「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:群馬県( 38 )


2015年 07月 20日

群馬県 嬬恋村 草津町 本白根山

この日はコマクサに会いたくて、志賀高原経由で本白根山へ向かう。弓池やお釜付近は立ち入り禁止で
夕方から朝8時まで通行止めだ。9時から営業開始するゴンドラリフトに乗り、本白根山へ向かう。
ゴンドラリフト~コマクサリフトを乗り継ぎ、あっという間に群生地へ。いくら平日とはいえ全然人がいない。
それもそのはずこの天気である。
c0092386_204843.jpg

視界は20m位、下手すると真白で何も見えなくなるほど。そんな中で高山植物の女王、コマクサを撮りまくる。
c0092386_208549.jpg

風は弱いが寒い!
c0092386_20102030.jpg

遊歩道の最高地点まで行ってみた。途中シャクナゲがお出迎え。
c0092386_2011382.jpg

帰り道で見つけた季節外れ?のイワカガミ。
c0092386_20165287.jpg

満喫してゴンドラリフトで下ってくる頃、結構まとまった雨が降り出した。

撮影日:2015.0704 曇り~雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-07-20 20:20 | 群馬県 | Trackback(1) | Comments(0)
2015年 06月 23日

群馬県中之条町 野反湖

ニッコウキスゲで有名な野反湖へ向かう。湖の一番奥へ行く途中、こんな景色が気にかかった。
c0092386_22101377.jpg

近くまで行くことを試みたがキャンプ場の敷地内のようだ。湖畔に続く遊歩道を一周する。
c0092386_2213916.jpg

c0092386_22131674.jpg

近くの山のがれ場にコマクサが移植されていた。
ニッコウキスゲの季節に再訪したい。
c0092386_22145420.jpg


撮影日:2015.0613 晴れ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-06-23 22:15 | 群馬県 | Trackback(1) | Comments(0)
2015年 06月 22日

群馬県片品村 武尊牧場

武尊牧場のレンゲツツジ見頃情報が入ってきた。いつものようにスキー場の駐車場に車を止めるが
一台も止まっていない。リフトが休業か?情報とは違うぞ。
なんと、リフト乗り場がスキー場の上部に変更されていた。
山道を登る。スキーシーズンは初心者向け林間コースになる道のようだ。
短いリフトに乗ってすぐ、キャンプ場が広がる高原にレンゲツツジが見ごろを迎えていた。
c0092386_2232753.jpg

c0092386_2233733.jpg

c0092386_2234949.jpg

c0092386_2242146.jpg


撮影日:2015.0612 曇り時々小雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-06-22 21:56 | 群馬県 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 20日

群馬県赤城高原 覚満淵

覚満淵による。さっきよりガスが濃くなり全容は見渡せない。近くの幼稚園が遠足に来ているようで
元気のいい声は聞こえるが姿は霧の中だ。
こんな時はガスと絡めて幻想的にと木道を一周。
c0092386_5561876.jpg

c0092386_5562923.jpg

雨も時折大粒となり、以前購入した三脚にセットできる傘が大活躍だ。ただし風が吹くとやばい!
c0092386_5575263.jpg

1時間ほど滞在したが最後まで霧は晴れず。

撮影日:2015.0612 雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-06-20 05:59 | 群馬県 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 20日

群馬県 赤城高原小沼

白樺牧場からしばらく行った小沼に寄ってみる。初めてのポイントだ。濃霧で沼の様子がまるでわからない。
レンゲツツジは見ごろのようだ。
c0092386_5482416.jpg

湖畔の群生を探すが小ぶりである。
c0092386_5484699.jpg

少し霧が引いてきたが全容は見えない。
c0092386_5507100.jpg


撮影日2015.0612 小雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-06-20 05:51 | 群馬県 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 20日

群馬県前橋市 赤城高原白樺牧場

レンゲツツジを追う撮影行はまだまだ続く。
ガスがかかる山の斜面に鮮やかなレンゲツツジの群生を収めたくて群馬県の赤城高原白樺牧場へ向かう。
朝からの雨と平日、早朝でこの風景を独り占めだ。
c0092386_5354789.jpg

しばらくするとガスが流れてきた。
c0092386_537691.jpg

花はちょうど見ごろのようだ。
c0092386_5382148.jpg

c0092386_5382644.jpg

c0092386_5385465.jpg

c0092386_539139.jpg

c0092386_539892.jpg

たっぷりと楽しんで展望台から引き上げようとした時、道路をふっと黒い影が
大きな黒い犬かと思ったがどうも歩き方がおかしい、えっ熊!
レンゲツツジの群生する牧場から道路を横切り駐車場のある方へ消えた!
撮影したカットにもしかして写っているのではないかとくまなく探すが写っていない。

撮影日:2015.0612 雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-06-20 05:46 | 群馬県 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 19日

群馬県下仁田町 さくらの里

荒々しいい風を放つ妙義山と淡いピンクのコンビネーションが前々から気になっていた。いい機会なので初めて
行ってみた。桜の咲き具合はちょうどいいようだ。松井田妙義ICからすぐに山道を進むと駐車場だ。
大型バスが何台も止まっている。パンフレットを見るかがりかなり広い公園なのか?覚悟して歩き回る。
意外とアップダウンの激しい公園である。
c0092386_2110999.jpg

桜は見ごろだ。
そして探しまわったシーンはこれ!
c0092386_21165861.jpg

ガスっぽくてクリアでないがのこぎりのような妙義山を入れて、再訪した場所だ。

撮影日:2015.0417 うす曇り
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-04-19 21:19 | 群馬県 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 19日

群馬県沼田市 天照寺 しだれ桜

発知のヒガンザクラからの帰路で気になるしだれ桜が道路から見えた。
c0092386_19572380.jpg

なかなか風情のあるしだれだ。
一通り撮影が終わっ道具を片づけていると、さっきまで作業していたおばさんが通りかかった。
シャッターチャンスと慌ててしまい広角レンズで撮ってしまった。それにレンズに雨がついていた。無念!
c0092386_20293025.jpg

この日は午後から天気が回復するという予報なので次へ向かう。

撮影日:2015.0417 
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-04-19 20:38 | 群馬県 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 18日

群馬県沼田市 発知のヒガンザクラ

魚沼のカタクリを撮りに出かけるがまだ雪解けが進んでなく、まだ山へ入れる状態ではない。
前から気になっていた沼田市の発知の一本桜を撮りに越境。あいにくの天気で雨が降り出した。
初めてだがあっけなく見つけることが出来るほど目立った場所に堂々としたいでたちだ。
c0092386_21434767.jpg

立派な被写体だ。人工物が多くかなり気になる。背景に青空もほしい。道路越しに少し引いて撮る。
c0092386_21522870.jpg


撮影日:2015.0417 雨


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-04-18 21:57 | 群馬県 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 06日

群馬県北部 桜巡り

県内は開花宣言したがその後低温のぐずついた日が続く。
思い切って関越トンネルを抜けてみた。快晴である。以前から気になっていた芝桜と桜の競演が見られるという
赤城南面千本桜を目指す。行く途中、満開の桜が気になり寄り道しながらポイントへ向かう。

c0092386_21153363.jpg

石井珊瑚寺本堂

c0092386_21175712.jpg

ぐりーんふらわー牧場大胡


目的地は残念ながら桜がまだ咲き出したばかり、芝桜はぱっとせず、断念。
桐生市の桐生が岡公園(遊園地)へ寄る。
山間の公園と遊園地が併設されていており、周りの桜が満開だ。こんなカットもたまにはおもしろいか?
c0092386_21254381.jpg

c0092386_21255277.jpg

このころから雲が厚くなり午後にはぱらぱらと落ちてきた。

撮影日:2015_0406 快晴~曇り~小雨
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-04-06 21:30 | 群馬県 | Trackback | Comments(0)