ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 13日

福島市 磐梯吾妻スカイライン その2

天狗の庭から少し上がっていくと吾妻小富士が見えてくる。ガレ場が続き、ゆで卵のような
硫黄の匂いが立ち込める。植生限界まで紅葉が広がり、山頂の方は山肌が露出している。
すごいコントラストである。
c0092386_18365992.jpg

部分的にアップも。まさに見ごろである。
c0092386_18374996.jpg

浄土平レストハウスの駐車場は有料であるが、ちょっと先の兎平駐車場は無料である。
浄土平付近には3つの湖沼がありそれぞれトレッキングコースがあるようだ。まずは
兎平駐車場からキャンプ場の脇を通る「桶沼散策コース」へ。沼まで約20分、平坦なコース
だが、最後だらだらののぼりが続く。沼に着くが視界が良くない。展望台手前の木が邪魔して
沼の全容がわからないし、探したがあと撮影できるポイントがない。
c0092386_18423884.jpg

スカイラインに出て、今度は浄土平から蓮萊山を右回りのコースをチョイス、鎌沼を目指す。
浄土平の草紅葉がすばらしい!しかし風が強い!三脚もままならない!
c0092386_1850359.jpg

時々薄日が差しススキがきらきら輝いている。紅葉を背景に。
c0092386_18522426.jpg

さあ、いざ登山道へ案内板には約40分で姥ヶ原に着くと書いてある。
続きはその3へ

撮影日:2008.1011 曇り時々雨時々晴れ間、ず~と強風!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-10-13 18:56 | 福島県


<< 福島市 磐梯吾妻スカイライン ...      福島市 磐梯吾妻スカイライン その1 >>