ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:村上市( 36 )


2013年 04月 12日

村上市 諸上寺公園 

桜が咲き揃う前に「カタクリ」の可憐な彩りを収めたくて村上へ早朝でかけた。あいにくの悪天候そして寒い!
その気になった桜が足踏み状態。
桜の名所、諸上寺公園へ。まずはカタクリと椿のコラボ
c0092386_2141433.jpg

気温のせいかカタクリの花は恥ずかしそうに寒そうに下を向いたままだ。
c0092386_2142132.jpg

今年は花の濃度が薄いような感じだ。まだピークには早いのか?
c0092386_21431321.jpg

やはり晴天の日にバイオレットカーペットを見たいものだ。

撮影日:2013.0411 小雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2013-04-12 21:48 | 村上市
2012年 11月 07日

県北地域の紅葉狩り撮影行 パート1

6日、天気予報は最悪だったがもみじ狩り撮影行を強行した。
新潟県の大きな川の沢沿いに3か所駆け足で回ってきた。まずは奥三面川上流の朝日スーパー林道を
駆け上がる。ここは三面川をせき止めた三面ダム湖沿いに撮影ポイントが多い。
雨模様で色彩はさえないが紅葉はピークだ。
c0092386_21375231.jpg

c0092386_21375919.jpg

c0092386_21381031.jpg

途中で土砂降りになったので引き返す。
c0092386_21405576.jpg


撮影日:2012.1106 曇り時々雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-11-07 21:43 | 村上市
2012年 04月 14日

村上市 諸上寺山公園

昨年に続き、大雪となり、花期もかなり遅れているようだ。とはいえ、まず雪解けと同時に咲き出す、カタクリと
水芭蕉を撮りに走り回ってきた。
まずは村上市瀬波温泉の手前、日本海を一望する諸上寺山公園へ。桜の名所でもある。
天候はいまいちだが、咲きっぷりはまずまずだ。
c0092386_20255744.jpg

散策路の斜面一面が紫色のジュータン状態!
c0092386_2028327.jpg

クローズアップできる花を探すがなかなか状態のいいものが見当たらない。
c0092386_20302597.jpg

今週が見ごろ、明日は天気がよさそうですからお勧めですよ!
c0092386_20354113.jpg

ユキツバキの赤の落花がアクセント!

撮影日:2012.0414 曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2012-04-14 20:37 | 村上市
2011年 12月 04日

鮭の街 村上

久々の休み、県北方面へ出かける。村上市の三面川に鮭釣りを見に行く。雨模様の中、パワフルな
鮭を釣り上げる人が豪快な鮭釣りを楽しんでいた。
c0092386_2153152.jpg

三面川の鮭は一括捕獲されている。
c0092386_21554081.jpg

上流にのぼれない鮭は脇の小川から遡上しようとしてものすごい勢いでジャンプ!
これはすごいとジャンプする鮭を撮ろうと構えるがなかなかタイミングが合わない
200枚ぐらい撮った中でやっと捕えたカットがこれのみ、雨が強くなりあきらめた。
c0092386_215898.jpg

皆さんもチャレンジしてみてください。

城下町である村上には鮭文化が江戸時代より根付いている。市内でも有名な「味匠 吉っ川」に
寄ってみた。新引き鮭が天井から吊下がっている店舗で有名で撮影もOKである。
c0092386_223258.jpg

おみやげに「鮭の焼き漬け」を買い込む。これで熱燗は最高である。大洋盛で!

撮影日;2011.1204 雨時々曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-12-04 22:07 | 村上市
2011年 04月 13日

村上市 荒川のクロッカス

予定区間がすべて開通した日本海東北道で戻る途中、高速道路の上から鮮やかな花のカーペットを
発見、次のICで降りた。この付近の名産、クロッカスである。球根生産量は日本一!
c0092386_5284834.jpg


撮影日:2011.0410 晴れ



にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-04-13 05:31 | 村上市
2011年 04月 12日

村上市 諸上寺公園 

カタクリの可憐な花を求めて村上市諸上寺公園へ。昨年はちょうど満開時期に訪れることが
できたが今年はどうか。ちょうど咲き始めかこんな感じ。気温がどんどん上がってきているので
待てばどんどん開くのか?あと数日で満開になりそうだ。
c0092386_6115826.jpg

公園内の椿の落花が印象的でした。
c0092386_6135248.jpg


撮影日:2011.0410 晴れ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2011-04-12 06:15 | 村上市
2010年 05月 15日

村上市笹川流れ 夕日

月山からの帰り、ちょうど時間帯が合いそうなのでR345周りで帰路につく。夕日のお気に入り
ポイントでちょっと待つ。駐車場は5~6台のカメラマン、すでにスタンバっていた。
いつものようにトンネル入り口のせまい通路の壁に張り付いてフレーミング。粟島にちょうど
夕日が沈む。帰路を急ぐかもめをアクセントに。
c0092386_7501944.jpg

ちょっと位置を移動して岩のシルエットの重なり具合を調整して。
c0092386_752653.jpg

もう少し右へ移動して。
c0092386_7531051.jpg

雲は全然ありませんでしたが久しぶりに夕日を楽しみました。

撮影日:2010.0508 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-05-15 07:54 | 村上市
2010年 05月 09日

2010 GW撮影行 その13 村上市切田付近

R113に出て帰路につく。R7交差点付近の山並みが「萌えている」ちょっと立ち寄ってみた。
田植え前の水田を前景に入れ、プチ花見山状態の里山を写し込む。この季節こんな風景になるとは
生まれ故郷の風景がこんなに萌えるとは知らなかった。灯台もと暗しとはこのことか。
c0092386_1915344.jpg

少し山手に入って見る。杉の濃いグリーンがアクセントになっている。萌え山である。
c0092386_19305552.jpg

2010GW撮影行はこれで終わり。撮影オンシーズン今後もこうご期待!

撮影日:2010.0503 晴れ


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-05-09 19:35 | 村上市
2010年 04月 10日

村上市 諸上寺公園

桜の名所である村上市諸上寺公園へ出かける。カタクリの群生が見られるという情報だ。
数年前に桜を撮りに行ったがカタクリは知らなかった。カタクリの名所弥彦雨飾山や角田山では
見ごろを迎えているのでたぶんここも見頃だろうと思い出かける。しかし、公園へ登る道が
通行止めだ。あきらめきれないので県民いこいの森公園側からアクセスすることに。行けるのか?
池(道弦池)を回り込むように散策路を進むが近づい足り、遠のいたり。結局裏側の田んぼに
出てしまった30分の散歩だ。最初からここからアクセスすればよかった!
気を取り直して公園散策路を登っていくと、そこはカタクリパラダイス!連続でどうぞ!
c0092386_16164826.jpg

散策路の両側で紫色の鮮やかなカタクリが迎えてくれた。
c0092386_16231368.jpg

c0092386_16235491.jpg

c0092386_16242242.jpg

ここは久々の新潟絶景100選に選定!
c0092386_16272650.jpg

今が見ごろ、ぜひお訪ねあれ!

撮影日:2010.0410 晴れ


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-04-10 16:30 | 村上市
2009年 12月 26日

新潟県 市町村別 撮影地シリーズ「村上市」その3

白鳥の飛来数日本一の新潟県、一番北に位置する飛来地が大池だ。この年は極寒で池が氷つくほどだ。
その上を歩く白鳥の姿がユニークだ。飛ぶ時はこの氷の上を全力疾走しながら舞い上がる。
今年も多くの白鳥が飛来しているようだ。手前のセーブオンで白鳥の餌を販売しています、お子様づれは
どうぞ買ってからお訪ねください。
c0092386_70178.jpg




撮影日:2006.0122 曇り

【村上市そのほかの撮影地】
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-12-26 07:25 | 村上市