ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 22日

新潟市 北区 福島潟

水の駅「福島潟」に冬の使者、オオヒシクイ・白鳥が飛来しているとの情報。久しびりに
早朝出かけて見た。この時期はそんなに冷え込みもなく、朝もやはあまりたたないようだ。
駐車場から潟来亭の脇を通り、潟の正面に。無風である。湖面に日の出前の淡いピンク色
の空が写し込まれる。大好きなシーンである。何回撮っただろうか。
c0092386_645079.jpg

遊歩道をちょっと奥へ。川鵜が止まる木をフレーミングして日の出を待つ。数人のカメラマンが
同じような位置で構えている。日の出前は白鳥やその他の鳥の大合唱が始まる。
この時期は6時15分ごろ朝日が顔を出す。
c0092386_622575.jpg

場所を正面に移動。日に照らされてか少し朝もやがわいた。
c0092386_6232522.jpg

すると水鳥の大軍団が一斉にこちらに向かって飛んできた。初めて福島潟に撮影に
来たというカメラマンの女性からは歓声が上がった。「すご~い」
c0092386_626331.jpg

いい朝を体験できた。今日も穏やかな1日になりそうだ。

撮影日:2008.1018、1019 快晴!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-10-22 06:29 | 新潟市


<< 福島県 北塩原村 裏磐梯 「滝...      魚沼市 奥只見 >>