ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:胎内市( 28 )


2009年 04月 21日

胎内市 桜景

平場の最後の桜を求めて胎内市へ。R7から胎内観音に抜ける道でこのシーンを発見。まるで里山の風景。
c0092386_215025100.jpg

全国レベルの撮影地、松代とか松之山に来た錯覚を覚えた。農作業のおばさんがあらわれてくれたら・・・。
胎内川沿いの桜並木は花付きが悪く、いまいちである。関川村へ移動しようと胎内川を渡る橋の上でこの
シーンに出会う。昆虫の家の手前の橋の上からの撮影。遠くに濃いピンク色の桜、手前に芽吹き始めた
紅葉のような枝葉を前景入れて、陽春の水温むイメージで構図。残念ながら川面の反射が気になりすぎた。
c0092386_2155671.jpg


撮影日:2009.0419 晴れ

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-04-21 22:01 | 胎内市
2009年 01月 26日

胎内市 村松浜

新潟市内が積雪20cmでマヒ状態!数年ぶりの積雪である。

日本海東北道終点の中条ICまで行き、R113にでる。海岸の様子を見に村松浜へ。
風が陸風のため、波吹雪は沖へ飛ぶ。波頭の飛翔が美しい。日が差すとエメラルドグリーン
の波がきれいだ。しかし空は鉛色である。
c0092386_21392917.jpg

雪が舞い始めた。日が陰り一転して海の色が濁る。雪を止めて撮ったら斑模様になって
しまった。
c0092386_21464730.jpg

天候が目まぐるしく変わる忙しい日だ。

撮影日:2009.0125 曇り~雪、たまに晴れ間

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-01-26 21:49 | 胎内市
2008年 11月 08日

胎内市 奥胎内

R290経由で胎内へ。胎内川に沿って上流へ。結構いい色になっている。まずは菅平橋から
下流方面。陽もあまり差さない。今日は風が強い。雨は撮っていても何とかなるが、風は
どうしようもない。
c0092386_2034786.jpg

しばらく奥へ進むと色合いのバランスのよい紅葉が川面に写りこんでいる。望遠で切り取る。
c0092386_20373923.jpg

風倉トンネルを抜けると、小規模の滝が見えてくる。この辺は紅葉もちょうど見ごろ。
c0092386_20401273.jpg
c0092386_2041344.jpg

この先からダムまで渓谷が深くなり、川は見えなくなる。ダムを過ぎてしばらく行くと
この風景が飛び込んでくる。晩秋の雰囲気を出すために若干アンダーに。
c0092386_20451182.jpg

この辺まで来ると紅葉も終盤のようだ。風で枯葉が舞い上がる。しかし今日は寒い。
しばらく外にると手が冷たくなってしまう。手袋装着。いよいよその季節がやってきた。
そういえば昨日は「立冬」。寒いはずだ。胎内ヒュッテのブナ林も深秋の色合いである。
c0092386_20493895.jpg

折り返して家路を急ぐがあまりに鮮やかな紅葉にまた車を止める。
c0092386_20513055.jpg

県内の紅葉もいよいよ平場までやってくる。

撮影日:2008.1108 曇り、風強し

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-11-08 20:53 | 胎内市
2008年 06月 20日

胎内市 胎内川

いよいよ新潟地方も入梅でしょうか?週間天気予報は曇りと雨が続いています。
この季節になると高原や湿原の花畑がにぎやかになりますよね。レンゲツツジ、ニッコウ
キスゲやヒオウギアヤメ、ワタスゲなど長野や群馬、福島の景勝地を巡って見たくなります。

胎内渓谷をのぞきに出かけました。途中、休耕田に群生した花菖蒲?を見つけた。
植えたのでしょうか?結構なボリュームでした。のび始めた稲穂を背景に。
c0092386_5591411.jpg

奥胎内のヒュッテまで行けるようになっていました。駐車場はトレッキングを楽しんでいる
方の車でいっぱいでした。この辺はちょっと中に入ると巨木が多く、気軽に森林浴が
楽しめるそうです。
c0092386_635418.jpg


撮影日:2008.06 小雨

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-06-20 06:11 | 胎内市
2008年 06月 16日

胎内市 胎内川 河口

夕方、まだ日は高いが面白い雲と光芒が見られた。慌てて車を止め撮ってしまった。
こんな大規模な雲の光芒はあまり見たことがない。広角で目いっぱい撮影。
c0092386_20431914.jpg

夕日も期待できそうなので予てから撮ってみたかった胎内川河口へ。夏至の頃ちょうど
河口付近に日が沈むと予測していつかチャンスがと待っていた。現着したがちょっと早い。
川のせせらぎでサギが小魚を狙っている様子が見えたのでちょっと川沿いに上がっていく。
数十羽がいたが人影に驚いていなくなった。しばらくすると2羽だけ帰ってきた。
c0092386_2046491.jpg

ちょうど日が傾き、計算どおり日が河口に沈みそうだ。が、地平線に厚い雲があり、ここまで!
c0092386_20485654.jpg

再挑戦したい。釣り人の皆様ありがとうございました。もっと仲間を連れてきてください!

撮影日:2008.06 晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-06-16 20:52 | 胎内市
2008年 05月 01日

胎内市 胎内川

いよいよ新緑の季節である。十日町松之山の美人林も大勢の人が詰め掛けているようだ。
胎内川沿いに新緑を求めて上流へと行って見た。が、胎内第一発電所手前で通行止め、
この先がいいポイントがいっぱいあるのに!残念。山桜の残る新緑をちょっと切り撮ってみた。
c0092386_208289.jpg

山が萌える風景は紅葉にも負けないぐらい美しいですな~
c0092386_20113423.jpg

GWもいよいよ後半戦、ガソリン値上げでちょっと水を差されたが新緑を求めて駆け回りたい。

撮影日:2008.0429

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-05-01 20:14 | 胎内市
2008年 04月 23日

胎内市 チューリップフェスティバル

今週末から行われるGWの観光スポット、胎内市チューリップフェスティバルの会場に
一足先にお邪魔してみた。この会場の見せ場は菜の花の黄色のじゅうたんと色鮮やかな
チューリップが同時楽しめるところ。花期が少しずつ早まっているがここはちょうど期間中
にどんぴしゃの開花状況になりそうだ。年によってはGW後に見頃を迎えた年もあった。
あとこちらはチューリップの種類が多いことでも有名。見たことのない色や形のチューリップ
が楽しめる。
c0092386_19462590.jpg

このピンクはいい色ですよ~。
c0092386_19465853.jpg


撮影日:2008.04 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-04-23 19:52 | 胎内市
2008年 04月 18日

胎内市 胎内川沿いの桜

新潟平野の山裾沿いの自然豊かなを走り抜けるR290沿いは桜の名所が結構多い。
ここ胎内川沿い、R290との交差するあたりから胎内スキー場付近も桜並木が多い。
胎内中学校の校庭に咲く桜と胎内川、残雪の山並みを取り入れてみた。新緑もきれいだ。
c0092386_20283448.jpg

胎内川沿いの桜並木もちょうど見頃。今週末がピーク。奥が胎内スキー場。
c0092386_2030774.jpg

まもなくすると奥胎内渓谷の新緑も見事である。

撮影日:2008.0419 雨時々曇り

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-04-18 20:31 | 胎内市
2008年 03月 21日

田んぼにアオサギの群れ

水芭蕉の帰りにまだ耕作前の田んぼにかなりの数のアオサギを発見。日中、単独でいるところ
はよく見かけるが群がっているのはあまり見たことがない。
c0092386_1934949.jpg

少しずつ近づくと一気に飛び上がった。しかしまた同じ場所に下りてくる。
c0092386_1945173.jpg

餌をあさっている様子もなく、ただ休んでいる様子だ。この様子も春なのでしょうか。

撮影日:2008.03 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-03-21 19:08 | 胎内市
2008年 03月 21日

胎内市 地本地区 水芭蕉

春分の日を迎えると新潟も一気に春が芽吹きだす。最近県のシンボルに「雪割り草」が選ばれ
イベントやスタンプラリーなどが行われている。来週訪ねてみたい。
胎内市地本の水芭蕉を見に出かけた。新新バイパス、聖籠IC、県道経由、胎内川を渡ると
看板があり、駐車場もある。自生なのか場所を考えると被写体としては・・・。
c0092386_18564418.jpg

歩道はあるが水辺に咲いている花も少ない。アップには望遠が必要。
c0092386_18592880.jpg


撮影日:2008.03 晴れ
人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-03-21 19:00 | 胎内市