg

場所を移動、落堀川河口へ。釣り人が防波堤に出ているが構図がイマイチでした。
迷ったときは広角で。
c0092386_2323198.jpg

風力発電機が夕日を受けて、ここはライトアップされていたが今日は?
c0092386_23243466.jpg


もう一度チャレンジしたい場所である。

撮影日:2007.0803 晴れ。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-08-09 23:26 | 胎内市
2007年 04月 22日

胎内市 長池憩いの森公園 チューリップフェスティバル

日本海東北道中条IC、右折、5分、恒例のチューリップフェスティバルが始まった。
80万本のチューリップもすごいが、それを見渡せる高台からの眺めも最高。
GWのピークには大勢の観光客であふれかえる。今年はまだこんな状況でした。
まだ、半分程度でした。
c0092386_21401963.jpg

一緒に楽しめる菜の花畑もまだ、色が薄いようだ。やはり5月に入ってからが見ごろ
のようだ。
c0092386_21414256.jpg

撮影日:2007.0422 AM7:30 雨。
人気blogランキングへ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-04-22 21:43 | 胎内市
2006年 11月 12日

胎内市 胎内渓谷

R113を戻り、大石ダム入り口から胎内方面へ抜ける。胎内渓谷も紅葉は終盤。
奥胎内ヒュッテで行き止まり。キャンプ場駐車場のぶなの大木を。
すでに落ち葉のほうが多い。相変わらずの雨、遠くでは雪起こしの雷が・・・・
c0092386_2148137.jpg

このキャンプ場は胎内川の川原に出れる唯一のポイントだが増水の危険がある
ということで進入禁止。ここは前回の胎内観光フォトコンテストグランプリ作品の
撮影ポイント。キャンプ場より対岸の気になる紅樹を狙う。
c0092386_21515845.jpg

雨は相変わらず降り続き、吐く息が白くなってきた。帰路に着くと車をたたく白いあられ!
一瞬で道路は真っ白!傘も突き通しそうな直径1Cmはあろうかというあられ!!
c0092386_21564388.jpg

車のボンネットの上は真っ白に!大粒のあられ!ひょう?
c0092386_2158231.jpg

不運なのか絶好のチャンスなのか、降雪状態は気になるが写欲が増す。
しかし道路はすでにこの状態。
c0092386_2204582.jpg

渓流の紅葉と中州の新雪のコントラストを狙うが寒い!防寒準備不足。
c0092386_2224214.jpg

もう少しがんばってワンショット。珍しいのでしょうか?紅葉と初雪は?
c0092386_2244035.jpg

とにかく寒く冷たい一日でした。

撮影日:2006.1112
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2006-11-12 22:08 | 胎内市