2008年 10月 14日

福島市 磐梯吾妻スカイライン その3

磐梯吾妻スカイライン浄土平付近の錦秋の様子を引き続き紹介します。
浄土平の湿原の木道を離れ、左側に進む。すぐに上り勾配になる。
しばらくは低い木立が続き、風景は目に入らない。20分ほど上り、一休みと振り返ると
この風景である。吾妻小富士岳を後ろに浄土平、手前に最盛期の紅葉を多めに入れ
フレーミング。ちょうど日が差しさらに紅葉が鮮やかに!
c0092386_21263398.jpg

40分ほどで鎌沼に到着。強風で寒い!池の周りは志賀高原の渋峠のようだ。
あまり色彩がない、さみしい雰囲気の池である。
c0092386_21311595.jpg

池のほとりを歩き、15分ほどで酸ヶ平湿原に着く。雲の流れが速く、日が差したと思うと
あっという間に陰る。草紅葉は日が当たると全然色が違って見える。
c0092386_21334640.jpg

一切経山へここから約40分で登れるそうだ。しかし、草木のない山なので登山道が
見渡せる。その登山道を登っている人を見ているだけで息苦しくなってきた。
下りにかかると時間はすでに11時、団体さんがガイドさん先頭に上がってきた。
しばらく待っていたがバス2台分の団体さんだった。待っている間に体が冷えてきた。
c0092386_21443128.jpg

駐車場に戻ると天気が悪化、横殴りの雨に変わった。

磐梯吾妻スカイラインの紅葉はこれで終わり、次回は奥日光の紅葉を紹介します。

撮影日:2008.1011 晴れ間~雨、強風!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-10-14 21:45 | 福島県


<< 栃木県 日光市 奥日光 その1      福島市 磐梯吾妻スカイライン その2 >>