2008年 09月 13日

新潟市 東区 山の下市場通り 「にいがた総おどり」1日目

第7回にいがた総おどりが幕を開けた。初日の様子を少しだけご紹介。
山の下市場通りにスタートと同時に出かけて見た。小雨降る続く中、演舞が始まるとすごい
熱気だ。今年も四国からのゲストチーム「須賀蓮」がやってきた。毎年度肝を抜かれるが
今年も相変わらずである。やはり、素人が見ていても「すごい」と思う。観客もふくれあがる。
c0092386_22273340.jpg

この会場は山の下まつりと共催で開かれているようだ。道幅が広く、演舞される方には
踊りやすそうだが、撮影するほうはかなりの望遠準備しないとアップは厳しい。
c0092386_22355763.jpg

県外からのチームも多く、さすがにレベルは高い。撮る側から言うとやはり上手い演舞のほうが
撮りやすい。向こうからここでシャッターと言ってくれるようなおどりを披露してくれる。
c0092386_22393762.jpg

今年は250チームが参加、明日は2チームに分かれ、6会場で演舞するそうだ。
天気は回復するそうですからお出かけしてはいかがですか?すごい熱気ですよ!

撮影日:2008.0913 小雨~曇り~雨 

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-09-13 22:45 | 新潟市


<< 新潟市 中央区 こんぴら通り ...      新潟市 西蒲区 岩室夏井 >>