人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 04日

山形県 米沢市 滝めぐり その2

桧原湖から西吾妻スカイバレーを下っていくと山形県米沢市に入る。途中、
看板は朽ち果てていたがどうやら滝の展望台らしき駐車スペースがある。地図で確認すると
赤滝・黒滝と掲載されている。望遠で覗いてみたがもっと近くまで行きたい、遊歩道を探す。
残念ながらまともな道はないようだ。沢を登るしかないのか・・・。
とりあえず望遠でぎりぎり切り撮ってみた。これが多分「黒滝」
山形県 米沢市 滝めぐり その2_c0092386_1841204.jpg

これが多分「赤滝」。
山形県 米沢市 滝めぐり その2_c0092386_1840195.jpg

今回の滝めぐりの第一の目標は秘湯の滝「火焔滝」である。
「火焔滝」を探して大平温泉を目指す。すっっごい道である。道は狭いし、崖沿いだし
運転していて恐怖心を覚えたのは自動車教習所の坂道発進以来だ。約10Kmこんな山道を
進むと駐車スペースがある。滝は大平温泉から奥川沿いに30分とある。ところがである。
駐車場から温泉まではすっっごい急坂である。普通の車では登れないような急坂である。
約20分、つづら折りの坂道をひたすら下る。帰りが心配だ。温泉宿手前のつり橋を渡り、
温泉宿の脇を抜けて橋を渡るとあるがその橋がない。うろうろしていると宿の方が出てきたので
滝に行きたいと告げると、春の大雨で橋は流され、川を遡上するしかないとのこと。
軽装備では無理との話、がっかりである。しかたなくちょっと色づいた木立を入れて渓流を
撮影。心配したとおり、上りは相当きつかった!足がパンパンである。鍛え方が足りなかった。
山形県 米沢市 滝めぐり その2_c0092386_1904440.jpg


撮影日:2008.0928 曇り

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!

by katsu_001Z_matsu | 2008-10-04 19:07 | 山形県


<< 十日町市 松代 棚田秋風景      新潟市 北区 松浜港 >>