2008年 08月 31日

山形県 酒田市 玉簾の滝

最近天気がすぐれない週末が続く。今日は関川村の大したもん蛇パレードを見に行こうと
張り切って朝早く出かける。R7中条から黒川あたりで雨脚が強まってきた。やっぱり中止か、
R113を曲がらずにR7を北上。山形県酒田市の滝を目指すことにした。滝にはまっている。
山形道酒田みなみIC、県道59、R344、R345に突き当たって左折、次の信号右折、次を
左折、県道366、家族旅行村方面へ。あとは看板あり。
大型駐車場あり。小雨が降り続く中、看板にしたがって数分で神社に。スニーカーでOK!
その裏にこの滝が見える。落差63m・幅5mの山形県内随一の高さを誇るきれいな直瀑。
眺めていると観音様が見えてくると言われているとか。飽海三名瀑の一つ。
c0092386_20515114.jpg

整備が行き届いていて滝壺まで行ける。滝壺部分をアップで。絵にかいたような滝である。
c0092386_218185.jpg

飽海三名瀑?3つあるということか・・・。調べてみると「玉簾の滝」「二の滝」「十二滝」とある。
「二の滝」は鳥海山のそばで2年前に寄った、あとは十二滝か。帰りに神社にお参りしてその
「十二滝」を目指す。帰りの遊歩道、鳥海山がきれいに見えた。

撮影日:2008.0831 小雨

 人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-08-31 21:20 | 山形県


<< 山形県 酒田市 「開運出世」の滝      三条市 旧下田村 八木鼻 下田... >>