ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 24日

東北名瀑巡り その2 福島県下郷町 日暮滝

県道32号に戻り、R401にぶつかり右折、R400に出て左折。道なりでR121方面へ。
舟鼻トンネルを抜け、下郷町戸赤地区へ。山桜で有名なところだが小規模の滝も多い
との情報を仕入れたが案内がイマイチ。奥会津写真ギャラリーに寄るが無人状態で入れず。
林道を走る廻るがわからず。あきらめて次へ。R121に突き当り右折、田島方面へ。

その2 【日暮の滝】
R121から八幡橋を左折、「ようそんこうえん」駅前を右方向、観音沼森林公園を目指す。
道なりでしばらく進むと山道になるが道なりに進む。舗装道路だが細いので注意。山道を5分
ほどで看板がある駐車場に到着。滝見台はすぐ。老夫婦がベンチで昼食タイム。
栃木宇都宮から滝見学にきたそうだ。達者なもんだ。
滝は滝見台からは全容は確認できないが、落差は90mほどあるそうだ。
もっといいアングルはないか探し回る。一段降りると何とかなりそうだが、すぐ下は崖である。
滝見台の下にはちょっとしたスペースがあり、ロープで命綱をつけて降りてみた。
ギリギリ三脚を広げられる。どきどきしながら撮ったカットがこれだ。
c0092386_813031.jpg

ついでの滝上部を拡大して切り撮った。
c0092386_8105432.jpg

滝つぼに行ける道もあるようだが閉鎖されている。無理にでもいけそうだが結構な勾配だ。
これ以上命をかけるのはよそうと退却。次へ向かう。

撮影日:2008.0820 曇り

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-08-24 08:17 | 福島県


<< 東北名瀑巡り その3 宮城県 ...      東北名瀑巡り その1 福島県柳... >>