ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 19日

山形県 戸沢村 幻想の森

月山道路を鶴岡市街方面へ戻り、R345で今度はR47、最上ラインへ。急流最上川は
昨日からの大雨でチョコレート色の濁流になっていた。有名な白糸の滝をバックに川下り
の舟を撮影と思ったがあまりにも濁流で・・・・。近くの幻想の森へ。R47沿いに看板があり、
新庄方面に向かってだと右折。砂利道の山道を2.3km登る。結構狭く、道の真ん中が水流で
大きな溝が出来ていたり運転要注意。
幻想の森は樹齢1000年以上といわれる奇形巨大天然杉が見られる。巨大天然杉といえば
屋久島や佐渡を思い出すが、車でこんな簡単に行ける所ではない。数台止まれる駐車場が
あり行き止まり。ウッドチップのまかれた遊歩道があり、奥まで行かなければ十数分で周れる。
到着した時は小雨で霧も出ていたたがいざ撮り始めると天気が快復してきた。
名前がついた有名な杉らしい。超広角で。
c0092386_6135189.jpg

雨は止んだようだが、枝からのしずくで撮りづらい。見上げて撮りたいがすぐレンズが濡れる。散策路は歩きやすいがそれ以外からは撮れない。アングルが限られてしまう。
木全体を撮るのはあきらめてクローズアップで。
c0092386_6173272.jpg

とうとう日が差してきた。「巨大杉の撮影は雨に限る!」との巨匠の言葉を思い出し、撮影終了。
c0092386_62064.jpg

残念ながら名前のような幻想的な写真は撮れなかった。未熟である。

撮影日:2008.0817 雨~晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-08-19 06:25 | 山形県


<< 村上市 笹川流れの夕日      山形県 鶴岡市 田麦俣 七ッ滝 >>